アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税をYahoo!公共でクレジット分割で支払いしているんですが 来年二月に車検があります。

納税証明書がないと車検は受けれないんですよね??

どうしたらいいんでしょう。

A 回答 (8件)

払っていれば、無くてもOKです。


Netで払ったと言えばいいです。クレジット分割?ってのは知りませんでしたが、役所に一括振り込むことはできます。
    • good
    • 0

>色々みたら領収印が必要みたいですが



 だったら!
手続きを踏んで 「領収印」貰って来れば?

 ちなみに 私は、先日 ディーラーで
車検を受けましたが。
「納税証明書」も「領収印」も
必要ありませんでしたけどねwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2018/10/16 23:53

#4です。



>読んでもよくわかりません
そうですか。
それでしたら、他の回答にもあるように、都道府県税事務所に電話で直接問い合わせたほうがいいと思います。
車検を受けるには自動車税全額が都道府県に収められている必要があるのですが、届いた書類が完済に伴って発行されたものなのか「払ってください」という書類なのかが、書類の現物を見ることができないここの回答者では判別できないからです。
都道府県税事務所で完済が確認されているなら、応対してくれた職員に車検を受ける際の流れをレクチャーしてもらえばいいだけですが、そうでないときは“クレジット分割で支払い”のお金の流れと現在の支払い状況をお使いのクレジット会社、場合によってはYahoo!へも確認の問い合わせを入れた上で対処しないといけないかもしれません。
いずれにしても、不明点は全て都道府県税事務所ぶつけてみてください。
    • good
    • 0

>右側には自動車税納税証明書と書いてあります。



 右側???
中央に「掲示不要」と書いてあるのに?

 そんなに欲しけりゃ
手続きを行えば 発行してくれるけど
必要ないのにバカじゃないの???

 そもそも、クレジットで支払えば
証明書が出ないと書いてある筈
よく読まない!、理解できない!人は、
従来通りの支払いをすべきですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々みたら領収印が必要みたいですが

お礼日時:2018/10/16 22:50

#3です。



>これでいいのでしょうか
そうかもしれませんが、この場で断定はできません。

というのは、3の回答で書いた通り、都道府県でやり方に違いがあるからです。
他の回答にあるように、納税情報確認の仕組みができたため、納税証明書を送付しない都道府県もあるくらいです。
ですから3の回答でリンクを貼って「必ずお住まいの都道府県の指示通りに進めてください」と書いたのです。
再度リンクを辿って、書いてあることをよく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでもよくわかりません。
色々調べているんですが 領収印がないとダメだとか。 押されていません。

お礼日時:2018/10/16 22:14

下記はYahoo!公金支払い公式サイトです。


まず質問者さんがお住まいの都道府県のところを開いてください。
そして少しスクロールさせると「納税証明書の発行について」というリンクがありますので、それを開いてそこにある指示に従ってください。
都道府県によって手続きに多少の違いがあったりしますので、必ずお住まいの都道府県の指示通りに進めてください。
https://koukin.yahoo.co.jp/search/tax/item/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が何か自動車税の紙が来てたと言ってまして 見てみたら 自動車税納税証明書と書いてあり 右には自動車税納税証明書と書いてあります。
これでいいのでしょうか?

お礼日時:2018/10/16 21:33

>納税証明書がないと車検は受けれないんですよね??



 運輸支局において、自動車税の納税情報を
確認する仕組みができたため、車検時の納税証明書の
提示が省略可能になりました。
「自動車税をYahoo!公共でクレジット分」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税納税確認書が届いてたみたいで
右側には自動車税納税証明書と書いてあります。

お礼日時:2018/10/16 21:52

各都道府県税事務所へ電話で尋ねて見れば如何でしょうか、



或いは検索してみるとかで、

簡単だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!