プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒が大卒に勝てる人生についての考え方教えてください。
工場で働き始めて10年経ちますがどうしても比べてしまい、落ち込む時があります。

A 回答 (9件)

自分に高い価値があると思い込んでいるから、そうなるですよ。


自分にはその程度の価値しかないと認めない限りダメだと思います
    • good
    • 1

>高卒が大卒に勝てる


そんなことはいっぱいあります。
昔と違って、会社は”学歴優先”などとは言っておられなくて、実力優先です。(ちょっと違うところもありますが後述します)
高卒でも仕事を頑張って覚えて、まとめて、改善して...とやればえらくもなります。
私の会社では 設計部門を束ねているのは工業高校出身の部長です。その下に大卒の設計者がうじゃうじゃいます。
この部長を私は信頼しています。 設計者にも部長がいますがいい加減なのも居て困ります。
なので高卒でも大卒に勝てると思います。

後述:どこかの会社で偉くなって辞めて、そういうのが中途で入っていきなり部長とかで来ますが。私に言わせるとクソばかりです。
入社して実績を上げたいのでしょうが、やたらに張り切ってカラ周りして、責任問題になると辞める というのばかり。
ITのプロという名目で来た奴なんかITの素人で自分のパソコンの面倒も見れない。
”学歴優先”があって”有名会社に居たという経歴”もあるのにクソ野郎ばかりでした。
高卒(大卒でも)の新卒で入って地道に経験を重ねていった者が一番です。
    • good
    • 1

企業などの組織では、高卒が大卒に勝つのは


非常に難しいですよ。

ワタシが勤めていた工場では、大卒新入社員と
現場の最高責任者が同格でした。

勿論、給与は現場最高責任者の方が上ですが
地位は同じです。
そして、現場の次席の組長を部下として使います。
自分の父親みたいな人が部下ですから、とまどいました
ね。

高卒は、どんなに頑張っても、優秀でも、現場の
最高責任者にしかなれません。




高卒が大卒に勝てる人生についての考え方教えてください。
  ↑
企業以外で働くしかありません。



工場で働き始めて10年経ちますがどうしても比べてしまい、
落ち込む時があります。
 ↑
ワタシの父も同じでしてね。
現場の最高責任者が、大卒の若造にこき使われて
いるのを目にして、我が子だけは絶対に大学に
入れる、と決心したそうです。
    • good
    • 1

比べたり落ち込んだりしてるようではまだまだではないかと思います。



そんな事しなくていいくらい充実した人生にするしかないのではと思います。

人は人、自分は自分です。
    • good
    • 3

生涯収入から学費を取りのどけば、高卒が断然高収入です。

    • good
    • 0

この工場の、この現場は、○○さんが仕切ってるから、と言われるレベルになれば、自然に大卒から尊敬されますよ。

    • good
    • 1

自分の知ってる会社は、4年ないしは5年先に働いていると言う差は結構埋めきれませんし、


はっきりわかる年金は大卒より、1割多いです。院卒ではさらに差がつきます。
給与は順調に職務をこなしてきた人なら、同一年齢ではほとんど変わりませんので、
生涯収入では、圧倒的に高卒の方が上です。
落ち込みますよ。自分の能力不足に。
ホンダの新しい軽スポーツは学歴では高卒の方が万単位の方のエネルギーを
まとめたと聞いています。
今からですよ。
たたき上げの方に勝てる大卒なんてそうそういないはず。
    • good
    • 0

>>工場で働き始めて10年経ちますがどうしても比べてしまい、落ち込む時があります。



まあ、学校で成績が下位で、いくら勉強してもクラスのトップ3になれない、って感じに近いかな?
例えば、いくらテニスの練習しても、グランドスラムどころか県大会での優勝さえ難しいってのが現実ですよね?それと同じで、どうしても勝てないことってあります。
あきらめ、分相応で満足するってことも大切です。
    • good
    • 0

大卒で負けてる人いっぱいいるけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!