アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「と思う」と「と思っている」の違いは何ですか?



今私は日本語を勉強しています。誰か教えてくれませんか?ありがとうございます!

A 回答 (5件)

とりあえず


「と思う」→現在形
「と思っている」→現在進行形、過去形+いた→過去完了形。
個人的には「思う」現在形と言うより、時制が明確でない基本形と言ったほうが・・・・?。
例 思う・だろう、必ずしも現在ではありません。
「いる」動詞で表現される内容を客観的に状態としてとらえた表現、動詞で表現される状態故、数秒前も過去になります。
過去の始期が明示されているようなら、現在完了、と言うことになるのかな?。
例 「いま、なにしている?」、過去の内容は必ずしも重要ではありません、動詞の内容故数秒前、数分前の過去からの内容変化は当たり前。
    • good
    • 2

「と思う」の「思う」は動詞で、現在の動作を表しますが、「思っている」は確認の助動詞「て」で「思う」を確認し、動詞「いる」がその進行・継続を表し、現在進行形の意味になります。

    • good
    • 1

「と思う」は、今、現在、自分が思う場合に使います。



一方、「と思っている」は、思っている事が、以前から現在まで継続している場合に使います。
    • good
    • 3

と思う➡過去は関係なく、現在そう考えてる



思っている➡過去から現在に至るまで、そのように考えてる

という事です
    • good
    • 2

「と思う」は、今考えた結果。


「と思っている」は、以前から持っている考え。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!