電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社都合で、退社した場合、任意保険と、国保 どちらが、自分にとって良いのですか?
それに、退社になった以上は、会社には、行きたくないので、もらわなくては、いけない書類など、教えて下さい

A 回答 (6件)

会社の保険を使い続けも、国保でも全額支払いとなり、個人負担金額にそう大差はありません。

家族構成が不明なので何とも言えませんので住んでいる役場で確認するといいです。
    • good
    • 0

>どちらが、自分にとって良いか?


もう少し詳細な情報がないと
分かりません。

もう退職されたのですか?
①離職票は受け取りましたか?
・離職理由コードはなんですか?
②昨年の年収はどの程度ありましたか?
③家族構成で、扶養家族はいますか?
そのあたりの情報がないと、
確実な判断ができません。

国保は高いとの回答がありますが、
会社都合で辞めると、国保の保険料は
★大幅に減額(所得割7割減)されます。

私は早期退職募集で辞めたので、
ある意味会社都合ですが、
共働きで、扶養家族もいないので
国保の保険料の方が断然安かったので
迷わず、国保にしました。

但し、国保の減免には、離職票で
失業給付を申請し、
『雇用保険受給資格者証』を
お住まいの役所に提出して、
加入手続きが必要となります。

そのあたりもどうなっているので
しょうか?

余談ですが、国民年金の加入手続きも
必要ですよ。場合によっては、
免除申請もしなければなりませんし。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

国保は結構高いから 任意継続が有利でしょう。

でも辞めてから10日以内に手続しなければなりません。
書類は 事後でないと貰えないもの(会社が手続した後に発行される)もありますからね 会社に行くのが嫌なら 郵送(切手代は自分持ち)で頼みましょう
    • good
    • 1

健康保険については、今のあなたが貰っている給与明細に記載された、健康保険料x2が任意継続にした場合の、1か月あたりの保険料です。


但し、任意継続の場合は前払いですから、健康保険組合などに確認してください。

国民健康保険に加入した際の、保険料は自治体の国民健康保険課に、電話で確認すれば教えてくれるはずです。


一か月あたりの保険料の安い方に加入すればいいでしょう。
任意継続の場合は、最大2年までです。
途中で、就職した場合はその会社の健康保険に加入した時に、任意継続の解約をします。(国保を選択した場合も同じです)

どういう辞め方であれ、退職に伴う必要な書類は、会社は発行しなければなりません。
    • good
    • 0

任意保険→社会保険ですね


国保は各自治体で金額倍くらい違います。
貴方が住んでる自治体に確認しないと社会保険と、どちらが得かわかりません、神戸市広島市は高く、静岡県の◯市は安かったです。また、ハローワークに登録すると国保は5分の1くらいに安くなるのでハローワークに登録するなら間違いなく国保が安いです。
社会保険は退職日までですが
国保は退職日から20日くらい遡って入れます。私の自治体はもっと遡れました。
9月30日退職で国保10月20日に手続きしても10月1日から国保に入ったことに遡って出来ます。
    • good
    • 0

任意保険とは、企業の健康保険を使い続ける、


国保とは、国民健康保険、
のことでしょうか。
いずれも、従来の企業半額負担はなく、全額自己負担になり、
その得失は、金額次第になります。
両者に確認してみないとわかりませんが、大差はないと考えてよいと思います。

通常、退職前にその選択をして、必要書類は処理を完了しますが、
任意保険選択は、退職後20日以内に「任意継続被保険者資格取得申出書」を提出することになります。
国民保険加入では、前健保から「加入資格喪失証明書」をもらって、それとともに居住役所に窓口で加入手続きとなり、期限は退職後14日です。
これらの期限は、健保無加入期間を排除するためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!