アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電験3種を取得した場合、独立するには5年間、電気分野の会社で仕事をする必要があるのでしょうか?

5年間の電気関連の会社での経験、というのは、

かなり高いハードルのように思うのですが、

通常、電験を取得された方はどのような経路で、独立まで漕ぎ着けているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「電験三種を取得した人」にとってはハードルは全然高くないかと。

そう言う質問は取得されてからどうぞ。
    • 0

貴方が仕事を発注するとして、今の貴方に全幅の信頼を置いて発注しますか?

電工一種の免状もそうなのですが、そう言った実務経験でなにがしらの証明、免状などが貰えるってことは「実務経験を積んでる証明」なのです。

ハードルは特に高くありませんし、質問がよくわかりません。

だってしてない実務経験で信用を得たい、これは虫がよすぎる。加えてその期間で人脈を築き、仕事を貰えるようにならなければいけません。そっちの方が大事。

「電気の会社」である必要はありませんが、証明できる施設か人に付いて、経験を積む必要はあります。
    • 0

電験3種であろうと電気工事士であろうと独立するハードルは高くありません。

独立して食っていける仕事をもらえるようになるのにハードルが高いのです。
個人事業主なら今直ぐにでも独立できますよ。でもきっと仕事はどこかの下請けとして貰ってくるわけですよね。大手の会社はいわゆる一人親方の個人事業主には発注しませんよ。どうしますかね。このハードルが高いのです。
    • 0

会社を立ち上げるのはすぐできるけど顧客がなくては仕事が来ないよね

コネクションを広くして信頼を勝ち取るほうが先
かなぁぁぁ
    • 0