プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今14年式MF21S-MRワゴンの15万キロに乗っていますがアイドリングが不安定で困っています。症状は朝一エンジンをかけた時はアイドリングは高い状態ですが、20分くらい走るとエンジンがカタカタ音がするほど、アイドリングが下がります、エンストまではいかないので今はA.Cを押してアイドルUPさせてごまかしてます、アイドルUPするからISCVが壊れてはないと思っているのですが、間違いでしょうか?

K6AエンジンのISCVはコーティングがしてるから洗浄すると皮膜が剥がれるから出来ないと言う店と簡単にできますよっと言う店がありますが、実際は洗浄はダメなのでしょうか?

ISCVを交換したらいいのでしょうが、来年の5月で車検が切れるので、それまでしか乗らないので少しでも費用は押さえたいのが現実です。たた中古パーツで取り付けを店に頼むとパーツと工賃でいくらするのでしょう?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

1度バッテリーの-端子を外して1時間位放置して置いてから繋ぎ、走って見て下さい。


これはCPUの学習機能をリセットする為です。
これで改善されない場合、ISCVの清掃を行います。
先ず、通常のISCVを取り外してパーツクリーナー等で清掃します。次にもう1か所の
ISCVを外して清掃するのですが、場所はスロットルボディの下です。
(K6AはISCVが2個付いています)ついでにスロットルボディも清掃して置きましょう。
これで改善されないならパーツ交換でしょうね。
ISCVの清掃の仕方は、下記のサイトに優しく丁寧に解説されているので参考にして下さい。

参考URL:https://xn--5ckva0h.net/k6a-iscv/
    • good
    • 0

ISCVの掃除はとても簡単です。


コーティングしてるとか嘘言ってるだけですね。
分解作業と簡単な清掃で済むので、工賃が取れない、めんどくさいというのがもっとも整備士の嫌う作業ですので
業者さんは嫌がります。
パーツ交換って言っても、Oリングを新しくするくらいですので部品代は何百円で済みます。
自分でする場合は、パーツクリーナー、スロットバルブクリーナー、シリコンスプレーが必要となる。

パーツクリーナー数百円
ワコーズ スロットルクリーナー 2500円
ワコーズ シリコンスプレー 1500円

自分でする場合はこれだけ。

Oリングはスズキの部品課へ直接いけば手に入ります。(車検証が必要)

スロットルボディの分解は、ネジが4本で止まってるだけなので4本はずせばスロットルボディを外すことが出来ます。(YOUTUBEで分解動画があるかも?)
スロットルボディには、アクセルワイヤーとか電気の配線と冷却水のホースが繋がっているので
それらを外さなければいけません。
冷却水のホールを2本外す時に多少、水が漏れてしまうのでエンジンが熱い時はやらない事。(ヤケド防止と冷却水が大量に漏れる)
ホースを外す時に冷却水が漏れるのを防ぐ方法としては、ホースの口より少し大きめのボルトを用意して
ホースの口にボルトをぶっ差しておくと漏れ防止になります。(2本必要)
別にボルトじゃなくてもいいので漏れ防止の為になにかをホースに突っ込んでおけばいいです。
工具類を一式持っていれば自分で作業は簡単に出来ますよ。
作業を頼むなら、スズキのディーラーさんに頼んだほうがいいでしょう。
ただ、ディーラーさんは工賃が高いかもしれませんが作業は確実にやってくれるという信頼性があります。

    • good
    • 0

14年式って平成ですか?西暦?



エアクリの掃除もしくは交換をしてください(最近いつ変えましたか?まさか15万km?(^_^;)、空気の入るとこの汚れもアイドリングが安定しないことの一つですから
ネットで買えば、エアクリなんて1000円もかかりませんし

あと、アイドリングの位置をディーラーで上げてもらう、というのもありますよ、ネジをちょっと回すだけなので、タダですし(^_^)v
    • good
    • 1

その症状、カムセンサーでしょ?きっとそうだと思いますよ。


ホットワイヤーじゃないかと思うので、素人が掃除しちゃ致命的に壊してしまう可能性がありますよ。
なぜ修理に出さないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A