電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【膝の痛みについて】

20代前半、女です。
一時的な対処法でも載っていればなと思いネットで色々調べてみたのですがあまりわからなかったのでこちらに質問させていただきました。

飲食店で働いているのですが、一昨日ソファ席のテーブルの上のお皿等を片付けている時、足からパキッと変な音がしました。
その時は特に何も感じていなく、変な音したな〜くらいにしか思っていなかったのですが、帰宅してから膝を曲げるととても痛く、とりあえずロキソニンを飲んでサロンパスを膝に貼って寝ました。

今朝起きてから立ち上がろうと力を入れるとやはり痛く、寝る前は曲げると痛さを感じたのに起きてからは膝をまっすぐにしようとすると痛さを感じるようになりました。

現在も痛みはあり、曲げることもまっすぐにすることもしづらく、寝ていてもその痛みで目が覚めてしまいます。

日付変わって今日も仕事なのですが、サポーター等をしたら少しは楽になるのでしょうか?
一応軽く引きずる感じにはなりますが歩行はできるので骨折とかではないと思うのですが…
このまま痛みが続くようなら病院へ行こうかと考えているのですが、こういう場合は整形外科ですか?それとも接骨医院?とかですか?

質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

20分間【アイシング】をして下さい。

アイシングとは・・・よく冷凍してある入れ物に入ったジュースを冷やすような氷パックがありますか?
無い場合は、袋の中に氷を入れて+少しの水を入れて、その氷で冷やして下さい。この事をアイシングといいます。
20分より長すぎますと凍結してしまう事もありますので注意して下さい。
アイシングは、怪我をしてから2~3日以内の間ならできますね。

次は【交代入浴】です。
筋肉怪我の傷みを緩和したり、筋肉痛にもいい風呂のリラクゼーションです(これは1流アスリート達も使っています)
①40℃以上の風呂に入って下さい(熱い時は、自分の好みの熱い温度でいいですよ)
②45秒間経ったら、今度はシャワーを水がいいのですが、心臓麻痺を起こすかも知れませんので、十度代のお湯水のシャワーを筋肉痛のとこに15秒間あてて下さい。
③そして今度は、全身にも15秒間あてて下さい。
そこまでを1セットとして、それをまた①に戻って繰り返しです。
それを5セットやりますと、1日1日継続してますと、翌朝には筋肉痛が楽になれますよ。例えばねん挫とかの怪我の治療の時も有効です。
(後は風呂場でも熱中症があるか分かりませんけど、無理はしないで下さい。
 暑くてのぼせてしまったら...例えば十度代のぬるま湯で、15秒間身体を冷やした後は、すぐに風呂場に入らず、そこに座りながらチョッとでも間をあけて下さい)

交代入浴はなぜ効果的なのかは…
お湯→水の温度差を感じる事で、
①身体を圧迫して、静脈血の流れを促すので筋力に溜まった疲労物質の除去に役立ちます。
②身体を温めると血管拡張して疲労物質を消します。
③無重力だから、全身の筋肉がゆるみます。
だから腕、足、背中などなどの筋力がゆるむので腰痛などなどを予防します。

医者は、整形外科がいいですね。
接骨医院は、薬もハイテク技術のレントゲン等々がないです。
ハッキリと怪我の状況を診断できないので怖いですよ。
でも、怪我の内容がハッキリして、その怪我が接骨医院で治せる怪我と分かったら行って下さい(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、本当に感謝致します!
多分このまま今日は眠れそうにないので今から教えて頂いたことをやってみたいと思います。

わかりやすく解説してくださって、ありがとうございました( ; ᴗ ; )

整形外科に行く方がいいです。

痛みがあると寝るのも厳しいですね。(|| ゜Д゜)
寝不足にもなるし、厄介ですよ。本当に。
あなたは仕事休んで病院に行った方がいいですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!

本当にその通りで、眠たいのに眠れません…
日曜日に診察してくれる整形外科だと市外に行かなければないみたいなので、日を改め月曜日に行こうと思います。
ありがとうございました;;;;