プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土は、もうロシアのものでいいのでは?

すでに数万人のロシア人が住んでいるので、仮にロシア政府が返還を決めたとしても、住人が黙っちゃいないでしょう。国際的に非難を浴びるので、無理矢理追い出すなんて、以ての外です。

返還されたとしても、土地は痩せているし、冬が長いので、漁業以外の産業は期待できないでしょう。また、今後日本は人口が減少しますので、移住する人もいないでしょう。ただでさえ、火の車の予算に、さらに島の振興費なんて捻出できません。

A 回答 (5件)

ソビエト連邦が、不法に占領しているのだから、そこに住んでいる人は退去して日本に返還されるべき。

    • good
    • 0

サンフランシスコ講和条約で日本が放棄させられた千島列島には国後、択捉両島が含まれていること(即ち国後・択捉両島はソ連のものになったこと)を日本は国会でも確認しています。

 よって、日本は歯舞、色丹の2島返還で日ソ平和条約を結ぼうとしましたが、日ソ関係が良くなることを嫌がった米国が、日本が4島一括返還を主張しなければ沖縄を返さないと恫喝してきました。 ソ連に参戦させるために、ソ連の千島列島領有を認めたのが米国で、その返還に横槍を入れてきたのも米国です。 一方、米国は戦後港区の一等地を始めとして日本国中に勝手に基地や専用施設を作り居座っており、その居座り費用のほぼ全額を日本に負担させています。 また、沖縄は返還されたとはいえ、その返還費用は裏条約で日本が全額負担させられており、米軍も居座ったままです。 米国が自分勝手で理不尽なのは、何も今に始まったことではありません。 その一方で、ロシアに対してのみ今更国後・択捉も戻せとか、歯舞・色丹もロシア軍の基地抜き、ロシア人抜きで返還せよと言うのは筋が通らない話でしょう。 北方領土を返還してもらうなら、ロシア軍の基地は残したままで、基地の維持費と返還費用は日本持ちと言うのが筋でしょうね。
    • good
    • 0

私はあなたと同意見ですが、もうちょっと前向きです。


大事なのは日本が領土を放棄してどういう得をするかです。
貴方は「かつての日本の領土をあきらめてロシアにやっちまえ」と
言っているのですから
その場合、「どういうメリットが日本にあるか」を言わないと誰も賛成してくれません。
    • good
    • 0

Yahoo!知恵袋並みの、下らない荒らしですね。


対馬が韓国の、沖縄が中国の物で良いのと同じ意味です。
    • good
    • 1

> 無理矢理追い出すなんて、以ての外です。



誰が勝手に追い出すと言って居るのですか?
日本側としてはまず主権が日本に有る事と言う事での返還交渉をして居る訳です。
住んでいるロシア国民に対しては主権が日本に有る事が確認された後継続して協議する事になるでしょうが、落とし所としては
希望があればそのまま住み続けても良いと言う事になるでしょう。
しかもロシア国民のコミュニティ内はロシアの法律が適応されると言う様な所で混乱を回避すると言う事も導入されるかも
知れませんしね。

> 返還されたとしても、土地は痩せているし、冬が長いので、漁業以外の産業は期待できないでしょう。

果たしてそうでしょうか。
日本の農業技術は世界でも先端の方に有りますから、土地改良も出来るでしょうし風土に適した作物も作り出せるでしょう。

> 北方領土は、もうロシアのものでいいのでは?

そうしてしまえば中国は今以上に尖閣諸島の領有権を主張するでしょうし、更には八重山から沖縄まで言い出しかねない。
韓国としても竹島を国際法に対しても不法占し続けていますから、更に強化するでしょうし対馬の領有権を韓国政府まで
言い出しかねない。
北方領土問題は単なる領土問題だけではなく、日本の安全保障本題にまで発展する火種を抱えていると言う事も理解しないと
ならない程に単純ではなく複雑な情勢でもあると言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!