人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マザーボード変更後
windows7をクリーンインストールしようとしたのですが
途中から先に進めない状態になってます。


手順と症状
BIOS上でBOOT順の先頭を UEFI:DVD-RW に変更

再起動

画面にStarting Windowsのロゴが出たところでずっと停止(windowsのマークが出る手前)

セーフモードで立ち上げようとした場合
コンポーネントを読み込み中
windows/system32/drivers/disk.sys
のところで停止(Piease wait...)する。

確認したこと
BIOS上ではHDD DVD-RW CPU メモリ は認識しています。
SATAの接続口の差替 接続コードの変更はやってみましたが変わらず。
HDDも数台で試しましたが変わらず
win10 のインストールメディアでも試しましたが途中で止まります。
現在ハードの部分は最小構成で試しています

マザーボードとHDD間のやり取りが出来ていないように思えます。
考えられるのは
マザーボードの不具合
BIOSの設定が不十分
インストール手順の漏れ
だと思っているのですが原因がわかりません
同じような経験された方がいらっしゃればご教授願いたく存じます。

PC構成
・OS win7 64bit sp1
・CPU:Xeon E5-2650L
・マザー:HUANAN X79 motherboard golden V2.49P
・メモリ:8G
・電源:Cyonic AR650GM

BIOS
BIOS VENDOR:American Megatrends
CORE VERSION:4.6.5.4
COMPLIANCY:UEFI 2.3.1;PI1.2
PROJECT VERSION:X2011 0.01 X64


よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    BOOT順はUEFIの付いたDVDドライブを先頭にしています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 17:12
  • ありがとうございます。
    確認いたしましたが
    BIOSのSATA ConfigurationはAHCIモードになっていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 17:42
  • お世話になります。早速diskpartでHDDをcleanで処理して接続してみましたが症状は変わりませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/23 21:45
  • ありがとうございます。
    CPU メモリ HDD DVD等はBIOS上では認識されています。
    ハードウエアのチェックということですが、配線等の抜けや不具合は確認可能なのですがこれ以外につきましてチェックの方法がありましたらお教え願います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 13:15
  • ご回答ありがとうございます。すみません分らないので教えて頂きたいのですが、windows7のインストール時のセットアップファイル展開先はHDDとメモリのどちらになるのでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/26 13:44
  • インストール時にフリーズする
    win 7:Starting Windows(ロゴは出ない)表示でフリーズ
    win10:Press any Key to boot From CD or DVD...⇒キーを押す⇒BIOSメーカーのロゴ表示でフリーズ
    ubuntu:インストール選択画面で選択⇒フリーズ
    hemtest86:最初の画面表示Retrieving hard ware info Please wait ... でこのまま進まず。

    使用HDD
    seagate 2台使用。どちらも初期化済

    その他
    CMOSクリア済
    HDDをSATA以外に変換コードでUSBに接続しても結果は同じ。
    デバイスはBIOS上は認識されている

    インストール作業の進行上何かが障害になっているようです。

      補足日時:2018/10/27 21:43

A 回答 (8件)

ANo.4 です。



Windows 7、10、Ubuntu で軒並みフリーズ、Memtest86+ でもフリーズとなると、マザーボードでしょうね。

特に最後の Memtest86+ は、HDD が無くても実行可能なので、そもそも HDD は関係ありません。

試しに HDD を外して USB メモリだけで Memtest86+ が起動できるかどうか試してみて下さい。稀に、HDD の存在がシステムの起動を邪魔していることがあります。

それで動いたなら、マザーボードと HDD のインターフェース間で何らかのトラブルが発生している可能性はあります。HDD は正常そうなので、やはりマザーボードの故障の可能性が高いです。また、動かななかった場合は、原因は不明ですが、やはりマザーボードの故障の可能性が高いです。過去に、正常なマザーボードで Memtest86+ が起動しなかったものはありませんでした。

"HDDをSATA以外に変換コードでUSBに接続しても結果は同じ。デバイスはBIOS上は認識されている"
→ USB では OS は起動できませんし、それでもやはりフリーズしたのであれば、どうにもなりません。認識されても、実際制御を開始すると駄目な模様。

BIOS をアップデートしたらどうなるかを試したいところですね。その際には、使えるものは USB メモリくらいでしょうけれど、それでフリーズしたらどうにもなりません。アップデートの方法は探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後検証を続けまして、結論と致しましては別のCPUを入手いたしまして換装したところ無事動きました。
CPUの相性又は不具合によるものだったようです。

お礼日時:2018/12/02 22:31

じじいです。


HDDも認識しているとなれば、残りは換装したマザーボードの問題という事になるが、マザーボードについては良く分かりません。
マザーボードが上手く働かないので、HDDがBOOTしてくれないんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 22:32

じじいです。


配線等の抜けかけなどは特に測定器が有るわけでもなく、目視とケーブルに触れた感触で確認する以外にない。

一番怪しい所がメモリーでしたが、配線等に問題が無ければあなたの質問内容を読み返してみればなるほどHDDが怪しい気もしてくる。
それは、ハードウエアチェックでエラーとなり、インストールメディアでも同じ現象が再現される事を考えれば、HDDドライブの故障を疑うしかなくなる。

試しに余分のHDDがあれば、換装してインストールメディアから立ち上げてロゴから先に走ればHDDのハードエラーという結論が出ると思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じじいです。


症状をうかがえば、ロゴから進まないとの事。

これは、ハードウエアチェックでエラーが出て先に進まないのですよ。

HDDか、DVDドライブか、あるいはその他のハードウエアがエラーの対象になっているはずです。

メモリーの場合もあるし、カバーを開けてメモリー、HDD,DVDドライブ、ディスプレイアダプターなどのコネクタがうまく差し込んでいない可能性もある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3 です。



下記を見ると、Wndows 7 のインストールは可能ですね。
https://www.aliexpress.com/item/HNan-Intel-X79-m …

あとは BIOS 設定で、HDD を繋いでいる SATA チャンネルが Disable になっていることぐらいしか思いつきません。また、断言はできませんが、世代的に考えると、マザーボードの故障の可能性もあるように思います。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



AHCI モードだっと言うこと了解です。

UEFI モードでインストールされているので、HDD は GPT フォーマットである必要があります。MBR であったり、旧来の OS がインストールされていた場合も、駄目な場合があります。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

「diskpart」 で 「clean」 又は 「clean all」(0フィル) を行って、内部の情報一度クリアし、改めて Windows 7 をインストールしてみて下さい。不可解なエラーから解放されるかも知れません。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

BIOS で CMOS クリアしてなら、SATA が IDE モードになっていないでしょうか。

最近のマザーボードは、デフォルトが AHCI になっていますが、古いと IDE モードだったりします。質問者さんは、UEFI モードでのインストールをされていますので、IDE モードなっているなら、"disk.sys" の部分で引っ掛かる可能性があると思います。
https://www.archlinux.site/2016/11/windows-10uef …

非 UEFI モードなら SATA を IDE モードでもインストール可能ですが、メリットがありません。
https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahc …

Windows 7 のみならず、Windows 10 でも試されているところを見ると、OS には関係しないトラブルのようです。マザーボードも、X79 なので Wndows 7 のインストールには問題がないはずですので、多分これではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



>BIOS上でBOOT順の先頭を UEFI:DVD-RW に変更

UEFIの付いていないDVDドライブ、表示されませんか?
それを選んで試してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUファンが壊れてしまいました。ですが、どうしてもやらなくてはならない作業があります。CPUファン

CPUファンが壊れてしまいました。ですが、どうしてもやらなくてはならない作業があります。CPUファンを取った状況でも長時間動作できますか?もしこれで大丈夫ならそのままファン無しで使おうかなと思っています。

使用CPU Corei3-8100

Aベストアンサー

ヒダヒダのヒートシンクにダイレクト扇風機で行けると思います。
小さいやつとかないですか?

勝手に落ちるかも知れないけど壊れないと思います。
冷やせば起動しますよ
たぶん

Q自作PCにHDDを増設したいが,マザーボードにSATAのコネクタが4つしかなく全て使用済,どうすれば

自作のデスクトップPCで,SATAのコネクタ4箇所全てを使っています(HDDが3台とブルーレイドライブが1台)。
HDDを増設したいと思っています。ケースには3.5インチシャドウベイが6個あり,HDDは設置できるスペースはあります。
自作に詳しい方,どなたか,どうにかして増設できる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
わたしのPCのPCの構成は以下の通りです。

 マザーボード  ASUS H87-PLUS
 CPU      Core i5-4430 BOX
 メモリ     Patriot Memory PSD38G1333KH $GB×2枚
 DVDドライブ  IODATA DVR-S7260LEBK
 電源      リンクインターナショナル CX600M
 ケース     アンテック P280

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SATAコネクタ増設カードが売られていると思いますので、それを購入したらどうでしょう?

QAMD製CPUとGPUの特徴について

AMD製のCPU、GPUについて、それぞれintel製、NVIDIA製のものと比べてどのような特徴があるのか教えてください。

一応、自力で調べた中ではおおよそ以下のように書かれていました。
CPU
・同価格帯においてintel製よりカタログスペック上高性能でコスパが良い。
・CPUと呼ばれるものにグラフィック機能は内蔵してない。内蔵されているものはAPUと言う。
・ゲームなどでは最適化の関係から性能を発揮できずintel製の方がパフォーマンスが良い。
・intel製よりもメモリなどの相性に気を使う必要がある。

GPU
・映像を見るときはAMD製の方が綺麗。ゲームではNVIDIA製の方が良い。

これ以外にAMD製パーツに特徴はあるでしょうか?
それとCPUの項目で「ゲームでは最適化の関係からintelの方が良い」というのがありましたが、それが事実として、他のソフトウェアでもそのようなことは起こるでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU:
・同価格帯においてintel製よりカタログスペック上高性能でコスパが良い。
→ Intel と同等の性能の CPU は価格が安く、Intel と同等の価格の CPU は性能が高くなります。

・CPUと呼ばれるものにグラフィック機能は内蔵してない。内蔵されているものはAPUと言う。
→ Ryzen は基本的には内蔵グラフィックがありません。同じ Ryzen でも末尾に G が付くものは、グラフィック内蔵ですね。Ryzen 5 2400G 等。

・ゲームなどでは最適化の関係から性能を発揮できずintel製の方がパフォーマンスが良い。
→ 最適化は、CPU のシェアに関係しますし、ゲームメーカーによるものなので仕方ありません。AMD の CPU は、シングルスレッドの性能が Intel より少し低いためゲームに使う場合、若干不利になります。

・intel製よりもメモリなどの相性に気を使う必要がある。
→ Ryzen はメモリのクロックが高い方が性能が出ます。また、メモリ 2 枚だとクロックは維持されますが、4 枚にするとクロックが下がってしまいます。

GPU:
・映像を見るときはAMD製の方が綺麗。ゲームではNVIDIA製の方が良い。
→ 昔はそう言われていましたが、現在は画質は殆ど変わらないでしょう。
https://chimolog.co/bto-gpu-amd-nvidia/

上記を読むと、Radeon が色合いに暖かみがあると書かれています。綺麗かどうかより、描画の味付けでしょう。

Intel の CPU は、シングルスレッドの性能が AMD より高いので、ゲームの場合は有利になります。これは、Cinebench R15 で比較すると良く判ります。
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-2700x/

シングルスレッドの性能が高いのが Intel CPU の特徴です。これにより、ゲーム時のグラフィックボードのフレームレートが上がり易くなります。マルチスレッドの性能は、Ryzen の方が高いですね。一般的な用途では、Intel と AMD は勝ったり負けたりですが、ゲームでは Intel は優勢なのが判ります。まぁ、これが最適化が原因だと言えばそうですが、ゲームの場合、コア間の連携よりもシングルコアでの処理が素早い方が fps が上がったりします。

逆に言うと、ゲーム以外では Ryzen のマルチスレッド性能が生きますので、一般的な分野で活躍する範囲が広くなるでしょう。古い AMD の CPU/APU は性能的に低くて Intel の Core i3 や Core i5 レベルが精々でした。それが、一挙にトップレベルになった訳ですので、AMD ファンにはたまらない快挙と言えるでしょう(笑)。

CPU:
・同価格帯においてintel製よりカタログスペック上高性能でコスパが良い。
→ Intel と同等の性能の CPU は価格が安く、Intel と同等の価格の CPU は性能が高くなります。

・CPUと呼ばれるものにグラフィック機能は内蔵してない。内蔵されているものはAPUと言う。
→ Ryzen は基本的には内蔵グラフィックがありません。同じ Ryzen でも末尾に G が付くものは、グラフィック内蔵ですね。Ryzen 5 2400G 等。

・ゲームなどでは最適化の関係から性能を発揮できずintel製の方がパフォーマンスが良い。
→ 最適...続きを読む

Q外付けHDDの読込速度

最近6TBの外付けHDD(WD社)を買いました。現在2TBくらい使っています。
ところがそのHDDを開くと読込に若干時間がかかるのです。
大容量の外付けHDDってそいうものなんでしょうか?
接続も問題なく、PC自体も遅くなったわけではありません。
読込に時間がかかるといっても2TB使用現在で7~8秒くらいです。今はそんなものなのですが、これから3TB、4TB使用量が増えていくと、それに伴い遅くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、回転数が一定なので外周部の周速が最も速く、データの転送速度も高くなります。内周に向かうにつれ周速は遅くなって行き、最内周では転送速度が最も低くなります。実際の転送速度は、外周部に対して約 1/2 程度まで低下します。これは、HDD ではごく普通の現象で、メーカーによる差はありません。

もしこれのことを仰っているならまさにその通りですが、機械的な HDD にとっては宿命的な問題なのです。これを避けられるのが SSD となります。フラッシュメモリを使った電気的なアクセスには、こういった制限はありません。

これについては、下記のサイトに書かれています。
http://www.btopcshop.com/info/parts/hdd.html

HD Tune のフリー版をインストールすると、グラフを見ることができます。ただ、私の環境では、Windows 7 では正常に表示されていたのですが、Windows 10 になって一寸表示や動作がおかしいのです。下側が一寸切れてしまっていて、完全には表示されていませんし、容量の認識も変です。まぁ、これは私のところだけかも知れませんが。

また、少容量の HDD では速度の低下が発生しないことがあります。現在は、500GB や 1TB のプラッタを使って容量制限し、 100GB や 250GB 等の小容量の HDD を製作ています。そうすると、外周部のみを使いますので、上記の問題が緩やかになり目立たなくなります。

あと、外付け HDD では WD は Western Digital の HDD を使っていますが、IO Data の場合、使っている HDD は Seagate だったり Western Digital だったりします。どちらが入っているかを知りたければ、CrystalDiskInfo を使って見て下さい。機種名のとことの型番に "ST" と付いていたら Seagate 製、"WD" と付いていたら Western Digital 製の HDD が入っています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

勘どころ。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、...続きを読む

Q一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが

一度DELLのOSを自作PCにインストールして使えない事を知り、普通のOSをインストールしたんですが、マザーボードのドライバーが何故かインストール出来ませんでした!
詳しく書くとinstall driver [Y/N]と出てYを押すと、インストール出来ず無限ループします。
助けて下さい!
PC構成
マザーボード
Z77 pro3
CPU
corei5 3570k
OS Windows7

Aベストアンサー

OS購入時に部品とセットで購入するものです。
ハードディスクとセットで購入するとそのハードディスクが壊れるとそのOSは使えなくなります。

ですから普通は永久保証のメモリーと購入するのが普通です。

もしあなたのOSがセットのものでは無く使うと著作権法違反となります。

いまはネットで管理していますからインストールしても使えなくなると思います。

QCore i7-8086K (4.00GHz-5.00GHz/6コア/12MBキャッシュ) ですが?

オーバークロックで5GHz迄、出せるとの事ですがこれは、BIOSで設定してクロック数を変える物なのですか?それとも、自動的に負荷が上がるとCPU側で上げてくれるのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

"私は、フライトシミュレーターが好きでよくプレイします。このソフトは、どちらかと言うとCPUよりもビデオカードが重視される意見が多いのですが、CPUもそれなりに大事な役割を果たしていると個人的に思います。"
→ Core i7-8086K くらいになりますと、ゲーム用の CPU としては最上位に近いものです。近々 Core i7-9000 シリーズが出てきますが、ゲーム用としてはクロックの高い 8086K や 8700K はまだまだ使われるでしょう。これ以上のものを望んでも、そう性能的には向上しません。

"フライトしていても、景色が単調な場所はFRで30-50出るのですが、複雑な地形だと10以下に落ちてしまう事が多々有ります。その様な時に、自動的にクロック数を上げてくれるのかなと。"
→ 現在はどのようなグラフィックボードを使われているのでしょうか。fps(Frame Per Second) が平均で 30~50 で複雑な地形だと 10 に落ちてしまうとなると、CPU 内蔵のグラフィックスのようが気がしますけれど。このレベルだと幾ら CPU 側のクロックを上げても、グラフィックスの能力が低いので fps は上がりません。やはり、ある程度性能を持ったグラフィックボードが必要になります。

この状態を確認するのは、「タスクマネージャー」 の "パーフォーマンス" のタブで CPU の使用率をみると判断できます。ゲームをやっている最中でも使用率が上がらない場合は、CPU が遊んでいます。グラフィックスの性能がボトルネックになって、CPU が使われていない状況です。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1030413025.html

それと、どのようなフライトシミュレーターなのでしょうか。下記は各種のフライトシミュレーターです。
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/13/73319.html

最近は 「DCS World」 が最もポピュラーのようです。下記はその動作環境です。
http://systemreqs.com/jp/game/dcs-world

    最小システム要件:    推奨動作環境:
CPU  Core 2 Duo 2.0 GHz   Core i5+
メモリ 4GB           8GB
GPU  VRAM 512MB Card    nVIDIA GeForce GTX560

仮にこのフライトシミュレーターをプレイすることを考えると、Core i7-8086K は CPU としては十分です。ただし、グラフィックスが内蔵の場合は、それ程 fps は高くはならないでしょう。描画品質を上げる程 fps は下がって行くと思います。例えば、これに GeForce GTX1060 VRAM 6GB のグラフィックボードを搭載すれば、十分な fps を出すことができます。

と言う訳で、グラフィックスが何なのかで、変わってくると思います。もし、性能の良いグラフィックボードを搭載していたら、その性能が十分で出ていない何らかの理由があるかも知れません。できれば、パソコンの構成を教えて欲しいところです。

ANo.4 です。

"私は、フライトシミュレーターが好きでよくプレイします。このソフトは、どちらかと言うとCPUよりもビデオカードが重視される意見が多いのですが、CPUもそれなりに大事な役割を果たしていると個人的に思います。"
→ Core i7-8086K くらいになりますと、ゲーム用の CPU としては最上位に近いものです。近々 Core i7-9000 シリーズが出てきますが、ゲーム用としてはクロックの高い 8086K や 8700K はまだまだ使われるでしょう。これ以上のものを望んでも、そう性能的には向上しません。

"フライト...続きを読む

QPCのアップグレードについて 私はいまスリム型のデスクトップPCをもっているのですが、今ついているG

PCのアップグレードについて
私はいまスリム型のデスクトップPCをもっているのですが、今ついているGT1030が少しつらくなってきました。なので1050か1050tiをつけようかと検討しています。しかし、電源が240wしかありません。電源を交換しようにも独自規格のようで交換もできません。1050は、240wでも動くのでしょうか?
構成
i5-650
2.5hdd x2
dvdスーパーマルチ
メモリ8gb
gt1030
電源240w

Aベストアンサー

GeForce GT1030 は消費電力が 30W、GeForce GTX1050/1050Ti の消費電力が 75W です。これらのグラフィックボードは、最小電源容量は大体 300W となっています。

GeForce GT1030 で消費電力を計算してみました。→ https://outervision.com/power-supply-calculator
Load Wattage: 239 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 500 VA
Recommended PSU Wattage: 289 W ----- 50W の余裕を持った電源容量。

最大消費電力は 239W なので、240W の電源は本当にギリギリです。次に、GTX1050 での消費電力です。
Load Wattage: 282 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 332 W

続いて GTX1050Ti です。
Load Wattage: 284 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 334 W

GeForce GTX1050/1050Ti は共に消費電力 75W なので、最大消費電力もほとんど変わりません。負荷が掛からない場合は、多分動作するでしょう。3D ゲーム時の高負荷に電力不足になって、パソコンが落ちる可能性が高いです。お薦めので電源は、450W でした。

スリム型の電源は規格に沿った TFX や SFX ならば交換できますが、TFX タイプは 300W あたりまでしかありません。SFX タイプは 600W 等がありますが、オリジナルだと代替がありません。現在の電源を使わずに、外部設置をすれば、500W や 700W の電源子も使えますが、ケースの蓋が締まらなくなります。また、マザーボードの電源コネクタが、24pin である必要があります。まぁ、バラックでパソコンを組んでいるつもりになれば、外付け電源でも十分稼働可能です(笑)。

過去には、下記のようなキットが販売されていましたが、残念ながら終了しているようです。これは、電源の取付穴から各配線を出すものですね。
http://amzn.asia/d/bNgWl7N ← センチュリー ATX電源活して外付け CATX-EX

上記のようなキットでなくても、各ケーブルを接続して長さが不足するものは、延長ケーブルを買って繋げれば何とかなります。どうしてもと言うことであれば、こう言うやり方もあります。

GeForce GT1030 は消費電力が 30W、GeForce GTX1050/1050Ti の消費電力が 75W です。これらのグラフィックボードは、最小電源容量は大体 300W となっています。

GeForce GT1030 で消費電力を計算してみました。→ https://outervision.com/power-supply-calculator
Load Wattage: 239 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 500 VA
Recommended PSU Wattage: 289 W ----- 50W の余裕を持った電源容量。

最大消費電力は 239W なので、240W の電源は本当にギリギリです。次に、GTX1...続きを読む

Q中古でテレビにつなげる小型パソコンの購入を考えています

現在は母が15.6インチの古いノートパソコンを居間で使っています。テーブルが小さくパソコンの使用時のみ持ってきて使うため、重たく面倒で老眼もあり使いずらいといわれいろいろ考え40型のテレビ近くのせまいスペースにおけてテレビにつないで使える小型パソコンの購入を考えています。

用途としてはネットとyoutubeぐらいで負荷の高い使い方はしません。

・HDMIでつなげられる
・SSDかeMMC
・小型か省スペースで動画のようなもの
https://www.youtube.com/watch?v=7C7cqcEd3Uk&t=667s

動画に出てくるものは表示が微妙に遅く、画像の表示も遅く感じました。もう少し早いものが希望です。母が使い続けるかどうかわからないので中古の購入を考えていますが検索してもうまく探せません。できれば小型パソコンで台数売れたもので探したいと思っています。ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステック TV や LIVA 等は、CPU も省電力タイプで Atom や Celeron で、メモリも 2GB や多くて 4GB、ストレージも 32GB や 64GB だったりと制限が多いです。それに、中古はの殆ど見かけませんね。

下記は、値段的には一寸高いですが、NUC の完成品の中古です。
https://item.rakuten.co.jp/pc-r-cube/158080308/ ← ¥35,800

CPU Core i3-5010U、メモリ 8GB、SSD 275GB、Windows 10 64bit です。画像出力は、miniDisplayPort x 2 ですが、変換ケーブルを使えば HDMI のテレビにも接続できます。USB3.0 と LAN があります。無線 LAN はありませんが、USB タイプの無線 LAN アダプタを使えば、簡単に無線ルータに接続できます。

http://amzn.asia/d/aIe53yn ← ¥1,099 iVANKY Mini DisplayPort HDMI 変換 ケーブル 2M Thunderbolt 2
http://amzn.asia/d/3aKyYOK ← ¥1,327 TP-Link 11ac/n/a/ 無線LAN子機 (USBアダプター型) 極小モデル 11ac/n/a 433Mbps 5GHz専用

CPU は、Core i3-5010U 2.1GHz 2コア 4スレッドのノートパソコン用です。インターネットや Office の用途には十分な性能です。CPU 内蔵のグラフィックスは、 Intel HD Graphics 5500 で、動画再生支援機能があるため、CPU の負荷は非常に低くなります。YouTube の動画再生をしながらでも、他の処理が可能です。メモリも 8GB あるのでアプリケーションを複数開いても問題ありませんし、SSD も 275GB あるので余裕があります。この SSD は容量から見て、Crucial MX300 だと思います。MLC タイプのフラッシュメモリなので、中古でも十分な寿命があるでしょう。

NUC とは、Intel が販売している超小型パソコンで、普通はベアボーン(メモリやストレージ無し)ですが、これは中古なので、完成品となっています。メモリや SSD 値段を考えると、新品を買う場合は 1.5 倍以上はかかるでしょう。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/boards-kits/nuc.html

ステック TV や LIVA 等は、CPU も省電力タイプで Atom や Celeron で、メモリも 2GB や多くて 4GB、ストレージも 32GB や 64GB だったりと制限が多いです。それに、中古はの殆ど見かけませんね。

下記は、値段的には一寸高いですが、NUC の完成品の中古です。
https://item.rakuten.co.jp/pc-r-cube/158080308/ ← ¥35,800

CPU Core i3-5010U、メモリ 8GB、SSD 275GB、Windows 10 64bit です。画像出力は、miniDisplayPort x 2 ですが、変換ケーブルを使えば HDMI のテレビにも接続できます。USB3.0 と LAN ...続きを読む

QCPUを交換すると起動しません

これまで、自作デスクトップPCで、マザボ(ASRock製H110M-ITX/D3/M/ASRK)にPentium G4400を装着して使用していましたが、少し遅く感じ始めたので、CPUを入れ替えようとして、Core i5-7600Tを新品購入し、装着しましたところ、起動しません。
この新CPUのためにメモリーもDDR3からDDR3Lに交換しました。

OSは、Win10 64bit
メモリー 4G×2枚
ストレージ M.2 240G

起動時の状況としましては、CPUファンなど、これまで通り起動していますが、ディスプレーが全く反応していません。
ASRockのロゴも見えず、CPUがないのと同じ状態です。
BIOSを確認することもできません。
ディスプレーとしては、パソコンが起動していない状況と変わりありません。
しかし、CPUだけこれまでのPentium G4400に戻したところ、問題なく作動しております。

ASRockサイトで「サポート一覧表」で確認しましたが、Core i5-7600Tはサポートされているようですし、起動しない原因がわかりません。
一応、CMOSクリアしましたが、変わりません。

何か原因があるようでしたら、教えて頂けないでしょうか。
パソコンを分解したままの状態ですので、お早めにご回答頂ければ幸いです。

これまで、自作デスクトップPCで、マザボ(ASRock製H110M-ITX/D3/M/ASRK)にPentium G4400を装着して使用していましたが、少し遅く感じ始めたので、CPUを入れ替えようとして、Core i5-7600Tを新品購入し、装着しましたところ、起動しません。
この新CPUのためにメモリーもDDR3からDDR3Lに交換しました。

OSは、Win10 64bit
メモリー 4G×2枚
ストレージ M.2 240G

起動時の状況としましては、CPUファンなど、これまで通り起動していますが、ディスプレーが全く反応していません。
ASRockのロゴも見えず、...続きを読む

Aベストアンサー

ASRock H110M-ITX/D3 は下記です。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-ITXD3/index.jp.asp#Specification

CPU サポートには Core i5-7600T があります。下記を見て下さい。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-ITXD3/index.jp.asp#CPU

ソケット  ファミリー   型番     コア    周波数  キャッシュ TDP 対応するBIOSバージョン
1151 Pentium G4400(S0)  Skylake S 3.3GHz 3MB  47W P1.30
1151 Core i5 i5-7600T(B0) Kaby Lake 2.8GHz 6MB 35W P7.00

ここで問題になるのは、BIOS のバージョンです。Pentium G4400 は P1.30 ですので、現在のバージョンが幾つかと言うことです。P7.00 は KabyLake に対応したバージョンですね。もし、BIOS バージョンが P7.00 より前だった場合は、G4400 を使って BIOS をアップデートしてから Core i5-7600T を取り付けて下さい。

ASRock H110M-ITX/D3 は下記です。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-ITXD3/index.jp.asp#Specification

CPU サポートには Core i5-7600T があります。下記を見て下さい。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H110M-ITXD3/index.jp.asp#CPU

ソケット  ファミリー   型番     コア    周波数  キャッシュ TDP 対応するBIOSバージョン
1151 Pentium G4400(S0)  Skylake S 3.3GHz 3MB  47W P1.30
1151 Core i5 i5-7600T(B0) Kaby Lake 2.8GHz 6MB 35W P7.00

ここで問題になるのは、BIOS のバージョ...続きを読む

Qパソコンのリカバリーについて

お願いします。
中古のパソコンを貰いました。友達が亡くなって奥さんから頂いたものです。
DELL OPTIPLEX 3020 / Core i5 - 4590 です。
このパソコンはWindows 10をクリーンインストールされたものです。
ディスクはW7のものがありますが何をするものかわかりません。
これをリカバリーしたらWindows 10を初期化できるのでしょうか、
又、リカバリー用のDVDを作ることができるのでしょうか、
最後にクリーンインストールされたものは普通のウインドウズより使いにくいでしょうか
馬鹿な質問を、お叱りを受けるかもしれませんが何分70歳を超えた高齢の初心者です。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回復ドライブを作成できます。

Windows10が壊れた時のために。USB回復ドライブを作る手順!
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/windows10_kaifuku_drive

回復ドライブを使った初期化を行う方法。

Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

回復ドライブの特徴。
・回復ドライブで初期化すると、標準的な Windows 10 に戻ります。
・キーボード等にあるようなメーカー独自の機能は再現されません。
・後からインストールそいたアプリケーションや作成したデータは削除されます。
・回復ドライブを作成した時点のバージョンになります。従って、Windows Update はそのバージョンから行うことになります。ただし、Windows Defender は初期状態に戻ります。

言ってみれば、Microsoft が用意したリカバリディスクのようなものです。例えば、独自のソフトやキーボード等の機能は失われるので、それらが必要な場合は、メーカー製のリカバリを行って下さい。ただし、工場出荷状態の OS に戻ってしまうので、Windows Update 等は最初から行う必要があります。

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回...続きを読む


人気Q&Aランキング