プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムエンジニアとして転職で内定をもらいましたが
こういう給与は普通でしょうか。

現職
 基本給205,000
 →月給も205,000 賞与年間3ヶ月
内定をもらった会社
 基本給160,000、〇〇手当の合計120,000(残業20時間込み)
 →月給280,000 賞与年間3ヶ月

転職して年収が微増するものの基本給が低すぎて気にしています。
昇給も技術手当が上がるだけのようで、賞与や残業代の単価が低い
のでトータルで年収下がるのでは?とも思っていて悩んでます。

皆さまのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

人事採用業務に携わる者です。



残業代の時間単価(つまり割増賃金)は、
基本給だけで計算されるわけではありません。

労働と直接関係がある手当は、すべて割増賃金の算定基礎に該当します。
①技術手当、営業手当、資格手当、などです。

算定基礎に該当しないのは、
②家族手当、通勤手当、別居手当、子女教育手当、住宅手当、などです。

②に該当する手当が、120,000円のうちどれ位あるか、が
判断のポイントでしょうか。

たとえば、①を55,000円と仮定すると、
割増賃金額は、(160,000円+55,000円)÷160×1.25≒1,680円
見込残業手当は、1,680円×20=33,600円
よって、
給与合計     :280,000円
算定基礎手当合計 :215,000円
見做残業代    : 33,600円
算定控除手当合計②: 31,400円

上の例は、私の勘ですので、根拠はありません。
個人的には、これくらいならおかしく無い数字だと思います。

以上、ご参考まで。


参考URL
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
https://www.mykomon.biz/jikan/jikangai/jikangai_ …
    • good
    • 1

詳細がわかりませんが、残業代の単科は、基本給のみで割りかえして計算するものではありません。


技術手当などであれば、残業計算に含めなければならなかったはずです。

賞与は給料とはまた違いますので、会社のルールによるとは思います。
基本給換算するのが通常だとは思いますが、各種手当を含めて計算するところもあるかもしれません。
内定先に諸条件の確認をされるべきではないですかね。
    • good
    • 0

SEです。


私の会社は残業見込みはないですが私の下で働いて頂いている協力会社さんは結構そういう制度は多いです。
実質、残業時間が20時間未満はタダ働きという感覚を持ってる方が多いので、私も極力残業をしなくて済むようなスケジュールを提供していますが、
正直使い難いです。
結局、タダ働きになるからと言って仕事が終わってないような方はさっさと契約を切るので彼らも仕方なく残業してくれます。
こちらとしては残業時間の工数も彼らの会社に支払っているので。。。
それでも優秀な方は手元に残しますが、文句ばっかり言ってやる事できない方は上述の通りさっさと切ります。
ここ数年は特に売り手市場なので、切られたところですぐに次の取引先が見つかりますが、いつまで続くやら、、、
    • good
    • 0

人件費抑制のため よく使う手です


退職金は 基本給がベースでしょう。賞与も そうかもしれません。それぞれ 会社が自由に基準を決められます。
残業代だけは 家族手当等を除く金額ですから 下がることは有りません
    • good
    • 1

システムエンジニアて聞こえはいいですけど意外と給料は低いんですよね。


基本給をベースに考えた方がいいのでは。 残業代て水ものだと思った方がいいですね。

最終的には貴方の下す判断ですけど、給料的なものもいいですけど、マクロ的には考えると2年後のオリンピックの後の景気も考えないと!
    • good
    • 0

システムエンジニアで働いている友人は何人かいますが


残業、休日出勤多くないですか?
内定をもらった会社は、だからみなし残業で手当てを出しているのだと思うよ。
みなし残業の上限は48時間なので、36協定の範囲内です。

賞与の支給基準が基本給の○ヶ月分という会社もあるし
他固定の手当てを含んで○か月分という会社もあります。
同じ賞与年間3ヶ月とあっても、そこを確認したほうがいいでしょうね。

現職は残業代に変動はあれど、大体の年収はわかりますよね?
内定先もみなし残業手当があるなら計算できるでしょう?
あとは賞与の基準の確認すればいいよね?
    • good
    • 0

今の会社より基本給が低い会社を選んだ、、、というだけのことです。


提示された基本はその会社が質問者様の経歴や(その会社が判断した質問者様の)スキルから自社の給与算定方法で算定したものかもしれません。

ただし、以下の会社が基本給のみの固定給制度、内定をもらった会社が各種手当による加算のある制度を用いているという給与制度の違いが有るので、基本給だけを見て「給与が下がる」と考えるのは間違いです。
その手当てが毎月固定で加算され、どの手当てが残業時間などによって変動するのか等、その会社の給与制度を理解しましょう。または、わからないところをその会社に質問しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

同じくシステムエンジニアです。

私の会社も見込み残業20時間分混みなので、基本給だけで見れば16万くらいだったと思います。そこに職能給が加算される感じで諸々足して総支給はそれなりという感じで質問者様と同じです。
IT業界だとそういう会社ありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!