とっても 恥ずかしいのですが、「ゴードン」のことについて知りたいのです。
本を探して見ようと思いましたが なかなか 探すことも出来なくて
もし この方の理論を知っていたら 少しでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この本でしょうか。



在庫は不明なようです。

ゴードン博士のよくわかる機能的健康パターン 看護に役立つアセ
マージョリー・ゴードン/著 佐藤重美/著 照林社
ISBNコード 4-7965-2025-2 2190円

参考URL:http://www1.honyasan.co.jp/index1.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 多分間違いないと思いますので 明日本屋で調べてみます。
 今ごろになって 勉強開始なので 恥ずかしいのですが・・・
 またお願いします。
 ポイント発行したいのですが 初めてなので なかなか分かりません
 待っていてください。

お礼日時:2001/07/22 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護診断、看護過程について教えてください

初歩的な質問ですが……。
「看護診断」とは、医学を用いないで看護学独自に対象者を診断するツール、というふうに理解しているのですが、これでいいのでしょうか。また、すべての看護診断はNANDAに基づいているのでしょうか。この系統以外の看護診断もありますか。そして、厚生労働省看護課や看護協会が使用している看護診断は何でしょう。看護教育ではこれを使いなさい、国家試験にはこれで出しますよ、という基準になるものはあるのでしょうか。
 看護過程についても同様の疑問があります。オレム、ヘンダーソン、ロイ、ゴードンそれぞれの理論に基づいた看護過程がありますが、他にはどのような看護過程がありますか。主流なのはどれでしょうか。また、同じく厚生労働省や看護協会が使用しているものは? 国試で使われているものはどのようなものでしょうか。
 

Aベストアンサー

看護師です。部分的ですが、困ってらっしゃるようなので。

1 NANDA以外の看護診断もあります。看護学概論等の教科書に
出ていました。
2 看護診断、看護過程ともに、役所や協会で推奨のものはありません。
各病院の看護部が各自採用&アレンジしています。
3 国試も同様です。私は2001受験者ですが、変更がなければ、
著書名と著者名しか出ませんよ(がっかりしちゃうけど)。

4 (つけたし)冒頭の看護診断の理解ですが。時間ができたら、
なぜ分類や名づけが必要なのか、医学看護に限らず考えてみることを
お勧めします。

Q恥ずかしいことですが。

おりものが白い時があります。特に痒さなどはなく、彼氏がほかの人と性交をしている様子も全く見受けられません。体調不良からくる場合もあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

カンジダだったりすると白くなったりします。
あと、性病ではないけれど雑菌が多く繁殖すると白くなります。
その場合婦人科で薬をもらうと治ります。

あと、生理の前に分泌物が増えたりして白くみえることもあります。体調にもよりますしね。

一度婦人科に行ってみたほうがいいかもしれませんね。

Q看護過程

1看護実践における看護過程の利点と限界看護過程の利点と限界を見極めて、その人を中心に、ともにゴールに向かうための方法として効果的に活用していくことが大切である。
(1)利点
(2)欠点
2アセスメント(情報の収集と分析)とは看護過程の第一段階は、アセスメント情報の収集と分析である。
(1)情報とは?
(2)情報の種類soapとは
(3)情報収集の方法
(4)情報収集時の留意点
3情報の分析
(1)情報の分析とは・情報を分析する道筋
(2)情報が持つ意味・情報の意味を考えるために必要な力
(3)理論の活用
4全体像の把握とは
5確実な分析のために求められること

これをレポートにまとめないといけないんですが、教科書やいろいろ調べても難しくて書けないです。明日提出なんで困っています

Aベストアンサー

少なくともあなたが自分でできる所は自分ですべきです。
教科書さえ理解できず何一つ分からないなら、看護師などなれませんよ。

看護過程はネットで調べれば出てくるものではありません。
当然丸投げしても誰も振り向きません。
看護雑誌にも特集が組まれる内容ですから、教科書が分かり辛いならば、端的にまとまっているそういうものを参考にするだけです。

自力で頑張りましょう。

Q女性用の白衣を探していますが、なかなか希望のものが見つからないので、教

女性用の白衣を探していますが、なかなか希望のものが見つからないので、教えてください。

 ・カラー(ホワイト以外)の種類がある
 ・半袖である
 ・ワンピースタイプではなく、パンツタイプでもないものを希望

教えてください。お願いします。 

Aベストアンサー

アスクルさんで医療用具を取り扱っていますのでそちらでもある程度はありますよ
あとは介護医療カタログとかで検索すると何件かヒットすると思います

Q看護過程・看護診断について、教えてください

看護過程を考えるには、看護診断有りきといわれる(上司に)のですが、職場自体、過去に看護過程の考え方を何度も変更し、最近はNANDAの看護診断を使用しています。しかし看護診断を解説している書は色々とあり、解釈も微妙に違ってきます。勉強をしていても、何が正しいのか、わからなくなってきます。私の病院でも、そんなに看護診断に精通している人もなくっていうか、いないような・・自分が立案した看護診断自体正しいのかって思うのです。NANDA自体アメリカに日本の偉い先生が学んできた受け売りでしょ・・世界的に認められているのは解りますが・・そこに日本の国民性はあるのかな・・・とか。そもそも看護協会は何をもって、看護過程を考えさせようとしているのか?看護過程って看護の基本ですよね、なのに、協会の見解もよくわからない・・・看護協会って看護師の中心ではないのですか?私たちが揺るがないように、基礎を作る気はあるのでしょうか???医療の場でDPCが始まり、看護における、看護必要度も診療報酬の加算評価をって考えているみたいですが、看護過程の基礎すら、病院によって違い、こんな状態で、そんな診療報酬の改定がされても、結局忙しいから加算という結果(ハイケアユニットの重症加算)になってしっかり評価もしてもらえないでしょ・・ましてや、学生や新人教育すら、自身がもてません・・・色々の???が有るので支離滅裂になってしまいましたが、部分的にでもいいので、どなたか私の?を減らしてください

看護過程を考えるには、看護診断有りきといわれる(上司に)のですが、職場自体、過去に看護過程の考え方を何度も変更し、最近はNANDAの看護診断を使用しています。しかし看護診断を解説している書は色々とあり、解釈も微妙に違ってきます。勉強をしていても、何が正しいのか、わからなくなってきます。私の病院でも、そんなに看護診断に精通している人もなくっていうか、いないような・・自分が立案した看護診断自体正しいのかって思うのです。NANDA自体アメリカに日本の偉い先生が学んできた受け売りでしょ・・...続きを読む

Aベストアンサー

現場の悩みはいつも深刻で、かつ、次なるステップのヒントですね。看護職ではないのですが一言。看護診断は、我々医師の診断のように、検査結果や診断基準により確定されるものではないのでしょう。それゆえ未だ学問体系としても模索状態なのが現状ではないのでしょうか?しかも、模索する努力を、個々の患者さん、個々のケースごとに深め実践していくということが求められるのだろうと想像します。医療の世界は、現状では様々な制約が強められ、トップダウンで標準化、パス化、基準化が進められようとしています。看護職は、日本ではそうした病院の方針に最も左右され、現場は右往左往される職種であるのも事実でしょう。しかし、大きな視点にたてば、日本の看護が歴史的に変化の兆しを見せてきているのは、まさにここ数年なのではないでしょうか?私はそう思っています。看護協会(医師会も同じ)に期待をかけるのは楽観的過ぎますが、医療の公開がこれほど進みつつある状況は初めてでしょう。若い世代は、こうした状況を水として泳ぎ始めます。私たちの世代は、これからの世代が突き抜けていく新しい時代、新しい価値観、新しい方法論などの土台となる、今日までの到達点と宿題を、情熱を持って伝えていくことだと思います。あなたのその憤り、苛立ちを、若い世代と(できれば理解ある上司とも)共有することが大切だと思います。やってられない、とあなたが思い続けている医療の現場でも、患者さんは自分の命を託し、信頼を探し、安心を求めているのです。私も一人の医療人として、様々な矛盾を感じ、憤りも感じますが、新しい若い世代の胎動を、もっと感じることではないでしょうか?実感しにくい現実もあるとは思いますが。

現場の悩みはいつも深刻で、かつ、次なるステップのヒントですね。看護職ではないのですが一言。看護診断は、我々医師の診断のように、検査結果や診断基準により確定されるものではないのでしょう。それゆえ未だ学問体系としても模索状態なのが現状ではないのでしょうか?しかも、模索する努力を、個々の患者さん、個々のケースごとに深め実践していくということが求められるのだろうと想像します。医療の世界は、現状では様々な制約が強められ、トップダウンで標準化、パス化、基準化が進められようとしています...続きを読む

Q大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出

大学卒業したあとに自分でお金貯めて専門学校入ることって可能ですか?理学療法士になりたいんです。もし出来たとして、どれくらい働けば、専門学校には入れますか?大変ですか?

Aベストアンサー

それなら、最初から、医療の理学療法士の資格を取りに大学に行く方がいいと思いますが。もし、専門学校行かれるなら、理学療法士取ったあとに鍼灸師の資格を取られた方が一番いいと思いますょー(๑・̑◡・̑๑)

Q看護過程・看護診断に関して。考えすぎでしょうか?

はじめまして、質問をご覧いただきありがとうございます。
私は三年制の看護学校の一年の女です。
(学校のカテゴリーにしようか迷いましたが、看護師として働いている方や看護学校の教員をなさっている方、医療職についていらっしゃる方のアドバイスが頂きたく、こちらにさせて質問させて頂きました。)

授業ではアセスメントの仕方をペーパーペイシェントの例を使って看護過程の説明を受けました。
授業で説明を受けた一週間後にテストがあり、その問題の一つに
S:「最近喉がよく乾いて、水をたくさん飲むんです」O:「血糖値は200mg/dl」とありました。
私は「血糖値が高いし糖尿病だろう。それに症状の一つである多飲も見られる」と判断しました。しかし、授業の中で病気を診断して治療するのが医師だ、と教員は言っていたので、「病気を診断するのは医師だから<糖尿病であると考えられる>と書いたら間違いだろう」と思いました。
テストが終わって友人たちと話していたら「あの問題<糖尿病であると考えられる>って書いた」と言っていたので、正しい答案が知りたかったので聞きに行きました。
すると正しい答えはやはり「糖尿病であると考えられる」とのことでした。
私は「糖尿病、という病気の診断は医師がすることなのではないか?」と聞いたところ、教員は『確かにそう。でも、検査値のデータ(客観的情報)から病気を予測して看護過程を立てるのが看護師。』だと言っていました。
また、松木の生活統合体モデルの分類の問題もありましたが、分類が複数またがるものがあり、非常に混乱しました。
一年生ということもあり病態を詳しく学んでいないので、分からないことも沢山あるのですが「病気を診断するのは医師、看護師は病気を予測して看護過程を立てる」という言葉を聞いて、看護には曖昧な部分が多いように感じられました。
言い方がとても悪いのですが、教員の主観も混じっているように感じたことから余計にそう思うのかもしれませんが…。
さらに「あなたは、質問に答えられてるし解っているのにそれを書いていない。言葉の意味を深読みしすぎて難しく考えている。」と言われてしまって自信をなくしてしまいました。
性格的に物事をきちんと知りたいので、勉強したくても「どのように、看護過程を考えていけばいいか」まず、そこからが分からないので、ただ教科書やノートを眺めるだけになっている状態です。
疑問に思うのはやまやまですが、やはり看護過程や看護診断、というのは授業や実習に出て書いていくことでなれるしかないのでしょうか?

あまりにいろんなことを考えてしまって、文章が支離滅裂になっていて申し訳ありません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

はじめまして、質問をご覧いただきありがとうございます。
私は三年制の看護学校の一年の女です。
(学校のカテゴリーにしようか迷いましたが、看護師として働いている方や看護学校の教員をなさっている方、医療職についていらっしゃる方のアドバイスが頂きたく、こちらにさせて質問させて頂きました。)

授業ではアセスメントの仕方をペーパーペイシェントの例を使って看護過程の説明を受けました。
授業で説明を受けた一週間後にテストがあり、その問題の一つに
S:「最近喉がよく乾いて、水をたくさん飲む...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく質問者さんの生真面目な性格で、周りのちょっとした矛盾が
気になってしまうのだと思います。それは、決して質問者さんの
短所ではなく、細かいところに気がつく長所でもあります。

今は苦しいかも知れませんが、その悩みはきっと将来の仕事に役に
立つでしょう。逆に言うと、今悩んでない人は将来実際に現場に出て
悩むことになるかも知れないのです。慣れによって、柔軟に受け入れる
ようになることも大事ですが、今のその純粋な気持ちも忘れないように
されるのが良いと思います。頑張って下さい。

Q耳がとってもかゆい

小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。
耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。
ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。
飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。
一度挑戦してみてください。
あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。
私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。
どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。

Qソウ ゴードン先生とアダムの約束

ソウ。第一期作品についてご質問いたします。

単刀直入に質問いたします。
ラスト近くで、とうとう家族の事を思いつめたゴードン先生。自ら片足首を切断し脱出を試みます。
その際、もう一人のゲーム参加者であるアダムに対し、「必ず戻ってくる!!」
と、約束していましたが、結果、ゴードン先生がアダムの為に戻ってくる事はありませんでした。

あれって、戻りたくても戻れなかった。
其れても、戻る必要性が失われたから。
または、何らかの理由で戻れなかった。

どの理由が、一番正しいと言えるでしょうか。
また、最終的にゴードンを救ったのは、ソウであるジョンでしたが、ゴードンの足首を治療しているジョンの姿からして、彼ゴードンは、暫くの間、ジョンと共に過ごしていた可能性があると思うのですが。
それと、ソウ。最後のファイナルでは、ゴードンは再び、あの場所へと戻りますが、ミイラとなったアダムには目もくれなかったのは、やはり、ジョンから何かアダムに関して教えられていたからでしょうか。

助かった後のゴードンの行動が、とっても引っかかって仕方ありません。
何方か、解説出来ましたら宜しくお願いします。

ソウ。第一期作品についてご質問いたします。

単刀直入に質問いたします。
ラスト近くで、とうとう家族の事を思いつめたゴードン先生。自ら片足首を切断し脱出を試みます。
その際、もう一人のゲーム参加者であるアダムに対し、「必ず戻ってくる!!」
と、約束していましたが、結果、ゴードン先生がアダムの為に戻ってくる事はありませんでした。

あれって、戻りたくても戻れなかった。
其れても、戻る必要性が失われたから。
または、何らかの理由で戻れなかった。

どの理由が、一番正しいと言え...続きを読む

Aベストアンサー

ソウ1~ファイナルまで全て見ました。
最初は衝撃的ですごく面白い映画だと思ったのですが、
ファイナルともなるとただのグロ映画のようになってしまっていましたよね…。

ゴードン先生は完全にジョンの考えに納得し尊敬し、洗脳されてしまっているのでしょうね。
正直アダムに対しては何も思っていないと思います。
ジョンに治療されながら、共に過ごしていくうちに洗脳されていって
やるべき事などが新たに見つかり、頭の中がジグソウの事でいっぱいだったと思います。
アダムの事など完全に忘れてしまっていたと思います。
映画の中ではあまり重要な部分ではないですね。(ひどい言い方かもしれませんが)

ゴードン先生はジョンの後継者となりゲームはこれからも繰り返される。
という結末だと私は解釈しております。

Qとっても聞きにくい誰にもできない話なんですが・・・

先日、彼氏の○○○を口で出したのですが、その際に、精液と血がまじってました。
私の口の中(はぐきから等)なのか、彼の精液からなのかわかりません。精液に血が混じるという事はあるのでしょうか?
又、血が混じっていたら何かの病気?!なのでしょうか?
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃれば・・・
こんな、ドきつい内容ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
普通はない事なのですが、全くないとも言えません。
つまりたまにはあると思っていただいてよろしいかと思います。

ただし、病気の場合もあるので、一度、病院で見てもらうのがいいでしょう。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/seiekinichi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報