No.9
- 回答日時:
Aの平方根が ±B ならば、Aの値は、B² ですよね。
ですから
√a の平方根が ±3 ならば、√aの値は (±3)² =9 となる。
つまり、
√a =9 ∴a=81
No.8
- 回答日時:
数学は定義を正確に覚えていないと、とんでもない結論になります。
1.数 a に対して、a = b²を満たす b を a の平方根という。
2.どんな正の数 a に対しても平方根は正と負の2つ存在し、そのうち正である方を根号(こんごう)√を用いて
√ aと表し「正の(あるいは非負の)平方根」(principal square root; 主平方根)と呼ぶ。
√ a= b²=9より、√ aの平方根は±3(√√a=3)、両辺を4乗してa= 81
√a= b²=√9²より、√ aの平方根は±√9(√√a=√9)、両辺を4乗してa= 81
√a= b²=81より、√ aの平方根は±9(√√a=9)、両辺を4乗してa= 6561
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
この問題は言葉のあいまいさを利用した悪質なひっかけ問題です。
数学の正しい計算が問題ではないので、「ひっかけ」にひっかからないように
注意すればよい。
Q. √aの平方根が+-3であるとき
aの値を求めなさい。
A. √a=9
√a=√9²
√a=81
正しい答えはa=81です。「aの値を求めなさい。」と書いてあるから、答えは
a=81と書くべきです。しかし、この答はA.のリストの中にはありません。
A.のリストの中の三つのうち、√a=√9²のaの数値がa=81と一致するので、
出題者はこれが正解というつもりでしょうが、それなら「aの値を求めなさい。」
と問題文に書いてはいけない。高校入試にこんな問題を出題したら、社会から非難を受けるでしょう。それから問題文の「√aの平方根」という表現は、ひっかけの言葉で
「√81=9の平方根」という意味です。この問題文は「√9=3という平方根」という意味にもとれるまぎらわしい日本語です。しかし、そのように解釈すると「+-3である」と矛盾するので不正解です。悪質なひっかけは見破って下さい。
No.6
- 回答日時:
√aとaを混同していませんか?
√81=9ですから、
√81の平方根
=9の平方根
=+-√9
=+-3
また、√9=3ですから、
√9の平方根
=3の平方根
=+-√3
ではありませんか?
No.4
- 回答日時:
NO2 です。
追加の説明ですが。
>答えの√81の平方根は、+-9だと思ってしまいます。
あなたは √81 は ±9 だと思っているのですか。
これが、間違いのもとです。
√81=+9 で、-9 にはなりません。
多分授業で √(a²)=±a と習ったと思いますが、
これは 無条件でそうなる訳ではありません。
a≧0 の時 √(a²)=+a, a<0 の時 √(a²)=-a と習った筈です。
つまり、a<0 の時は (-a)>0 ですから、常に √(a²)≧0 です。
従って、√81=+9 又は -(-9)=+9 で、-9 には絶対なりません。
No.3
- 回答日時:
√(ルート)と平方根をごっちゃにしていますね。
「Aの平方根は?」という問いでは、(2乗してAになる実数ですので)「±√A」(√Aとー√A)の2つあります。
※A≧0としておきます。A<0ですと2乗して負になる数(=虚数)となります。
>自分は√9の平方根は+-3思ったので
先ずここが間違い。「9の平方根が±3」なので、「√a=9」なのです。
あとは、√を外すために両辺を2乗すればいいのです。
>A. √a=9
>√a=√9²
>√a=81
タイプミスでしょうか?正しくは
√a=9
√a=√(9)²
√a=√81
a=81
でしょう。または回答したように、直接両辺を2乗して、
√a=9
(√a)²=9²
a=81
となります。
他の回答にもありますが、答えはa=√81とはなりません。
No.1
- 回答日時:
確かに、√9の平方根は±3です、しかし、問題をよく見てみると√aの平方根が±3つまり、√√aが±3四乗すると3になる数(高校へ行くとこれも習います)なので
√√a=±3、両辺を2乗して
√a=9、両辺を2乗して
a=81です
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