プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICのリスニングをマスターするにはどのような勉強をすれば良いでしょうか。

いまは予想問題などをまず自分で解いて見て、その後何回も何回もその同じ文章を繰り返し流し聴いて、その英文を暗記できるくらいまで聞くようにしています。
音読も少ししています。

A 回答 (3件)

海外在住経験はありませんが一切の事前準備なしに受験してリスニングが満点だった個人的な経験から言うと、リスニングの練習には発声練習が一番効果的だと思います。


いくら聞いてもリスニング力はあまり上がらないと思います。
どんなことでも、自分にできないことは認知できないと思います。

TOEICの問題の音声を全く同じ様に真似て発声できる様にするのが良いと思います。アクセント、発音、リズム、抑揚、スピード、全てです。ただし、速度調整できるアプリで速度を落として完璧になってからスピードを上げるべきです。標準のスピードを一生懸命やって何度も失敗しても、上達しないのみならず下手がためになるだけです。スピード50%から10%づつ上げていくつもりで。

英語は、口と耳でやるスポーツだと思って、サッカーのリフティング練習の様に何度も反復練習して下さい。正直、大変な作業ですが、僕の知る限り(留学などせずに、普通の日本人の生活環境の中で)楽に上達した人を見たことがなく、僕の周りの英語が流暢な人は皆「そりゃ、努力したからね」と言ってます。いろんな宣伝を見かけますが、それが僕の知る限りの現実です。つまらない話ですみません。そして、間違っているかもしれません。あくまで僕の知る限りです。

なお上記は、書き物であればリスニングの問題は一目で解ける英語力があることが前提です。読んでできないことは、絶対に聞いてできるはずないです。

語学は一度身につければいくら使ってもなくならない稀有な財産であり、他の言葉がわかることは世界が間違いなく広がり、即効性はないですがやった分だけ必ず報われる物だと思っています。

頑張ってください。
    • good
    • 2

YouTube に山ほど教材が溢れています。



    • good
    • 1

YouTube に山ほど教材が溢れています。



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!