アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のアルバイト先は週払い(先払い)をしてもらえるのてすが、金額はその週稼いだお金のの6割までと決まっています。

この間週払いしてもらった際には一万円ちょうどが振り込まれていました。
ということは実際にはその週はいくら稼げていたのでしょうか?計算方法がわかりません。
学のない質問で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

バイト先に聞くしかないです

    • good
    • 0

本当に「先払い」「その週の稼ぎの6割」というのであれば、論理的にあり得ない話です。


だって、先払いというのは、支払われた金額の全部または一部が「未だ働いていない分」という事ですよね。
なので例えば
 「月曜日~金曜日」の働きに対して「金曜日」の勤務終了時点で支払いがあるのであれば『先払い』とはならない。
 「月曜日~金曜日」の働きに対して「木曜日」の勤務終了時点で支払いがあるのであれば『先払い』となるが、金曜日の労働が不明だから、その週の本当の稼ぎは計算できない。

「その週の勤務シフトから計算された週給を週の途中で支払う」という事であれば、他の方の回答に出てくる金額となります。

何か聞き間違いやバイト先に騙されているということはありませんか?

あと・・・残りの4割はいつ貰えるのですか?
今回の1万円に含まれているということはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すみません、私の表現の仕方が悪かったです。「先払い」と言う言葉を「その週働いた分の6割を給料日前でも受け取れる」という意味で使ってしまっていましたが、本来であれば回答者様の仰る通り、「働いて無い分も前借り」のような形ということになりますよね。残りの4割は、翌月の20日(お給料は月末締めで来月の20日受け取りなので)に受け取れると思います。
言葉の使い方の誤りに気付けました。ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/13 13:39

素直にアルバイト先に聞きましょう。



6割までと言うことは0~0.6倍で定まらないのでわかりません。

或る数字に6割つまり0.6を掛けて1万円ちょうどになる整数はないので、
端数処理やそれ以外の計算がされていることになります。

一応計算式は以下の通り。
その週の給料×0.6=10000円
掛け算をイコールの反対側に持っていくと割り算になるので、
その週の給料=10000円÷0.6
その週の給料=16666.6666・・・
    • good
    • 1

補足・・1万円/0.6です。

    • good
    • 2

16666円です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!ご回答ありがとございます!!!

お礼日時:2022/09/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!