電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のことなど、様々な人に言えない事情が重なって、大学院に進学して学問の道に進みたかったのですが、大卒(それもかなりの不本意入学です)までで終わった者です。

やっぱり学問に飢えています。卒業後も勉強したい、勉強したいと思いながらも、目の前の生活に必死にならざるを得ず、時だけがたっていきます。

卒業後20年近くが経過して、目には見えなくても、私の中身は栄養失調だなあ、やっぱり学問も食事と同じで、自分に必要な学問をしていないと「飢える」のだなあと痛感しています。

今、とにかく勉強したい、限られた時間の中から5分でも10分でも勉強にさかないと「餓死」しそうな気がする、という私ですが、あまりにもその思いばかりが先に立ち、いざとなると何から再スタートしていいのか分からず、路頭に迷っています。

大学時代からそうだったのですが、私はいろんなことに興味があり過ぎて、なかなか研究テーマを一つに絞ることの難しいタイプでした。

あなたが私の立場だったら、まず何から始めてみますか? 焦りばかりの私にヒントをいただければ幸いです。どんな小さなことでも結構です。

A 回答 (6件)

あなたが私の立場だったら、まず何から始めてみますか? 


 ↑
卒後20年も経っていて、生活に追われる毎日
なんですよね。

だったら、教養を頑張ったらどうでしょう。

広く浅くです。

例えば放送大学です。

ワタシは、ビデオにとって、時間が空けば
視ています。
心理学、物理学、宇宙学、文化人類学、
歴史学・・・
いくら時間があっても追い付きません。

ついでに、NHKの高校講座も視ています。

これ、意外とバカになりませんよ。
高校レベルの知識がいかに無いか、整理
されていないか、よく判ります。

戦争の原因は資源と領土である、とか
オリンピックは、国民意識醸成の為に
行う・・・・
なんてのは高校講座で知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。放送大学は一時期入学していましたが、私の興味・関心に合致する授業が全くなかったんです。私の大学時代の専攻、非常にマイナーなものでしたので。やっぱりあのとき、大学院に進学したかった・・・と、また後悔の念が湧き上がっただけでした。

お礼日時:2018/09/06 04:17

こんにちは。


わたしは、歴史学に興味があり。、江戸時代を調べようと資料を集め始めました。
死ぬまで、遣れる学問だと思います。
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かテーマが絞れれば、資料集め、書籍化まで考えたいのですけどね・・・ いろんな方面に興味が散ってしまって、やはりそれを整理するには、ある程度大学院なりで指導者について勉強しないと無理、と言われたこともあり、方向が定まりません。とても今から大学院なんて行かれないですしね。

お礼日時:2018/09/06 04:20

返事ありがとうございます!ぜひ頑張ってください!応援してます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 14:09

あなたには勉強の「習慣」はあるのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日の積み重ねが大切だとおっしゃりたいのでしょうけれども、私はその姿勢は学生時代に完璧に身についています。これだけは自信を持って言えます。ただ、あまりにもいろいろなことがありすぎて、勉強に手が届くかどうかやっとの状態になっているのが今です。学生時代と違って、勉強だけに時間をさくことはできません。やりたいことがいくつもある中で、どこに時間をかけるか、そこにかなり制限がありますので質問しました。

お礼日時:2018/09/05 14:04

私も、今うつ病と戦いながらも小5の勉強ができていません…家族もお母さんが病気なのでいろいろ自分の趣味などやってる暇がありません…な

はどうですか?アロマ(自分に合わなかったらすぐやめてください)など音楽療法、結構精神的にダメージを受けてるように見えます…先生に進められたのはその2つだったのでぜひやってみてください…少しの時間だけで十分です!夜ベランダに行ってみてください!私はそこで毎日深呼吸してますそろそろ暑さもなくなってくる頃なので涼しい風を浴びてください!私も味方ですよ!周りと自分を見比べないでゆっくり焦らないことが大切です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答をありがとうございます。そうですね。まずはリラックスしないと、自分がどんな勉強をしたいのかも見えてきませんね。アロマとか本当は好きで、昔はよくやっていましたが、今は生き物を飼っているので控えています。別の方法で、何らかリラックスできそうなことを考えてみますね。あと、周りと比べて焦るのはたしかにご指摘の通りだと思いますので、周囲と比べるのは今この瞬間から止めます。

お礼日時:2018/09/05 13:59

ゴールがないからスタートが見えないんだと思います。



資格取得でもいいでしょうし、5年後に年商1億の会社を立ち上げるという目標でもいいでしょうし、
ともあれ自分のゴールを探しましょう。

ゴールがわからなかったら、ゴールを探すための勉強から始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ゴールを探すための勉強」これが分からないから困っています。どんな勉強をおっしゃっているのでしょうか? 私は根っからの学者肌なので、資格取得とか会社立ち上げとか、いわゆる俗世のことには全く興味が持てなくて苦労しています。

お礼日時:2018/09/05 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!