アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、新築建てるにあたり、工務店さんからモニター価格で提供しますと言われました。
どのような感じなのでしょうか?
例えば、全体の価格が安くなるとか
ご存じの方教えてください。

それと作りとかかなりこだわりがあります。
例えば部屋の入り口をアーチにするとか
ガラス張りにするとか
リビングを二階にしてベランダの窓をガラス張りにするとか
35坪で考えてます。

A 回答 (5件)

モニター価格とは、工事途中や工事完成後、工務店が主催する展示会に我が家を公開する目的のためが多いようです。

その時には新築の我が家に多数の第三者が訪れ、間取りを伴う細部を公開することとなりますので、その目的を慎重に確認する必要があると思います。
 ご自分の趣味やこだわりを最大限生かし、建物に反映させたい。との要望であれば、原価でできる「ボランティア家造り」もありますので、ご一報いただければお役に立てると考えます。
 モニター価格のお礼は通常応接セットをプレゼントなどですが、外溝を無償でとか。大金を値引きするとか。そのような条件を提示されたら、その背景を大いに検証する必要があると思われます。
 何故なら、工務店が工事金額の不足分を負担して、モニターハウスを提案することは皆無に等しいからです。
    • 0

施主と工務店の信頼関係に依ります 工務店は 損する価格は設定しない筈 アフターをしっかり約束しておく事ですな 引き渡して それで 

終わりでは 困りますよ
    • 0

>モニター価格

住宅の場合この言葉は、完成したら数日「展示場に」というケースでしょう。

外壁のリフォーム塗装などは、作業自体で客引きになりますが、建物は建築中に一般人が勝手に現場に入ってきて職人に「お宅で建てたい」何てことはまずありませんし、
完成して足場が取れてお披露目されるだけなら、「モニター」でなくてもどの家でも外観だけなら見ることは出来ますから、安くする意味はない。

地元工務店で、ほぼ毎回完成時に展示会やってるところがあります。
当然それは「他人が部屋に入る迷惑料」として値引きされています。

という「モニター」だった場合なら、そういうリスクはありますよ。ということですね。
まったく違う「モニター」もあるかもしれませんので1つの例として。

こだわり
既製品でないタイプの開口を作りたいということでしたら、業者の言い値ですから、値引きなんか役に立たないくらい高く見積もられて、値引きの結果が業者として適正価格になるだけですね。

「モニター(完成展示会だとして)」でお得になるのは
「オプション的なことは一切やらない」仕様の建物だけです。

余)
あとは誰彼知れず自宅自慢したい施主さんは協力的というのが業者と施主がwin-winだったりします。
    • 0

完成してから見学希望者に見せることを条件とした「モニター価格」じゃないですかね。

ウチの場合、最初からソーラーをつけたんですが、その費用が「モニター価格」で、1年分の各月ごとの消費電力&金額と、売電できた分の金額をまとめて報告して、それをそのハウスメーカーのパンフレットに載せるというものでした。
でも、ウチのデータは使い物ならなかったみたい。
だからってモニター価格の値引き分を請求されたわけじゃないから、本当に安値になっていたのかどうだか分かりませんでしたね。
    • 0

「モニター価格」と言っていながらちっとも安くないこともあります。

あるいは「立てた後でお客を見学につれてきますのでその時は協力ねがいます」というなら本物でしょう。

>かなりこだわりがあります
それは個人の自由ですが、それなりに金額が張りますよ。そこでケチると手抜き工事にされます(防水をシリコンコーキングだけだったりで数年で水漏れ...)

>部屋の入り口をアーチにする
材料代がかかります(材料のムダが多い)。職人さんじゃないとできないので費用が掛かります。

>ガラス張りにする
ガラスの厚さをケチるとぶつかったときに割れてけがします。

>リビングを二階にしてベランダの窓をガラス張り
台風のことも考えましょう。 雨戸かシャッターはつけたほうがいいです。
    • 0