アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前から派遣でオープニングの現場での仕事に就いています。
人が集まらないのか、先日同じ派遣会社の求人で最初の2ヶ月間限定ですが
自分より200円高い時給で募集していました。(3ヶ月目以降は自分と同じ時給です)

2ヶ月とは言え、フルタイムで週5日勤務なので収入にかなりの差が出ます。
派遣業界では、時給に差があるのはよくある事だと聞いていますが
僅か1週間程の違いでこの差は納得がいきません。
とはいえ、既に今の時給で契約してしまっているので変更は難しいと思います。

今現在、同じ派遣会社から来てるのは自分1人だけなので他の方と相談して
というような事も出来ません。
諦めて2ヶ月間我慢して働くか、ダメ元でも派遣会社の営業に話してみるか。
自分としてはこのまま黙って働くのは嫌なので話をしてみたいのですが・・・

どのように切り出せばいいのか悩んでいます。

よければアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

ニュースで聞いたことがありませんが?

同一労働同一賃金

ニュースや机上の専門家などは、正社員と非正規で同じ仕事であれば同じ給料と言いますが、正社員は将来の幹部候補としての期待や教育も行うことが前提の性格なども踏まえての採用であり、責任の度合いも違うものが同一労働と言えるのかと、憤慨してしまうことがあります。
しかし、あなたの場合には、当然同じ立場で派遣され同じ仕事をする見込みなわけでしょうから、おかしいはずです。
ただ、求人を出しているからと言って、まだそういう人を採用しているわけではないので、どこまで求められるかはわかりませんが、派遣の営業にでも、不平等すぎるといってよいでしょう。
そのような条件で採用したら、不平等な雇用への不満として退職を検討しますと言ってやればよいのです。
派遣の営業からすれば、条件を挙げて採用してもあなたが止めれば、あまり意味がありません。さらに求人をしなければならなくなることも考えられます。新たな条件で何人も採用できれば、あなたで見込んでいた利益はなくなっても、派遣先に対しては格好がつくのかもしれません。しかし、今の段階では、そんなことはわかりません。新たな条件で無理して採用したら能力が劣るとなればクレームも付きますしね、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業に話をしてからまだ進展はありません。
先日、新しい人が入って来ましたが流石に時給の話は振りにくいのでその方がいくら貰っているのかはわかりません。
まあ、時期的に自分より多いと思いますが。

最悪、初回契約で終わっても構わないので週明けにもう一度言ってみます。

言わないと何もしてくれませんから、言うべきです。

一度冷静に話しあってくださいね。

全く同じ仕事で同じ派遣先でしたら2ヶ月間だけはあげてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣会社の営業に話したところ、予想通り募集が来ないので上げたとの事でした。
自分の時給に関しては上げて貰う方向で調整するそうです。
お二方アドバイスありがとうございました。

同じ仕事をして時給が違うのは、我慢すべきではありません。

厳重に、抗議しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり言った方がいいですよね。
「今出してる求人を拝見したら自分と時給が違うんですけど」と言ってしまって構わないですよね。