プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き込みご飯の作り方について質問です。
最近一人暮らしを始めて炊き込みご飯を作ってみようとするのですがうまく炊けません。
水はびちゃびちゃで残っており、米も生のままです。
もう一度炊飯を押せば大丈夫でしょうか?
それとも捨てるしかないでしょうか?
参考にしたレシピ
豚肉 適量
お米 2合
☆豚骨ラーメンの粉末スープ 一パック
☆醤油・酒 各大さじ1
☆みりん 大さじ半
ゴマ・刻みねぎ お好みで
作り方
1
豚肉は食べやすい大きさに切る。
お米を研いで豚肉を上に乗せる。
2
☆を全部混ぜ合わせて①に入れる。
水を分量通りいれていつも通り炊く~♪
3
5分ほど蒸らしてお好みでゴマ・ねぎを混ぜて出来上がり~♪
豚肉がなかったので胸肉を代用しました。

質問者からの補足コメント

  • なぜこのようになったのか、次からどうすると上手く炊けるのか教えてほしいです。
    混ぜ込みではなく炊き込みご飯が好きなので上手に出来るようになりたいです。

      補足日時:2018/09/22 18:34
  • 今炊き上がりましたけど、すっごい不味そうです笑
    水分はなくなったみたいですけど米は硬いまま笑
    どーしましょうか笑笑
    お腹すきました笑

      補足日時:2018/09/22 18:59
  • ろくなんて55さん
    詳しくレシピありがとうございます。
    今お礼で返信するのがアプリのバグで出来ないので補足から失礼します。
    次作る際はそのレシピでやらせて頂きます!

      補足日時:2018/09/22 19:01

A 回答 (7件)

もう一度炊飯した方がいいよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

押して見ます!

お礼日時:2018/09/22 18:33

間違ってるかも、


①お米研いで水をきる②味をつけ調味料全部に水を入れて2合のメモリにしておきました③肉を入れて普通に炊くだと思う。
水が足りなかったらかも、二度炊きは美味しくない、蒸した方が良いよ
時間かかるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このレシピ間違ってるんですか。。
一応人気のレシピみたいな感じで上の一覧にあったやつだったのに笑
もう既にスイッチを押してしまったので次から気をつけます。
水の量がダメだったんですね。

お礼日時:2018/09/22 18:49

研いだお米を、先ず釜に入れる。


・調味料を入れる。
・水を二合に合わせて入れる。
・よくかき混ぜる。
・具をのせる。
・炊飯器のスイッチ・オン

・炊き上がったら、ゴマとねぎを入れる。
・少し蒸らして出来上がり
・よくかき混ぜて、食べましょう。
    • good
    • 0

炊飯器壊れてない


びちゃっびちゃっだったら
お粥ですが、米が、生ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回は白米だけで炊いた時はちゃんと炊けてたんですよね。
びちゃびちゃに水が残ってて米も硬い生でした。
芯が残ってるとかっていうレベルではなく生です笑
炊く前より水は残ってませんでしたけど水たまりが中心に出来てました。

お礼日時:2018/09/22 18:58

No.3です。


追加)
ご飯を普通に炊く。
具は、別に作る。(少な目で可)
鶏肉・ニンジン・ごぼう・きのこ。
ゴマ油で炒める。
味付けは、麺つゆで可(適量)
ご飯が炊きあがったら、具をのせる。
30分むらして、出来上がり。
よくかき混ぜて、いただきます。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前間違ってました。
すみません。
バグが直ってましたので返信させてもらいます。
レシピありがとうございます!
ちなみに今のこの失敗したやつはどうしたら良いと思いますか?

お礼日時:2018/09/22 19:04

雑炊にしようかねー。


炊飯器の容量メー一杯は作れません、
7割止まりにしないと、混ぜ御飯しかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3号まで作れるサイズの炊飯器で2合の量を作りました!
とりあえず食べれる量鍋に移して雑炊にします笑
残りは残してても余計不味そうなので廃棄ですかね。

お礼日時:2018/09/22 19:07

炒めない、チャーハンにしたら、勿体無いですよ。

お米が、胡麻油や塩、胡椒を入れ水も出して、中華の出しを入れてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ勿体無いですよね。
中華だしがないので香味ペーストを少し入れてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!