アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩にミスを指摘したら、あからさまに不機嫌な態度を取られました。

私は、今年の4月から転職し、今の職場で働いてます。
業界のキャリアは20年です。
入社4年目の、私より15歳年下の女性と一緒に仕事をしています。

彼女は、4年目にしてはまだまだ未熟で、
書類のチェックミスは多いし、知識も無いし、
仕事ができる人じゃないです。

今日も書類のチェックミスがあったので、
「ここチェックしてないでしょ、ちゃんと見てますか?」  
と注意をしたのです。

そしたら、明らかにムスッとして、ぶっきらぼうに「すみませんね。」と言いました。

「何なのその態度は!」と注意をしたら、

「この会社では私が先輩ですよね?
立場をわきまえてください」
と、逆ギレされました。


確かに会社では私が後から入った立場です。

ですが私は、彼女よりも年上だし、
キャリアだって私の方が長いです。
それに、知識も私の方が上です。

満点を取るのが当たり前の業界の試験で、
92点しか取れないようなレベルです。

それなのに、立場をわきまえてくださいだなんて、
生意気だと思いませんか。

あまりに生意気だと思ったので、
昼休み、さっさと食事をして、
ドアをバタンと閉めて威嚇しました。
(同じ部屋で昼食を摂ってます)

彼女は、え?みたいな顔してました。


仕事上のミスを注意するのは当たり前なのに、
注意をされたら逆ギレ。
最近の若い人は、みんなこうなのでしょうか?

どう考えても、私の方が先輩ですよね?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答がつき驚いてます。
    皆様勘違いされてるようですが、
    職場は仲良しクラブじゃありません。
    仕事をする場所です。

    お互い気を付けようね、
    抜けがないよう気を付けて頂けますか、
    こんな言い方、注意になりません。

    ビシッと、ここがおかしい!
    何で分からないの?と言うべきです。

    私だって注意したくないし、
    後輩に嫌われるのは嫌ですよ。
    だけど、嫌われ者にならないといけないのです。
    私は、その役目を買って出てるんです。

    誰からも好かれるなんて無理ですね。

      補足日時:2018/08/28 17:56
  • そういえば、なぜ彼女が反抗的な態度を取るようになったか考えてみました。

    先日、女性社員同士で食事に行きました。
    その時の事を、別の男性社員に聞かれたのですが、
    私は細身で少食なのでお料理を残したけど、
    ○さん(件の彼女)は全部食べてたね、
    いっぱい食べそうだもんねと言ったんです。

    そしたら、私はどうせデブで大食いですよ、
    と嫌味たっぷりに返されました。

    その一言で、私の事を嫌ってるのかも知れません。

    あとは、週一の会議で、彼女が仕事の進捗や事務連絡を話すのですが、
    その内容が不十分だから私が補完して話をしたら、
    明らかにムッとしたり、

    テストの点を92点だと聞いたときに、
    そんなに間違えたの?と言ったら、
    私は優秀じゃないですよ、すみませんね。と言われたり…。

    こうやってみると、全く相性が良くないですね。

    今後が思いやられます。

      補足日時:2018/08/28 22:52
  • もうひとつ、彼女とのトラブルを思い出しました。

    以前、会社の前に、生後数ヶ月の野良猫か迷い猫が居たんです。
    かわいそうだから保護しようと言うと、
    彼女は、家がペット不可物件だし、
    主人に相談しないと分からない、
    と言ったんです。
    このまま見捨てるつもり?と言ったら、
    じゃあ連れて帰りますと言うんで預けました。
    週が空けてから、主人と猫の事で喧嘩になった、
    だからうちでは飼えません。
    近所のお店とかにチラシは貼ったりしたけど、
    もし飼い主さんが見つからないなら警察か保健所に行きますから、と信じられない事を言いました。

    それなら保護なんかしないと言うと、
    こっちは1万近く自腹で動物病院にも言ったんです!と、珍しく声を荒げて、
    その日は、ずっと無言でした。
    さすがにまずいと思い、
    動物病院代半分払うよと言ったけど拒否されました。

    この事件から、私は嫌われたかも知れません。

      補足日時:2018/08/29 05:34
  • 何度も補足、失礼します。

    どちらかが精神的に上でなきゃいけないとの返信があったので、ここは私が大人になり、
    昨日の昼食中に、雑談を振ったりしました。

    ですが、彼女はムスッとして素っ気ない返事。
    仕事上の会話も事務的。

    勝手に壁を作っているのは彼女です!


    それどころか、私に嫌がらせまでしてきます。
    電話を取ったら「お電話ありがとうございます」を必ず言ってください、と、
    電話対応を注意されました。
    年下で仕事ができないくせに、生意気ですよね。

    今日たまたま私と同い年の上司が来てたので、
    彼女がいない隙に、彼女の態度を相談しました。
    業務のやり方を変えます、と言ってくれました。
    必ず私のチェックが入るようにする、と。
    私の方が信頼されてますね。

      補足日時:2018/08/29 17:49
  • 質問を閉める前にもうひとつ。
    今日は午後から支社長も営業社員も出払っていたので、
    同い年の上司と彼女の問題行動について話した後、前の職場の話や食べ物の話など、雑談をしていました。
    上席は居ないし、同い年の上司とは話も合うので。

    その間に何回か電話が鳴りましたが、全て彼女が取りました。

    そしたら。
    仕事中に私語は慎んで頂けませんか?
    電話が優先じゃないですか?
    と、また注意をしてきました。

    上席も居ないんだし、ずっと仕事してたら息が詰まりますよね。
    彼女は、息抜きと言う言葉を知らないのでしょうか。


    ここの人達には分かって貰えなかったけど、
    同い年の上司に沢山話をして、本当にスッキリしました。

      補足日時:2018/08/29 23:14

A 回答 (98件中11~20件)

同い年の上司って強調するな


年が同じだから話しやすいとか勘違いも甚だしい
あほか
いい迷惑だな
勝手にスッキリしてろ

台本もいいとこでやめないと面白くないよ
    • good
    • 1

>電話を取ったら「お電話ありがとうございます」を必ず言ってください、と、


>電話対応を注意されました。
>年下で仕事ができないくせに、生意気ですよね。

それがその会社での仕来たりなら正当な注意ですし、年少者が自分でやっている慣習であるなら押し付けです。なので、生意気かどうかは私には判断できません。

>今日たまたま私と同い年の上司が来てたので、
(略)
>同い年の上司と彼女の問題行動について話した後、前の職場の話や食べ物の話など、雑談をしていました。
>上席は居ないし、同い年の上司とは話も合うので。

うーん、これ「たまたま」なんですかね。軋轢があることを耳にして探りを入れに来たという可能性を考慮すべきです。そういう場合、一方的に相手の問題行動を捲くし立てるのではなく、簡潔に報告すべきです。長くなれば私怨の発露になりますし、そう取られます。

何となく、今の上司の判断は「年長者を立てて体制を構築してみよう」に落ち着いているように見えますが、軋轢が継続、悪化するか、年少者側に改善が見られないなら、あなたの指導責任が問われます。使い物にならない年少者を追い出すのも手ですが、「指導できずに最終手段を講じた」と取られるか「秩序維持のためには仕方なかった」と取られるかは7:3か8:2ぐらいの比率です。どーでもいい雑魚の育成責任を高いレベルで負わされ、更には過剰な責任まで付託されている状況に見えます。どーでもいい雑魚如き、潰れようがどーでもいいはずです。でも「任されてしまった」ように見えます。

ほんと、どーでもいい雑魚は面倒臭いですよ。私は相手をしたり巻き込まれるのは厭なので、自分に迷惑が及ばない限りは無視しますし、絡んでくれば確実に潰します。上司なんか頼りませんし、一時的でも権限委譲を求めることはしません。圧倒的実力差を見せて、「この業界は向いていないのかもしれない」と思い知らせます。

あなたの振る舞いは大筋間違ってはいないけれど、面倒臭い雑魚を相手にし過ぎ、過剰に意識し過ぎな感があります。業界キャリア20年なら、もっと孤高の存在であるべきです。

>その間に何回か電話が鳴りましたが、全て彼女が取りました。

いや、社内での話に夢中で取らないんじゃなく、そこは取りましょうよ。さすがに一人で取っている方からすれば、息抜きじゃなくサボっているようにしか思えないでしょう。
    • good
    • 0

それは信頼ではなく妥協っぽいと感じるのは私だけでしょうか


上司とやらも大変だね
こんなとこに質問してないで上司と相談すれば済む話し

結局同意してくれる仲良しが欲しいんだね
    • good
    • 0

回答に対するお礼が書き込まれている時間帯をみると、平日の12時台が圧倒的に多いんですが



仕事の昼休み中に、一緒に昼食を摂る同僚もおらず、この回答へのお礼(ではなく最早反論ですが)を必死になって書き込んでる質問者の姿を想像するに、心が痛みます

やっぱり、幸せを実感できてないんでしょうね
だから後輩のことも大事にできないし、ここの回答にも捨て台詞のような書き込みしかできない
かわいそうな女だと思います
    • good
    • 1

あなたにとってのベストアンサーは


来ないと思うからもう質問、閉めたら?
    • good
    • 0

注意の仕方にも寄ると思います。


余りにも露骨だったり、デリカシーが無さ過ぎなやり方だったりすれば、受け入れて貰えないと思います。
露骨な指摘の仕方でなく、相手の人格を傷つけない人権に配慮した思い遣る心が感じられる内容でのそれでないと受け入れられ易くならないと思いました。
    • good
    • 0

同じ年の上司から信頼されてるとやたら強調してますが、何を根拠に信頼されてると自信満々に言ってるでしょ?



その上司も貴女のそのメンドクサイ性格を知った上で、表面上そう言っただけかもしれないのに。

貴女はある意味幸せかもね、自分に不利な事すべて人のせい、自分は正しい。そしてちょっと自分を援護する優しい言葉をかけてもらえたら私は好かれてる、信頼されてると勝手に思い込んでるんだから。

一度精神科を受診するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のキャリアと仕事能力を信頼してくれてます。
実際、彼女のフォローをするように頼まれてますので。
それに、年も同じで話しやすいですし。

お礼日時:2018/08/29 22:38

>素直に聞ける意見なら聞きますよ。



面白い、語るに落ちたとはこのことですね。まさにこれがあなたの本音。

相手もまた同じこと言うでしょう。あなたの本音と同じなのだから、それをあなたがとがめる権利はないでしょう。
    • good
    • 2

なんで新入りのくせにそんなに偉そうなの?



そんな偉いのなら自営業でもしたら?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の会社には新入りかもしれないけど、
年齢とキャリアは私が上です。
それを弁えてもらわないと。
同い年の上司からも、私は信頼されてます。

お礼日時:2018/08/29 19:33

好きになれると思う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をですか?
彼女の事でしょうか?
向こうが壁を作っている以上は無理です。

お礼日時:2018/08/29 19:13
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています