プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資産の使い方・守り方についてアドバイスください

夫56歳・妻42歳・私立高3年と公立中1息子
戸建てローン完済、子供二人学資保険完納(各250万)
貯蓄7500万、退職金予定2000万弱
ローンなどはありません。子どもは私立大学進学予定です。

近いうちに、主人の会社は定年延長になり、年収が400万を切ります。
まだ下の子が大学進学前であり、年の差夫婦なので
今後の年金受給の受け取り時期なども不安があります

日ごろの生活費はなるべく抑えていますが
大きい出費としては、教育費・主人の保険(死亡保障2000万)
車(7年もので、乗りつぶします)などがあります
保険はさんざん見直した結果で、この年齢で数年前に入ったので高額になってしまいました。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お子さんが独立するまでは現状のまま守っていけばいいんじゃないですか 今どんな風に資産管理されてるのかわかりませんが信託銀行とか証券

会社とか行ける範囲は全部足を運んで定期だけ特定口座開設だけでもやっておけば後々悪くない話をたまには持ってきたりすることもあるとおもうので暇な時にでも行かれたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社いってみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/11 20:02

貯蓄と退職金がそれだけあって、生活費を抑え目にしてあって、定年延長後の年収が400万弱の見込みなら、大きな心配はいらないのではないでしょうか?


挙げるとしたら、年金受給ができる年齢までご主人に健康で頑張っていただく、お子さんが就職後に親に寄生しないよう教育することくらいでしょうか?
文面を見る限り、どちらも大丈夫だと思いますが、、。
あとは、詐欺まがいの高利商品に投資しないことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、詐欺にはくれぐれも注意したいと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!