プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回目、初めて訪問した歯医者で、
「かなり深くまで虫歯が進行していたので、結構削りました。
痛いかもしれないので、痛み止めを出しておきます」
と言われ、治療終了。

その後、1周間はなんともなかったのですが
2周間目から、熱いものや冷たいものが染みるようになりました。


2回目、そのことを伝えたところ
「次回、正式な(?)被せ物をして、少し様子をみましょう」
と、型取りを行いました。

それからも何もしなければ問題ないのですが
何かを噛んだり、熱いもの、冷たいものがやっぱり染みました。


3回目、正式な被せ物をしました。
「神経ギリギリのところまで削ったので
最初は痛いかもしれません。少し様子をみて
2周間経っても痛みがある場合は、神経を抜きましょう。
最初痛くても、神経自体が細くなっていき、
神経を守る組織ができ、痛みがとれてきます。
人によっては、それが1ヶ月かかる場合もあります。」

とのこと。

まだ3日しか経っていないので、何とも言えませんが
結構な激痛で、何もしていなくてもズキズキ痛みます。
熱いものや冷たいものは染みなくなりましたが
噛むと痛いので、反対側の歯で咀嚼している状態です。

あまりに痛いので、歯医者に電話したところ
「様子を見てください」の一点張り。

他の歯医者で見てもらった方がいいのでしょうか?

それとも、このくらいの痛みでも
痛みが取れていく場合があるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

温かいものがしみる場合は神経まで炎症が進んでいるという判断になりますので抜髄しかないと思いまふ

    • good
    • 0

現在神経抜いて治療中です。


歯神経は確かに深い虫歯を治療すると
後退していくそうですが結局は血流が停まり腐ると言われ結局そうなりました。
そうなると痛みはないものの神経の通る孔だけ残って歯茎に腫れがでたりします。
奥歯なら1本に3本から4本の神経が歯に通っているそうですが
全部掃除して殺菌消毒して樹脂詰めて金属の土台作ってクラウン作って・・。
NO1さんの言われる通り、ここらで他に行った方が良さそうですね(^_^;)
ついでに言えば外科医と歯科医は年寄りはダメかも、手先の器用さは無いし
目は遠いし・・・最新治療について行ってないし(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「神経を取ると早いが、出来るだけ残したい」
という理由でギリギリまで治療したようです。
こうなってくると神経を抜くしかないんでしょうか。。
そうですね、他の歯医者に変えようと思います。

お礼日時:2018/10/19 23:59

私の経験談です。

何本か差し歯・被せ物があります。
治療から数日は痛みがありましたが、時間をおいてから
痛みが出た経験は無いですね~。私の様な方が多いと思いますよ。

歯科医の「神経自体が細くなっていき、神経を守る組織ができ、痛みがとれてきます。」
この言葉に疑念を持ちました。
神経が細くなるという事は、神経が死んでいくという風に普通ならとらえますよね。
細くなり、死んでいく神経を守る組織って歯茎以外無いのですが
被せ物をすれば普通なら「歯茎が痩せていくのでしっかりと
マッサージするように歯ブラシでマッサージして下さいね」と、
私は聞いた覚えがあるのに、真逆の事を仰ってますよね。。。

私ならその歯科医には二度と行かないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこれだけ痛みが続くことって無いですよね。
今日も冷や汗が出るくらいの痛みが一日中ありました。

そうなんですか、確かによく考えると神経が痩せていくのを見越しての
「痛みがなくなる」ってことですよね。
やっぱり歯医者を変えた方が良さそうですね。。

お礼日時:2018/10/19 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!