プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中三なんですけど、155cmで約54kgあります。
顔にもすごいお肉がついてて痩せたいと思ってます。
あと2ヶ月3〜5kg痩せれば嬉しいです…
運動やマッサージはやっているんですけど、食事をたくさん食べてしまうので体重がなかなか減りません。
朝ごはんは普通に食べて、昼は給食なので結構多いです。
ダイエットは夜ご飯を減らした方がいいですか?
いつも8時くらいに作ってくれます(早い時間に食べるというのはお母さんがご飯作るの遅いので無理です)
夜ご飯の量をどれくらい減らせばいいですか?
お米は食べないようにしてます。
間食はしないように頑張ります。

質問者からの補足コメント

  • 運動は筋トレ、縄跳び5分してます。
    家族は太ってないですし、揚げ物が多いという訳でもないと思います。

    給食はさすがに減らしたりできないので、お米も食べてます。
    野菜は夜ご飯のいつも最初に食べてます。

      補足日時:2018/10/24 16:16

A 回答 (4件)

155cmで54kgだと、標準的な体重です。

そのわりに顔に肉がある(ように見える)のなら、むくんでいるのかもしれません。むくみの解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

「お米は食べないようにしてます」とのことですが、昼(給食)もそうしてますか? 給食や病院食などのように厚労省の推奨するバランスどおりに献立を考える食事に限って、白米が多いです。あれをまともに完食していると、余計体に悪いです。

タンパク質と野菜はちゃんと摂っていますか? 糖質(白米)を減らすのに引きずられて他のものも減らしたのでは、意味がありません。それは糖質制限でなく食事制限です。それをすると筋肉が減りますし、変に太ります。オカズはしっかり食べていいです。晩御飯の白米は、2~3口くらいでいいです。慣れてきたらゼロでもいいくらいです。食後は寝るだけですから。

そういう食事内容にした上で、朝食前に30分くらい散歩すると、効率よく体脂肪が消費されます。血糖値が低いので、代わりに体脂肪がエネルギーに変換されるからです。ただし、完全な空腹で運動すると体調を悪くするおそれがあります。水か牛乳を飲んでから歩きましょう。
    • good
    • 0

「間食はしないようにがんばります」



原因はこれやな。

間食して太らないわけがないでしょう。
ジュースもだめ。

ダイエットとは、無駄を省くという意味。

お菓子やジュースは明らかに無駄な食事。
    • good
    • 1

運動はどんなことをどれだけしていますか?


マッサージには脂肪燃焼効果はありません。マッサージができる時間があるなら、運動した方がいいです。
間食は可能な限り控えましょう。
夕食でお米は食べて下さい。小さめのごはん茶碗1杯くらい。
夕食は油もの、揚げ物が多かったりしませんか?
あなたの家族は太っていますか?
    • good
    • 2

〉運動は筋トレ、縄跳び5分してます。



筋トレの内容が気になりますが、スクワットであれば有酸素運動と一緒に行えば成果は出て来ると思います。縄跳びはジャンプをするので、とても良い運動だと思います。是非続けてください。

運動の後、たんぱく質をすぐ取ることが大切だといわれています。運動した後キツイですがたんぱく質摂取してください。
私は小6からこれを続けていますが、いわゆる贅肉はない状態に留まることが可能です。

また、お腹空いて夕飯を多く食べてしまう時、夕飯の前にコップ一杯の水を飲み、食べる事に集中してみてください。TVや音楽、スマホなどつけていると意識が外れて満腹感が薄くなります。

顔の肉はなかなかとれないですよね。表情筋を鍛えていくのが良いと思います。私の場合ですが、ドイツ語をはじめたら表情筋を使うようになって心なしか顔がスッキリしたように思います。中3であれば、英会話などはじめると少し変わるのでは?と思いますよ。外国語の発音は良いみたいです。
因みに、体重は標準くらいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!