プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年間食事を抜くダイエットを続け、-10kgの減量に成功したのですが、
ダイエットが終わって食事を普通に戻した途端に体重が増え、ダイエット前よりも太ってしまいました・・・
リバウンドしないダイエット方法ってこの世にあるんですか??
もしリバウンドせずにダイエットに成功された方いましたら、どんな方法でやったかを教えていただけませんでしょうか?
結構切実です・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

マイクロダイエットおすすめですよ。


私はダイエットしているつもりなく、1年以上続けています。
おかげでダイエット後も体重を維持し続けられています!

https://a136.tracker.adplan7.com/wa/c/r/p?md=741 …

参考までに!
    • good
    • 0

私は小麦で出来た物(麺類ぱん類粉物揚げ物)と、白糖やめたら後は何をどれだけ食べても太らなくなりましたよ!

    • good
    • 0

ダイエット…食事制限だけではリバウンドして当然です。


基礎代謝が下がりきっている状態ですので、そこから栄養過多になれば太るのは当たり前。

食事制限ではなく基礎代謝を上げるようにしましょう。
いわゆる運動をして筋肉を付けましょうってこと。
かっこいい表現なら「フィットネス」と言います。
体幹を司る筋肉を鍛えることで基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝が上がれば、食事量は同じでも消費するエネルギーが多いので太りにくいカラダになります。
そのまま維持すれば綺麗に痩せることができますよ。
しかも「体幹を司る筋肉」なので激しい運動は必要はありません。
がんばれ。
    • good
    • 0

6代栄養素を意識して食事をとりましょう。


脳が変わります。
    • good
    • 0

>ダイエットが終わって食事を普通に戻した途端に体重が増え、ダイエット前よりも太ってしまいました



食事を抜いてダイエットすれば、脂肪だけじゃなく筋肉も減少します。
筋肉というのは、熱を生み出す場所です。(内臓も含め)
それが少なくなる訳ですから、早い話が、以前よりも1日の消費カロリー(燃費)が低くなる訳です。

そんな状態になったのに、以前の食事量に戻せば、
また太ってしまうのが当然ですし、
以前より太るのも当然の結果です。

正しいダイエット法というのは、
脂肪を無くしつつ、筋肉は以前よりも多くする事です。

それが出来れば、前と同じ食事に戻しても、
以前より太り難くなりますし、痩せた体形を維持する事も可能になります。

色々なダイエット法が巷には溢れていますが、
理屈としてはこれ以上でもこれ以下でもありませんから、
痩せた体形を維持するには筋肉が必要だという事と、
太り難い体というのは筋肉が多い体の事だ、と認識するようにしておいてください。

そういう体を手にする為には、適切な筋トレが必要ですし、
筋肉を付ける為の運動が、痩せる為の運動にもなるので、
一石二鳥の一番良いダイエット法だという事が言えます。

その他の方法はすべて間違ったダイエット法だと言っても過言ではありません。
    • good
    • 0

事情お察ししますが、期間限定の取り組みは必ず失敗します。

一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。私(中年男)は生活習慣を変えるたびに太ったり痩せたりし、10kg以上の減量も4回経験しています。現在は最後の減量の状態で、最重量時より20kg軽く、高校生の頃の体重になっています。有酸素運動を増やし、炭水化物を減らしてたんぱく質を増やし、夜9時以降は食べない(就寝前のプロテインは除く)という生活習慣に変えた結果です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体型は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります(まさに質問者さんの状況です)。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

とりあえず


ずっと続けることです
それでも戻るので運動とかを変えてみたりすることです
    • good
    • 0

どんなダイエットも、ダイエットをしなくなると元の体重に戻ります。

特に単に食事量を減らしたり食事を抜いたりするようなダイエットは筋肉が減るので、リバウンドしやすいです。あまつさえダイエット前より太りやすいです。

ですので、筋肉を減らさないようなダイエットを行なうと、リバウンドしにくいです。そのためには、タンパク質をしっかり摂り、適度な運動を続けましょう。とは言え、「リバウンドしにくい」というだけで、ダイエットしなくなって数ヶ月もすればだんだんと太ってくるでしょう。

だから、リバウンドしないダイエットは、「半永久的にダイエットすること」です。運動習慣や食事内容の改善を一過性のものにせず、死ぬまで続ける(つもりで行なう)のです。そのためには、食事やダイエットに関する考え方を変え、生き方を変えるつもりで挑まないといけません。

そうしたダイエットとして、僕は糖質制限を勧めます。空腹を我慢することなく、効果的&健康的にダイエットできます。興味があったらコメントください。
    • good
    • 1

ずっと続けるのが本来のダイエットです。

私は15年以上も見直しした食生活を続けていますよ。ダイエットは日々の食事や食べ物のことを指します。ダイエットに痩せるという意味はありません。
ずっと続けることができないダイエット(食生活)は、それを始めた時点で失敗(誤り)なんです。

(食べ物の嗜好が変わらなければ) 食べる量=体重 と思ってください。

> ダイエットが終わって食事を普通に戻した途端に体重が増え…
ダイエットに終わりなんてありえません。ダイエットは(一時的に)痩せる特殊な食生活と思っていると、それは基本的な誤りです。ダイエットがこれからの新しい食生活なんですよ。それに納得できなければダイエットはありえません。
    • good
    • 1

他の方も仰っている通り、ダイエットとは期限を設けずに続けるのが前提です。


でも過激なダイエットは続けることが不可能なので、まず間違いなくリバウンドします。
食事を減らすのではなく、適正な内容に改めるのだと思って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!