いちばん失敗した人決定戦

個人事業主の経費の質問です。カードの年会費は控除対象でしょうか

A 回答 (3件)

個人事業とは、あくまでも個人の経済活動をいいます。


あくまでも“個人”なのですから、クレジットカードが使えないなんてことはありません。

そのカードを事業用の支払に使っているなら、年会費も経費になるのは当然のことです。
家事用の買い物もそのカードでしているのなら、年会費も按分しないといけません。
    • good
    • 0

個人のカードでも、会社の物品を購入したのなら、領収書があれば経費算入出来ます。

会費については個人としても使用している事も考えて、割合算入させるか、ですね。個人的な使用度と会社使用度の割合が半分くらいなら50パーセントを算入するとか。
個人のカードで購入する方が割引率が高いなどの理由があって、法人でも、個人カードで購入し、領収書があれば経費算入します。この場合は、法人ですので、個人カードの会費は経費算入しません。
    • good
    • 1

普通のクレジットカードって事業用には使えないんじゃないですか?


だとしたら経費に算入できないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!