プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス求む!じゃがいもを美味しく保たせたいです!
今度、子供のリクエストで晩御飯にポテトサラダを作ろうと思ってるのですが、仕事から帰るともう18時…。

そこからじゃがいもを茹で始めるとなるとちょっと大変

そこで、朝のうちにじゃがいもを茹でようと思うのですが、その場合皮ごと茹でてそのまま保存するか、マッシュポテトの状態にしてから保存するのか、どちらがよろしいでしょうか?(具材は帰って来てから混ぜ合わせるつもりです!)

茹でたてのホクホク感…とまでは贅沢を言えませんが、少しでも美味しいものを作りたいので、経験ある方アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

マッシュして、油と酢と塩コショウの下味だけつけて冷蔵してください。

食べる直前に具材をあえてマヨネーズだけからめる。

じゃがいもはデンプンなので、茹でたままそのまま冷ますとモチモチに結合してしまい、マッシュできなくなってしまいます。
そして煮物と一緒で、冷めるときに味が染み込むので、冷めたじゃがいもは味が混ざりません。マヨネーズは芋にコーティングですし、熱や時間で分離してしまうので最後に混ぜます。

皮ごと冷ますとモチモチになる特性を使って、カレーやシチューは皮ごと別茹でして冷ましたものを入れると煮崩れなくなります。お店のビーフシチューってじゃがいも別添えですよね?デリ風のごろごろポテトサラダも冷ましてから合えるので潰れません。ジャーマンポテトとかも粉ふきいもとは違う食感になります。
    • 1

冷めてからだとうまくマッシュできません。

マッシュしてサラダ油などを混ぜておくと冷めた状態でも他の素材と混ざりやすいです。
    • 1