新しくバイトする職場から以前のバイトでの源泉徴収票を持ってくるように言われました
以前のバイトは個人経営のお店のお手伝いみたいな感覚で給料も手取り、年金はもちろん社会保険、労働保険は未加入でした。
こういう所から源泉徴収票をもらえることが出来るのでしょうか?

あと、ふと気になったのですが短期のバイトの場合はどうなんでしょう?
以前交通調査や会場作りなどで一日バイトした事があるのですが、これも帰り際に給料を貰っただけでした
ここまでくると源泉徴収票が必要とか言われる以前に何処の会社だったかもさっぱり覚えてないんですが普通はこういう事も管理しておかなければいかないんでしょうか?

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A 回答 (3件)

#1です。


一応ですが、扶養者がいない場合で、年額50万以下の支払いの場合は源泉徴収票を発行する義務が無いので、日雇いの方はおそらくもらえませんね。

所得税は1年間の所得に対する物なのですが、アルバイトの場合、税務から信用されていないので、確定申告をしないだろうと言う仮定のものとに、源泉徴収という形で毎月(或いは年2回)会社側が代行して所得税を納めます。
源泉徴収は1年ごとに行う物ではありません。

最終的に、源泉徴収で今まで支払った所得税と、実際の年間の所得税の清算を行うのが年末調整で、差額がマイナスの場合は脱税になりますが、故意の脱税でなければ請求をされたときに支払えば済みますし、現実問題アルバイトだけの所得でしたら、罰則と言う意味合いで個人に請求が行く事はありません。

人によって通常103万~130万までは所得税がゼロです。

仮に源泉徴収表が手に入らなくても、既にはらった税金分が損している場合はありますが、新たに請求されたり罰則が適応される事はないので安心してください。
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源泉徴収の有無を問わず、源泉徴収票は全て必要です。


所得税は1月~12月までの全ての所得によって決まってくるので、例え源泉徴収をされていないお仕事をされていたとしても
他のお仕事と合算して一定の金額を超える場合は所得税が課されます。

ですから、確定申告or年末調整で必要だからと言って
以前勤務されていた会社で源泉徴収票を発行してもらいましょう。

ちなみに源泉徴収票は賃金給与の支払い金額及び源泉徴収金額(\0の場合も)等を示すものです。
それから源泉徴収とは給与等の支払いをする者(会社等)が行わなければならない義務であって、所得税の前払いとはちょっと違うと思うのですが・・・。

この回答への補足

回答有難うございます

>源泉徴収の有無を問わず、源泉徴収票は全て必要です。
>所得税は1月~12月までの全ての所得によって決まってくるので、例え源泉徴収をされていないお仕事をされていたとしても
>他のお仕事と合算して一定の金額を超える場合は所得税が課されます。

という事は、端的な例として1月から~12月までの長期バイトの収入が100万、日バイトなどの短期で稼いだ収入が50万あったとしたら自分で確定申告行かないと法律的に罰せられるということですよね?
質問でも
>>ここまでくると源泉徴収票が必要とか言われる以前に何処の会社だったかもさっぱり覚えてない
と書いたんですけど区役所で口頭で説明しないといけないんですか?
自分の周りには掛け持ちバイトしている人もいるけど確定申告言ったなんて話は聞きません

補足日時:2004/11/05 10:16
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簡単に言えば、源泉徴収表とは源泉徴収(所得税の前払い)を証明する書類のような物です。


給料から源泉徴収をされていなければ、源泉徴収表はありませんので、当然貰えませんが、源泉徴収されているのであれば、前のアルバイト先に請求すればもらえます。

以前のバイト先ではどの程度給料を貰っていたのでしょうか?
月給が8万7千円未満でしたら源泉徴収はされていません。

>以前交通調査や会場作りなどで一日バイトした事があるのですが、これも帰り際に給料を貰っただけでした
おそらくこの場合には源泉徴収はされていません。
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この回答へのお礼

回答有難うございます

>以前のバイト先ではどの程度給料を貰っていたのでしょうか?
10万以上は貰っていました

源泉徴収…以前のバイトは給与明細とかもなかったんで(質問でも答えましが手取り)何ともいえません
ただ、給料貰った時に自給換算で計算してあってたから納得してたような気がする…
これはまずいですよね

お礼日時:2004/11/05 10:16

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今年7月から11月まで、臨時ですが高校の事務補助の仕事をしました。そして、今は、民間会社の事務員をしてるのですが、今の会社からは源泉徴収票をいただきました。
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そこで、まだ2月までは時間があるのですが、
源泉徴収票ってそもそも、言わないとくれないのでしょうか。
もし、催促しないと作ってくれないのなら、年内にお願いするべきでしたよね。
歳をまたいでも、催促したら作ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

給与支払者には源泉徴収票の交付義務があります。
通常は遅くとも翌年1月31日までに交付ですが、退職者の場合は退職日から1月以内に交付の義務があります。

還付となる申告は年が明けたらできますので、早めに源泉徴収票の交付を依頼し、確定申告で混み合う2月15日のり前に申告しましょう。

国税庁の確定申告書作成コーナーやe-Taxが便利ですよ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

Q給料手渡しバイトなので源泉徴収票なし。転職先になんといえば?

親族の会社を少し手伝っていました。
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こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。
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お詳しい方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二箇所から給与を貰った人は年末調整(会社の経理がします)が必要です。
そのため事務的に提出してくださいと言われただけです。
会社には『源泉徴収されていません』といえばそれだけですみます。
会社は追及する権利も義務もありません。
ただし確定申告をしていないのであなた自身か会社に税務調査が入りばれたとき徴収される場合があります。
そうなると親族の会社にも査察が入る可能性はあります。
確定申告は二年前までさかのぼれます。
ただし税務調査は脱税の証拠がなければまずありえません。
あなたが300万円の支払い税金を脱税していれば別ですが。
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Q今月から働く会社に源泉徴収票を求められました。

先月12月末まで働いていた会社で年末調整をしてもらいました。
自分で確定申告をする必要はないですよね?
去年働いていた会社は二社あり、後半に働いていた会社からの源泉徴収表はあるのですが前半の会社からは後半の会社での年末調整のため源泉徴収表を送ってしまいました。

そもそも1月から働く会社で源泉徴収表を必要とする理由がわかりません。
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何のために提出を要求されているのでしょうか。
ちなみに今年、住宅を購入する予定があるので自分で確定申告をすることになると聞きました。源泉徴収表の提出理由と絶対に提出しなければいけないのか、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>「年度」ではなく「年」で考えるということですね。

揚げ足取りのようになって恐縮ですが、誤解が多い点なので、あえて触れてみます。

---
「年度」は、「○月~○月」という【任意の】区切りで「12ヶ月」を区切る考え方です。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

役所などでは、「4月~翌3月」を「一年度」とすることがほとんどですが、「法人(会社)」などの「事業年度」は「4月始まり」とは限りません。

なお、「個人の所得税」については、「12月31日」が「決算日」と決められていて、「1月~12月」の「暦年」が「一年度」ということになります。

『暦年』
http://kotobank.jp/word/%E6%9A%A6%E5%B9%B4

しかし、「個人の所得税」では「年度」を使うことはほぼなく、【年分】として区別することになっています。

以上の点を踏まえまして、

>25年度分の給与であっても、26年に支払われた分として考えるという事でよろしいのでしょうか。

「税金の制度」では、「何年分の収入になるのか?」について、かなり細かいルールが存在するのですが、【給与所得】に分類される「支払い(収入)」に関しては、いわゆる「給料日」で考えるというルールになっています。

つまり、原則として「いつ働いたか?」ではなく、「いつ支払われたか?」で考えるということです。

『所得税基本通達>収入金額>収入金額の収入すべき時期』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/05/01.htm
>>(給与所得の収入金額の収入すべき時期)
>>(1) 契約又は慣習その他株主総会の決議等により支給日が定められている給与等…についてはその支給日、その日が定められていないものについてはその支給を受けた日(以下略)

>…前職の12月までの源泉徴収票が届いていましたが、それは11月分の給与(12月に支払われた分)までの源泉徴収票ということになりますか?

『【平成25年分】給与所得の源泉徴収票』の【支払金額】は、「なにか特別な事情がない限り」、「平成25年1月1日~12月31日」の間に支払われた給与の金額となります。

>12月分(1月に支払われるべき分)までが入っているのではないのですか?

上記の通り、「支払う予定の給与」は、原則として含めることはできません。

もちろん、「【平成26年】1月に支払われるべき分」を「無理矢理、【平成25年】12月31日までに支払ってしまった」という場合はその限りではありません。

※分かりにくい点があればお知らせ下さい

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>「年度」ではなく「年」で考えるということですね。

揚げ足取りのようになって恐縮ですが、誤解が多い点なので、あえて触れてみます。

---
「年度」は、「○月~○月」という【任意の】区切りで「12ヶ月」を区切る考え方です。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

役所などでは、「4月~翌3月」を「一年度」とすることがほとんどですが、「法人(会社)」などの「事業年度」は「4月始まり」とは限りません。

なお、「個人の所得税」につ...続きを読む

Q離職票と源泉徴収票の請求

お世話になります。

退職後、次の仕事が決まっているのですが源泉徴収票と併せて離職票も請求することはできるのでしょうか?
色々な転職アドバイスのサイトを見たのですが次の転職先が決まっている場合は離職票は必要ないとありましたが、必要なくても貰うことはできるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしも転職したときに同じ状況でしたが、離職票はもらいましたよ。会社の担当者に必要だと言うだけで出してくれました。

Qネットで確定申告表を印刷 源泉徴収票の添付の仕方

国税庁のHPから、確定申告表を作りました。
源泉徴収表を添付しなければならないのですが、役所などで貰う書類は、「ここに右端を貼ってください」と、貼り付け場所が明記されていますよね。
ネットで作った場合、源泉徴収表はどうやって添付すれば良いのでしょうか?
何もせず、そのまま封筒に入れちゃって良いのか、それとも、何かに貼り付けなければならないのか‥‥教えてください。

Aベストアンサー

同じような場所に貼り付けられたら良いと思います。

貼付場所は、そこまで神経質になる必要はないと思います。

必ずしも右端でなくても、要は申告書第二表の1枚目の裏面に貼付さえすれば大丈夫です。

そのまま封筒に入れちゃっても、受け付けてもらえるとは思いますが、税務署では相当数の郵送による申告書を受け付けている訳で、開封する時に気がつかなくて、ピラ~っと、源泉徴収票が下に落ちてしまって、添付漏れと連絡されてしまう恐れもありますので、しっかり貼り付けておいた方が良いと思います。

Q離職票と源泉徴収票について

 何度もお世話になっております。
 離職票と源泉徴収票のことについて教えてください。

 単発で一日だけ働いた時でも離職票と源泉徴収票はもらえるんでしょうか?

 もし、もらえない場合は離職票と源泉徴収票は何日以上働くともらえるものなのでしょうか?

 もし、もらえない場合は役所等に働いて収入があった事をどの様に証明すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収票は働いたのが1日でも「給与」を貰っていれば貰えます。

離職票は雇用保険に加入していれば働いたのが1日でも「どうしても欲しい」といえばもらえると思います。(貰う意味があるかどうかは別として)

Q給与額確定していても源泉徴収票は作成できない?

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は確定しているから、
単純に源泉徴収表は出来るものと思い込んでいましたが、経理の責任者の言う通り手続き上、
例え給与額は確定できるとしても給与明細が出来なければ源泉徴収票は作成できないものでしょうか?

所得税法では源泉徴収票は「年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない」とあると思うので、まぁ前の会社の対応は問題ないのはわかっているのですが、
ふと上記の事が疑問に思ったので質問しました。

決して前の会社の対応を非難するわけでなく疑問に思ったことを純粋に質問しただけなので、
思い込みの決め付けはご遠慮下さい。

先月10/30に前の会社を退職しました。
(給与は、15日締め、翌月25日払い)
そして11/1から新しい会社に転職しました。

新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。

早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら
「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。

実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は...続きを読む

Aベストアンサー

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整えておく必要ある。会社法348条3項4号か362条4項6号や。

てことで、そゆ体制を現に整えとれば、データは退職後7日以内に揃うはずやもの、源泉徴収票も発行出来る。体制整えてなければ、何ともいえへん。ただ、たいていは給与計算ソフト使うてるもの、7日以内にやろうと思えば出来るものや。

しかし、質問者さんは「会社にネジ込むつもり」とか言うてへんし、「決して前の会社の対応を非難するわけでな」いのやから「個人の都合で考え」てへんのよね。「思い込みの決め付け」でそう断定する怪答こそ、「貴方にとって不穏な書き込み」であり「いやな書き込み」になりそやね。(苦笑)

「いやな書き込みが増えて」て、確かに既に「思い込みの決め付け」の「いやな書き込み」あるもの、あとは増えるしかないわ。(苦笑)当たっとるなー。(苦笑)

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑)

前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。

法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整え...続きを読む

Q源泉徴収票と被保険者資格等取得連絡票の名前が間違っている場合は?

先月の二十日で退職しました。
源泉徴収票などの必要書類がなかなか届かず、請求して先日やっと届いたのですが・・・

源泉徴収票の適用欄の妻の名前が間違って書かれていました。
被保険者資格等取得連絡票も同じように被扶養者欄の妻の名前が間違っていました。
書類全ての住所も中途半端だし、妻の名前は違うし郵便番号も間違っているし、
もう非常に腹がたっています。

こういった場合会社が発行した書類なので、自分で妻の名前を訂正する訳にもいかないし、
やはり再発行してもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは担当者がいい加減ですね。お腹立ちごもっとも。被扶養者欄が違っていて、保険証などの姓名は大丈夫だったのでしょうか。

会社には訂正届けの用紙がありますし、適用事業所台帳がなければ自分で訂正は出来ないので、担当者に訂正してもらいましょう。「すぐに!」と言って構わないです。当然です。ただし、新たに就職しているならば新しい会社でも手続きは可能です。

なお、奥様は年金の方も第3号として加入していたはずなので、そちらは社会保険事務所に自分で行って確認しましょう。それほどいい加減ですと会社が処理しているはずの年金もちゃんと届けているか心配です。

会社側のミスですし、困る事なので早く処理してもらいましょう。

Q複数の源泉徴収票について。

源泉徴収票について、教えて下さい。

今年の3月に転職し、3ヶ月間の試用期間で辞めてしまいました。

前職  2004年1月~2005年3月中旬
転職先 2005年3月中旬~2005年5月末

源泉徴収票が、現在2枚あります。
複数枚の源泉徴収表を、1枚にまとめる事は出来ないでしょうか?

それと、3ヶ月間だけの契約社員で仕事が決まっています。
契約満期後の再就職先には、今年分の確定申告は自分ですると伝えても、問題無いでしょうか?
(短期のアルバイトが多い等の理由で。)
3枚の源泉徴収票になると、処理も時間がかかりそうで怖いです。

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

源泉徴収票は、発行義務者がそれぞれ違いますので、今の段階でまとめることはできません。そのまま複数枚を保管していただく以外にないです。

(1)来年2月16日~3月15日にご自分で確定申告をする。
源泉徴収票が、「給与所得の~」とあれば、一義的には「給与所得」に該当します。
複数ヶ所の収入金額を合計したものを、「給与所得の収入金額」として計算を始めていきます。

(2)今年末の在籍会社で、全てまとめたところで年末調整をしてもらう。
17年中に対応する分の源泉徴収票の全てと、必要書類を提出して、一年分をまとめたところで計算します。当然、ご自身での確定申告は不要になります。(原則としてですが)

(3)理由はともかく、(2)の年末調整をしてもらわずに、ご自身で確定申告をなさることは、何も問題はありません。
源泉徴収票等の必要書類がきちんと揃えば、相談会や税務署にもって行けばその場で完了してしまいますから。

Q源泉徴収票

今年の2月に会社を退職しました。20年度の所得は1月と2月分があります。
新しい会社で年末調整をしてもらうには前職の源泉徴収票が要ると思いますが、これはいつ貰うんですか?まだ貰ってないんですが、前の会社に連絡して貰うんですか?

Aベストアンサー

可能であれば退職時にもらえます。

でも退職までの給料を計算しない事には
金額が確定しないので、たいていは後日
郵送でとかあるいは後日取りに来てって
なると思います。

なのでこれはいつ貰うんですか?と前の
会社に聞かない事にはどうにもなりませ
ん。


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