最速怪談選手権

理科の生物の生態系の問題について質問です!
写真の⑵の問題なんですけど
解答は
数の変化がAよりBの方が遅くなっているから。
だったんですけど、
肉食動物は草食動物より数が少ないから。
と私は答えたんですけどだめですかね??

回答お願いします( ᵕᴗᵕ )

「理科の生物の生態系の問題について質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

「肉食動物は草食動物より数が少ないから」はダメだと思います。


「肉食動物は草食動物より数が少ない」というのはそうですが、
5のグラフで、グラフの左側の縦の目盛りと右側の縦の目盛りは異なるので、
AとBのどちらが数が多いかは一概に言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/13 09:42

この問題の解答としてはダメだと思います。

あなたの解答自体は自然界ではその通りで間違ってはいませんが、
問題が問うてるのは捕食者と被食者の関係であって、設問の趣旨に沿う解答は、「被食者であるウサギが増えてその後、それを狩るヤマネコが増える」という事を含む内容になります。なので、(3)の問題もその流れに沿った問題になっており、「A(ウサギ)つまり食料が増え、B(ヤマネコ)がそれを捕食することで繁殖し、数が増えた」という解答につながるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!