アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の妻です。

高額療養費制度、は、どうやってお金が返ってくるのか、教えてください。
後日、口座に入金されるのですか?

私が4月に入院した初日に、夫の職場からの限度額適用認定証を、病院の受付でコピーを取られて
その場で返却されました。
その時、口座番号などを聞かれた覚えはありません。

5月末に退院し、現金で40万円ほど支払いました。(4月分20万、5月分20万)
請求書兼領収書を見ても、高額療養費制度云々の差し引きとかは記載はないようです。

知人は、「3か月くらいかかって、口座に入るんじゃない?」と言い、
私も、忙しさにかまけて、3か月以上何も確認などの行動をしておらず、
口座番号も最初にちゃんと教えて、そのこと(教えたこと)を私が忘れているのかも、と
今日まで来てしましました。

直接病院に聞きに行くのは、まだできそうもなく、先にこちらで教えていただければと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

限度額適用認定証を提出したのですから、すでに高額療養費の適用を受けています。


これ以上は戻ってきません。

>(4月分20万、5月分20万)
保険適用外の費用が多くかかっているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事なのですね。
納得いたしました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 09:53

>入院した初日に、夫の職場からの限度額適用認定証を、病院の受付で…



それなら限度額が適用された実額のみを病院で支払うことになります。

>(4月分20万、5月分20万)…

それが実支払額です。
差額ベッド代その他、限度額の対象にならない科目はいくつもありますので、そのくらいの支払になることは多々あります。

>「3か月くらいかかって、口座に入るんじゃない?」と言い…

それは、病院に限度額認定書を提出せず、満額支払後に会社・健保組合に請求した場合の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 09:52

黙ってて口座に振り込まれるってことは無いでしょう


申請しなければ動いてくれない社会ですから
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 09:51

共済の手続きが書いてあります。


https://www.chikyosai.or.jp/division/short/scene …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もサイトを調べましたが、このサイトが分かりやすいですね!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 09:50

所持されている保険証を発行している健康保険組合に振込口座などを記入した申請書を提出済でしたら、申請から3~4カ月で限度額を超えた分の金額が振り込まれます。


事前に幾ら振り込まれるかの通知もあったように記憶します。
なお、確認する先は病院ではなく健康保険組合です。
また、こういった還付金が本人(or家族)からの申請無しに自動的に戻ることはありません。公的機関はどのようなものでも「申請ありき」ということを知っておかれるとよいかと思います。
ということで「未申請」の場合はご主人が総務へ行って高額療養費の還付手続きをしたい旨を言って申請用紙を受け取って手続きされるか、健康保険組合の公式Wewbサイトや電話問い合わせで手続きを進めるかされてください。

以下参考に。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうござます!
URLもありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 09:50

限度額適用認定証を提出しているなら、高額療養制度の適用は受けています。



ただし、高額療養制度の対象になるのは保険診療のみです。
差額ベッド代、食事代などの自費分は対象にはなりません。
診療明細を確認してください。
保険診療分の支払いが8万程度になっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/09/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!