プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の外壁の一部にヒビが入り、数社に見積もりを依頼しました。

そのうち2社から「これは台風で雨樋が傾いたためにかかり続けた雨のせいなので、
火災保険が利用できると思います。その書類を作りましょう」
と言われ、それぞれ書類を作っていただきました。

そしてそのうちの1社から保険用の書類を受け取った直後、
こちらの希望、あちらの出来ること、等いろいろ話した結果、
最初の話と食い違い、結局
「うちでは御希望の工事が出来ないと思います」と断られました。

その後、改めていただいた書類の方を見てみると
断られた会社の書類の方が写真などもはっきり写っていて
コメントも書いていただいていて、実によく出来ていました。

断られたので、その業者さんに工事を頼むことは出来ませんし
別の業者さんに頼むことになると思うのですが
この断られた業者さんの書類の方を
保険会社に提出するのは非常識ですか?
保険会社は県民共済ですが
保険会社からこの会社に確認等の連絡をすることはあるのでしょうか?

自分としては断られた業者さんの書類で保険金を貰って
別の業者さんに工事をお願いする、といのも気が引けます。
が、「気にすることないよ。それが見積もりをお願いするということでしょう」
という人もいて迷っています。

A 回答 (3件)

再度NO1です。


お題が申請用写真となっていましたね。

火災保険の請求には写真と見積書の2点が必要ですが、写真は誰が撮ったもの等の条件はありません。
業者が撮影する場合もあれば、請求主がスマホで撮影する場合もあります。
なので、その業者が撮った写真のみを使うことは問題無いですね。

書類と書かれているので写真以外に見積書も使うのかな?と思ったので先程のコメントとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

そうなんですね。確かに業者さんの写真には
社名が入っていませんでした。

ひとまず、別の業者さんと相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 17:25

>保険会社からこの会社に確認等の連絡をすることはあるのでしょうか?



あるよ。
逆に連絡がない場合もあるし。

連絡があった場合には、当然、業者はウチの仕事ではないと回答する。
質問者の所には保険会社から施工する業者の見積もりを出してくださいと言われる。
保険会社側から見れば怪しいのでチェックは厳しくなる可能性も。


>「気にすることないよ。それが見積もりをお願いするということでしょう」

これ、すごい理屈だね(笑)
本件では発注しない業者の作成した見積書を保険会社へ提出するということ。
それが「見積もりをお願いするということ」って・・・。
見積依頼というのはそういうもんじゃないからね。

良し悪しはともかくとして。
"そういうもんじゃない"と分かった上で使うなら話は分かるけど、"そういうことだ"という思い込みで使うというのはトラブルの元になるのでは。
バレなきゃいいけど、バレたときのリカバリーが難しくなる。

どうしても使いたいなら、そのデキの良いという見積書や写真などをそのまま施工する業者へ渡して、施工業者の名前で資料を作り直させて、保険会社へ提出すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
リフォーム工事は初めてで、業者探しも初めてで
無知の極みでお恥ずかしいです。

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 17:23

断られた業者の書類とは見積書のことですか?


この業者では火災保険による修理は出来ないと言っているなら、保険会社から確認が行ったらまずいですね。
業者への確認はすることもあります。
特に額がそれなりなら確認します。

これが保険適用できる見積書なら問題ありませんが。
その見積書で決定となりますから、保険金をもらって修理はしなくても構わないので、決定されてから別の安い業者に頼む事も大丈夫です。

ただ、そもそも保険対応にならないと言われた見積書はちょっとまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その業者には保険用の見積もり書類を渡された後、
いろいろ工事のことを話し合ってるうちに
「うちでは御希望の工事が出来ないと思います。他の会社にしていただく方がいいいと思います」
と、断られました。
火災保険での工事が出来ないというのではなく
こちらの希望の工事が出来ない、といったことでした。

やはり、保険会社が確認することもありますよね。
断られた業者といっても迷惑をかけるのは本意ではないので
今回は、また別の業者さんにお願いしたいと思います。

火災保険による修理は出来ないといわれる業者さんもいるのですね。
勉強になります。
最初に確認してから話を進めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!