プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生アルバイトの103万の壁というのは、バイトで稼いだ額だけですよね?
通帳に振り込まれたお金を全部含めるということではないですよね?

A 回答 (3件)

>学生アルバイトの103万の壁


>というのは、
>バイトで稼いだ額だけですよね?
いいえ。違います。

>通帳に振り込まれたお金を全部含める
>ということではないですよね
いいえ。違います。
他にどういったお金が振り込まれたの
ですか?

親の扶養条件である103万以下を意識
するなら、次の点に注意して下さい。

①アルバイトの収入なら、
 給与明細の給与支払金額【額面】
 であり、
★振込まれた『手取金額』ではない。

②①の【額面】を合計して、
 65万を引いた金額が38万以下。

②ネット競馬で振り込まれた金額は
 50万以下なら0と考えてよい。

他に何があるんですか?
    • good
    • 1

>学生アルバイトの103万の壁…



税法にそんな言葉はありませんが、何のことですか。
親が親自身の税金を安くしたいため、103万以下にしろと言っているのですか。

だとしたら、「収入 103万」ではありません。
「合計所得金額 38万」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>通帳に振り込まれたお金…

誰が何のために振り込んでくれたの?

株や FX で儲かったったお金だとか、転売目的で買い入れた商品を転売して利ざやを稼いだとかなら、原則として「合計所得金額」に含まれます。

また、親や祖父母から日常生活に必要ではないほどの大金をお小遣いとしてもらったとかなら、所得税は関係ありませんが贈与税が掛かってくる可能性があります。

いずれにしても、ご質問文はもう少し丁寧に詳しく書かないと、的を射た回答はできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

はい、バイトで稼いだ額だけです。


給与所得控除も含め地震や台風の雑損控除や基礎控除、社会保険や生命保険等の各種控除後ではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!