電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の投稿で、画像添付しましたがわかりにくかったようなので、画像添付無しで再質問します。

成人後に自閉症スペクトラム障害の診断を受けましたが、お世話になっているくらしサポートセンターの相談員の方の勧めもあり、精神障害者保健福祉手帳の申請書類を先週提出して、現在結果待ち中です。

質問ですが、この診断書の内容だと手帳の取得は無事に出来ると思いますか?

・現在の病状、状態像等
(1)抑鬱状態 3 憂鬱気分
(10)知能・記憶・学習・注意の障害 5:遂行機能障害、6:注意障害
(11)広汎性発達障害関連症状 1:相互的な社会関係の質的障害、2:コミュニケーションのパターンにおける質的障害、3:限定した常同的で反復的な関心と活動

現在の生活環境 在宅、単身

日常生活能力の判定
(1)適切な食事摂取:自発的にできるが援助が必要
(2)身辺の清潔保持、規則正しい生活:援助があればできる
(3)金銭管理と買物:援助があればできる
(4)通院と服薬(要):おおむねできるが援助が必要
(5)他人との意思伝達、対人関係:援助があればできる
(6)身辺の安全保持、危機対応:おおむねできるが援助が必要
(7)社会的手続や公共施設の利用:援助があればできる
(8)趣味・娯楽への関心、文化的社会的活動への参加:援助があればできる

日常生活能力の程度:(3)精神障害者を認め、日常生活に著しい制限を受けており、時に応じて援助を必要とする

ちなみに就労は一般就労のパート勤務ではありますが、診断書には特性への配慮等適切な支援が必要とあり、また

・職場でも対人関係で上手くいかない事が多くあり、仕事でも支障がみられていた
・不注意や衝動性もみられており、日常生活や就労において支障がみられている状況である

このような記載もあります。
あと、診断書に詳細の記載はありませんが、職種や仕事内容に制限がかかったり、複雑な作業をさせてもらえず事実上単純作業しかさせてもらえない、ミスも多い、職場の人とコミュニケーションが取れず仕事上や職場の人とのトラブルがあったり、過度のストレス時に息苦しさや身体に症状が出たり、食品工場なら検便や、パートなら更新の書類や、あと年末調整の書類等必要な提出物を期限までに提出出来ない、これらの問題が原因で解雇寸前の状態まで追い込まれたり常に解雇の危機と隣り合わせでかろうじて勤務している等の状態です。

あと在宅、一人暮らしではありますが、一人暮らしには事情があり、現在住んでいる場所に入居当時は両親と3人でしたが、父が病気で他界し、母は老人ホームに入所したのでせざるをえなかったためです。
金銭管理が出来ないのについては、社会福祉協議会のサービスを受けるため話が進行中なのと、掃除や片付けが出来ないのについては、手帳取得次第支援の制度がないか相談するつもりです。
あとは自炊もほとんど出来ませんが、頭を抱えています…。

こんな状態だから、一人暮らしは始めたものの、既に崩壊の一途を辿っています。

質問者からの補足コメント

• ムッ

身内は妹夫婦がいるにはいますが、諸事情で関わっていると精神状態が悪化する可能性が極めて高いので(特に妹の夫)、身内の援助は選択肢にありません。

A 回答 (3件)

此処で、私達ド素人が「交付されるでしょう」と書いても、「いや、無理でしょ」と書いても丸きり意味の無い事なんでね、

あくまでも、交付側の判断です、規準に照らしてのです、

いい加減な事を書くと、
専門家の様な回答者がでばられて、
自身の回答が間違いの無い物で唯一正しい物ですと、叩いて来られるんで、

年金の請求審査とは違いますからね。
    • 0

回答します、ならば生活保護申請しかありません!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

生活保護については、パート勤務で低収入ではありますが生活保護の最低生活費の基準を上回っているらしく、以前は母の収入(年金、手当)と合わせて停止と復活の繰り返しだったのが一人暮らし開始とともに廃止になったため、受けることはできません。

回答します。

自分にケアマネージャーを付ける事が最良かと思います!
    • 0