プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。
教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。
半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…)
と考えているのですが、実際復学するのは10月から。
休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか?
新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか?
少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

A 回答 (3件)

履歴書に休学している旨と復学予定である旨を記載する必要があると思います.


たとえば,平成18年の春に帰国してから就職活動をしている間は,以下のような履歴書になるのかと思います.
平成17年10月 ○○大学を休学し,△△に留学.
平成18年10月 ○○大学復学予定.
平成19年3月 ○○大学卒業見込み.

注意が必要なのは,休学中に大学側の発行してくれる書類の種類などを確認しておきましょう.在籍証明書はもらえても,在学証明書は出してもらえないとかあるかもしれません.また,就職活動中に,卒業見込み証明書を企業側から要求された際に,在籍はしていても在学していないから卒業見込み証明書は発行できませんなんていうことになるかもしれません.が,これらは各大学によって対応がことなるかもしれませんから,十分注意が必要です.
また,休学中には,大学で行われている健康診断などを受けることができないかもしれません.となると,企業側から健康診断書の提出を求められた場合,かなりの出費を覚悟する必要もあります.
まずは,大学の事務や就職課(あれば)などに,就職活動でよく使う証明書の類を休学中でも発行してもらえるのかなどたずねておく必要があるでしょう.
ただ,留学のための休学で就職が不利になるということは,ほとんどないかと思います.

がんばってくださいね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証明書のことまで、頭が回ってませんでした。とても大事なことを気づかせてくださり、しかも励ましの言葉まで・・・ ありがとうございますヽ(´▽`)/
さっそく大学の学務に聞いてみます!

お礼日時:2004/11/07 00:16

休学も留年も成績証明書等の資料からは判断できませんよ。


募集用件を満たしていれば問題ないと思われます。

ただ教育実習って、企業に就職なら教員免許は不要かと思うのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり企業側はそこまで意識しないのですね。
教育実習は、選択肢の一つを増やすために、取っておこうと思っているのです。
結局欲張りなのかもしれません…(*_*)

お礼日時:2004/11/06 20:20

募集要項の条件(卒業年月など)にさえ適合していれば、問題ないと思います。


企業からしてみれば、休学中かどうかなどどうでも良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!