出産前後の痔にはご注意!

ナチスに迫害されたユダヤの人達は、ドイツに対して賠償請求を行っているのでしょうか、また、世界に向けて、自分たちが受けた迫害の事を、触れ回っているのでしょうか、していなかったとしたら、それはなぜでしょう、賠償対象者が、死んでしまっているからでしょうか、自分たちが有る程度成功したので、賠償してもらう必要が無くなったからでしょうか。賠償請求しているとしたら、あまり話題にならないのはどうしてでしょうか、話題にならないと思っているのは、そういう情報が入ってきていないのかもしれませんが。私の知っている限り、ユダヤ人が行った事は、アンネの日記を発行した事くらいです、アンネ像を、ドイツ大使館の前に立てた、と言う話も聞いたことが有りません。あくまで素朴な質問です、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いろいろと、ご解答頂きましたが、和の教えて頂きたい事と、微妙に異なる点があるような気がします、ご解答のほとんどが、ドイツはこうしている、と言うような内容なのですが、私が知りたいのは、ユダヤがどうしたかなのです。

      補足日時:2018/11/02 18:03

A 回答 (16件中1~10件)

補足読みました


根本的な話ですが貴方のいう「ユダヤ」って何を指してるの?
ユダヤ人?ユダヤ教徒?イスラエル?先進国に住むユダヤ人?
その主語が無いから(知りたい事が言語化出来て無いから)知りたい情報が手に入らないよですよ

学問としてならハンナ・アーレントや「反ユダヤ」の研究を学べばいい
文学ならアンネの日記とかシンドラーのリストとか見れば良い
国家、宗教団体なら公式見解を調べれば良い(真に知りたいのにネット検索してないならソレは怠慢です)

ユダヤって定義されても何千万人も要て様々な思惑で動いているのに
その総体を教えてくれって聞いても余計混乱するに決まってるでしょ

仮の話ですが「日本の戦争賠償」を聞くのと大きく違う事を念頭に置いて欲しい
「日本の戦争賠償」と書けば日本国の戦後賠償と理解出来ます
「日本人の戦争賠償」と書いても同く国家責任と解釈をされるでしょう
「日本人個々人の戦争賠償」と書く事で初めて質問の意味が変わる
民族の成り立ちが全く違う。大地を持たない民だったって事は想像以上に定義をややこしくしてるのです

改めて問います
貴方の言う「ユダヤ」とはどのような存在なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、確かに私の言葉足らずでした、申し訳ありません、私のイメージしていたユダヤとは、被害に遭った人々が団体を形成し、その団体が相手の国に対して請求すると言うな物ですので、国対国と言う物ではありません。つまり、ユダヤと書きましたが、正確には、国でも、民族でもなく、被害者団体のような物と考えていました、これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/12 18:55

アメリカのフロリダシナゴーグでネオナチがユダヤ人殺し回ったね。

慰安婦?徴用工?
日本人は徴用され軍隊へそして遺骨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、お礼が遅くなり、申し訳ありません。ネオナチに関しては、ヘイト行動をやりたいだけやっておいて、全てをナチスの性にしてしまえ、と思っている、犯罪者集団だと思います。あとは、戦争が無ければ、起こらなかった、戦争には付き物の、悲劇だと思います。これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/14 06:15

無いですよ。


ユダヤ人は頭が良く、ヒトラーが彼らを脅威に感じ虐殺した。とヒトラー総統個人の責任にしているし、ロスチャイルド家の様にユダヤ人が優れているのは、誰でも知っています。

未だ、戦争に関してグチグチ言われてるのは、日本だけですね。確かに細菌兵器の様に汚い事をしましたが、それが戦争です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。確かにおっしゃる通り、未だに戦争に関して色々と御言われているのは、日本だけかもしれませんが、それは日本の、アピールの仕方が悪かったような気がします、皆さんのご解答を読ませて頂いていると、ドイツは、世界に良く判るような形で反省の意を表しているようですが、日本は、当事者にしか、判らない形で、それを行っていないような気もします、そこには、良い事はあまり目立たない所でやった方が良い、わざわざ人にアピールすような事はしたくない、そのような事をしなくても、判る人には判ってもらえる、と言うような、一種の美学のようなものが有るのかもしれません、不器用ですから、等と言うと、ちょっとカッコよく聞こえますが、いわゆる損な性格と言えるのかもしれません。これからも、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/03 06:18

日本は、一時期の期間不可侵条約を破り、国際法を破り終戦後の期間等の損害につき、ロシア・アメリカ・中国・フランス・英国に賠償を求めてません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。確かに、私の認識が間違いでなければ、ロシアは日本の降伏後にやってきて、北方領土を奪ったのだったと思います、これに関しては、今でも日本は、返せと言い続けていますよね、他の国に対して賠償請求を行わないのは、無条件降伏をしてしまったのだから、負けた者がどうこう言うのはみっともない、みたいな、ある種の日本人のプライドのようなものが有る気がします、それと、元をただせば、日本の真珠湾攻撃は、卑怯と言われても仕方の無い奇襲でしたので、それもあって、あまり強くは言えない気持ちも有るのかもしれま、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/02 10:56

ドイツの首相(メルケルさんだったかも)はイスラエルの国会議事堂で正式に謝罪をしている


賞賛されたのを見た(ニュース)
多分金では解決できない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、確かに、お金で解決できる事と、出来ない事とが、有ると思います。ですので、それぞれに応じた対応が必要で、お金を払ったから良いとか、謝罪したから良いと言う物では無いと思います。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/05 07:20

中韓オランダみたいに賠償は請求していないと思うが、アルゼンチンに逃亡したナチスの関係者やアイヒマン容疑者をモサドが処刑したり、アイ

ドルのナチスや親衛隊関連の服装に徹底的に抗議したり、諜報力は物凄いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、そういう行動は、同じ過ちを繰り返させないための予防策としては、より効果的な気もします。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/05 07:38

ユダヤ人、ということではなくて、ナチス・ドイツが行った、ホロコーストの被害者(第二次世界大戦時に、被害国に住んでいて、財産をすべて没収され、収容所に集められたが、生き残った人たち)には、ドイツ政府が損害賠償を行っています。

ユダヤ人の場合、欧米とイスラエルに広がって住んでいるので、難しいです。英語で申し訳ありませんが、国ごとの賠償内容です。当時ドイツ在住であった人たちには、年金も出ている模様です。

https://www.jewishvirtuallibrary.org/holocaust-c …

イスラエル・タイムスの記事です。写真の背景は、ベルリンにある、ホロコースト・メモリアル(彫刻)です。

https://www.timesofisrael.com/germany-increases- …

ドイツ政府は、1952年までに、ホロコーストの生存者に89兆ドルの賠償金を支払った、とあります。現在も、五十万人の生存者がいて、半数以上は貧困状態にあるため、ドイツは、2011に年金を15%上乗せし、2013,2014年にも賠償金の増額を約束しているとのことです。被害者が老齢化して、働けなくなっているせいでしょう。

以下、米国内の、ホロコースト博物館及び、モニュメントのリストです。数えてみると、30以上あります。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Holocaust_ …

こちら、世界中の建造物のリストです。ユダヤ人のコミュニティが存在する国には、記念建造物を建てる習わしかもしれません。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Holocaust_ …

(韓国政府もユダヤ被害者会の方法に倣っているような気がします。)ユダヤ人は、”時の流れのせいで、ホロコーストで起きたことを風化されてはいけないのだ”と言う強い意志をもって、国連やEUに働きかけ続けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、確かに、一か所に集まっている場合に比べて、あちらこちらに分かれてしまっている場合などは一つにまとまって賠償請求を起こすと言うのも難しいでしょう、そうすると、やはり、何かしら請求が有ったから、ドイツが動いた、と言う訳では無く、ドイツが、自発的(?)に、賠償を行っていると言う事になるのでしょう、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/05 08:55

ユダヤ人って


勝ち組だからね
あえて、損害賠償請求とか
しないと思いますよ

国も出来たし
経済も支配してるからね

無様な事はしないはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、現状安定してきたので、ここで下手に騒ぐと、国際的な印象もあまり良く無くなると思っているのでしょうね。

お礼日時:2018/11/02 18:10

「ナチスが決め、ナチスが行ったのだ」


と言い切れる証拠があり
戦争犯罪と「ナチ犯罪」を使い分けていました

戦後ドイツの人びとは
これらの問いをずっと議論してきました

第一次世界大戦の敗戦国にヨーロッパ各国は
賠償をを支払わせる事を主張しました
それは、支払い不可能なくらいの巨額の賠償です
それが国際政治の不安定要因となり
第二次世界大戦の引き金にもなったので

その反省から、
巨額の賠償を課する事は無くなりました
なかったわけではありません


ユダヤ人が創設したアメリカにある
サイモン・ウィーゼンタール・センターは
世界各地で、ホロコースト展を行っています

今年も日本の各地で開催しています
2018年7月~9月ぐらいまでかな

20年程前かな、東京都庁での
アンネフランクとホロコースト展を見に行きました
杉浦千畝さんの展示もあり、奥さんが来ていました

日本のマスコミは報道しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答有難うございます、勉強足らずで申し訳訳有りません、その様な事を行っている事は知りませんでした、改めて、自分の知識の無さと視野の狭さを痛感します。ただ、世界を廻っていると言う事ですが、それは、戦争の悲惨さを伝えるために、行っているのであって、自分達がこんな目に遭ったと言う事を伝えたいのではないと思います。このような書き方をすると、日韓関係絡みだろう思われてしまいそうですが、そのような事は有りません、あくまで、素朴な疑問です。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/02 19:03

ユダヤ人にとって 迫害はそもそも選民の宿命であり 神のもとでルールを守りながら 契約に則って生きることをその根幹に置く。


彼らは人類の善き姿であることを心がけており 大使館前に像を立てるなどの国際法的な違法行為は 自分たちの価値を下げることはあっても 決して正論の主張にはならないことをよく知っている。
彼らは恥ずかしいことを 恥と思っているのだ。

人の恨みや憎しみについては それより過去の第一次世界大戦 さらに過去の戦役などから 永遠に解決しないものも多く これらを触れ続ける愚は人類としてすべきでないことも 勤勉なユダヤ人の多くは 理解しているのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。ご回答を読ませて頂いた限りでは、ユダヤ人の考え方は、本来の日本人のそれに共通する所が有るような気がします。、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2018/11/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Q農業をしているものが「自己破産」した場合ですが・・・矛盾?

知り合いですが!
自営業と農業をしていて、6人家族で子供が小学校と高校生です。
農業では他人の土地を借りて広く米を作っています。
事業に失敗してそれで「さら金に400万円の借金」があり膨らんだ借金と思われます。
もし自己破産した場合ですが!
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?vm=01&id=1887
の財産の差し押さえで「押禁止動産範囲」
「破産法34条3項」は民放を準じていますが農業をしている人が
家の納屋をさし押された場合ですが!
民事執行法
以下4項ですが
四 主として自己の労力により農業を営む者の農業に欠くことができない器具、・・・
とは有難い文言とは思うのですが!それを置く場所ですが、「家・納屋の差し押さえ」
でアパーと暮らしとなれば農機をアパートのに置けないし・・・この法律は矛盾してい
ませんかね?
皆様どうしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


民事執行法
法令番号:昭和五十四年法律第四号
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail/?id=70&vm=1&re=

(差押禁止動産)
第百三十一条 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。
一 債務者等の生活に欠くことができない衣服、寝具、家具、台所用具、畳及び建具
二 債務者等の一月間の生活に必要な食料及び燃料
三 標準的な世帯の二月間の必要生計費を勘案して政令で定める額の金銭
四 主として自己の労力により農業を営む者の農業に欠くことができない器具、肥料、労役の用に供する家畜及びその飼料並びに次の収穫まで農業を続行するために欠くことができない種子その他これに類する農産物
五 主として自己の労力により漁業を営む者の水産物の採捕又は養殖に欠くことができない漁網その他の漁具、えさ及び稚魚その他これに類する水産物
六 技術者、職人、労務者その他の主として自己の知的又は肉体的な労働により職業又は営業に従事する者(前二号に規定する者を除く。)のその業務に欠くことができない器具その他の物(商品を除く。)
七 実印その他の印で職業又は生活に欠くことができないもの
八 仏像、位牌その他礼拝又は祭祀に直接供するため欠くことができない物
九 債務者に必要な系譜、日記、商業帳簿及びこれらに類する書類
十 債務者又はその親族が受けた勲章その他の名誉を表章する物
十一 債務者等の学校その他の教育施設における学習に必要な書類及び器具
十二 発明又は著作に係る物で、まだ公表していないもの
十三 債務者等に必要な義手、義足その他の身体の補足に供する物
十四 建物その他の工作物について、災害の防止又は保安のため法令の規定により設備しなければならない消防用の機械又は器具、避難器具その他の備品

知り合いですが!
自営業と農業をしていて、6人家族で子供が小学校と高校生です。
農業では他人の土地を借りて広く米を作っています。
事業に失敗してそれで「さら金に400万円の借金」があり膨らんだ借金と思われます。
もし自己破産した場合ですが!
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?vm=01&id=1887
の財産の差し押さえで「押禁止動産範囲」
「破産法34条3項」は民放を準じていますが農業をしている人が
家の納屋をさし押された場合ですが!
民事執行法
以下4項ですが...続きを読む

Aベストアンサー

畑の一角に小屋を作って保管する

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q韓国の徴用工問題について

詳しくは分からないので、知ってる人がいましたら教えてください。
1965年の日韓請求権・経済協力協定で日本側は全て補償し、
この問題は両国間で完全に終わってるので、
今回の裁判の原告側は、もしそれでも足りないなら、
請求する相手は韓国政府だと思うのですが、どうして今回のようなことになるのでしょう?

Aベストアンサー

司法が国民に媚びる国だから。
通常 ありえないけれど。

判決が日本の企業ではなく、韓国政府に対して 賠償金請求であれば、問題無いですが、
最低だよね。韓国って。

司法が分立しているから…。
なんて、韓国擁護派がいいそうだけど。

Q喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか? つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さ

喪主になったら相続放棄はできなくなるのですか?
つまり相続放棄するなら葬式も相続の意思がある人が出さないといけない?

Aベストアンサー

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費用を払った場合には、本来喪主が負担するべき費用の支払のために、相続財産を処分したということになり、民法921条の禁止事項に違反していると言えそうです。
しかし、実際の裁判例では、そこまで厳格に禁止はされていません。
民法921条1号は、相続の承認をみなされる(借金も承継する)という法的効果を与えるのに、妥当な程度の処分でなければならず、軽微な処分は、民法921条1号に違反しないとされています。

(2)裁判例の傾向

① 東京控判昭和11・9・21法律新聞4059号13頁 約束手形金請求事件

この事案では、「遺族として当然に営まなければならない葬式費用の支出は、道義上必然の行為であって明治民法1024条1号(現行921条1号)のいわゆる相続財産の処分に該当しない」と判断されました。
この判決は、文言上、許される支出としては、「当然に営まなければならない葬式費用」に限定しているようです。

② 大阪高裁昭和54・3・22家月31巻10号61頁 相続放棄申述受理却下に対する即時抗告事件

この事案では、相続人が行方不明であつた被相続人の着衣、身回り品、わずかな所持金2万余、遺体などを所轄警察署から引き渡されて、その場で火葬費用等の支払にあてたという事情のもとにおいては、民法921条1号の「相続財産の一部を処分した」ものとはいえない、としました。
この判決は、処分財産が、交換価値がなく、火葬費用という最低限必要な支払に充てられたという点が特徴です。

③ 大阪高裁平成14・7・3家月55巻1号82頁 相続放棄申述却下審判に対する抗告事件

この事案では、預貯金等の被相続人の財産が残された場合で,相続債務があることが分からないまま,遺族がこれを利用して仏壇(92万7150円)や墓石(127万0500円)を購入した事案で、購入した仏壇及び墓石が社会的にみて不相当に高額のものとも断定できない上,それらの購入費用の不足分を遺族が自己負担としていることなどからすると,「明白に法定単純承認たる『相続財産の処分』(民法921条1号)に当たるとは断定できないというべきである」として、相続の放棄の申述を受理しました。
この判決は、借金の額が5000万円を超過していたケースで、知らずに支払をした遺族を救済した事案です。ただし、相続の放棄が受理されただけで、正面から、相続の放棄の効力を争われた事案ではありません。家庭裁判所は、明らかに相続の放棄の受理要件を満たさないものを除いて受理を行い、その受理された相続の放棄の効力を民事訴訟に委ねています。


4 結論

これまでの裁判例の流れからすれば、相当額の葬儀費用を遺産から支出しても、相続の放棄が受理される可能性があります。あきらめず申請を行いましょう。

https://遺産相続.family/knowledges/321


(1)そもそも葬儀費用はだれが負担するものか?

葬儀費用は、誰が負担するものかについては、学説や裁判例は分かれていますが、有力なものは、葬儀を主宰した喪主が負担するという説です(東京地判昭和61・1・28家月39巻8号48頁)。一方で、香典は喪主への贈与と考えられています。この説を前提にすると、喪主は、受け取った香典の中で葬儀を主宰し、もし不足があれば自分の財産を利用して葬儀費用を払うべきという結論になります。
すると、遺産から葬儀費...続きを読む

Q朝から重い質問いたします。 私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それ

朝から重い質問いたします。

私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それをコピーしたものを他の店員に配って読んでもらうことはやってもいいのでしょうか?

やられて事は本当のことだし、それに対して苦情を上司にも告げてますし、だけど他の店員は知らないので二次被害が出ないためもそうですけど私としてはその店員のイメージを壊したい目的で先ほどのコピーをみんなに渡すということって許されますか?

Aベストアンサー

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数は少ないのですが、今回の件は怪文書のばら撒きや直接吹聴する行為なので、絶対にやめたほうが良いんですよ。
司法が取り合わないという意見も出ていますが、証拠さえあればしっかりと取り扱います。
本当に司法がとりあわないのなら、この告訴数と起訴件数はなんだ?って話ですからね。

統計には出ていませんが、それ以外の名誉毀損罪は刑事事件にせずとも、民事として多く発生しています。
この場合は、あなたが被害者だったはずなのに、いつの間にか加害者として慰謝料などの請求対象になってしまいます。
これは相手があなたに行った不法行為とは別の問題なので、名誉毀損を行った代償として、慰謝料を請求されてしまうわけです。
だいたいが裁判前に示談でお金を支払って終了のケースが多いんですけどね。
とりわけ怪文書などをばら撒くと、完璧な証拠を残すことになりますので、なおさら不利になります。

その店員さんが不法行為をあなたにしたのであれば、嫌がらせなどをするのではなく、先ほど書いた回答の通り、警察や弁護士さんを使って、正攻法で、あなたが悪くならない方法で戦うべきですよ。

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数...続きを読む

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Q相続不動産の売却で妹ともめています、娘が不動産会社を解雇されることに

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちになってしまいます。

大分ともめた後に妹側から息子が怒鳴り込んできたり脅迫まがいの文書まで送られてくる始末、
買付証明の金額で買い取れと脅しの文面まで書かれております。その上妹には母が勝手に不動産会社に
契約してしまい迷惑しているとまで言っています。(頼まれて言ったのにどういう事?ひどい)

母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

母の顔は丸つぶれ、親切に頼み込んでくれた娘の顔もつぶれ取り返しのつかないような状況に。


その後妹から連絡が長期間ないので問いただしたところ買付証明の期限が切れて妹の提示してきた金額で売却ができない状態であること、妹の息子が買付証明を出した業者ともめていることなどが発覚。

その上母の娘の働いている不動産業者の社長が、『信用が大事なこの業界、こんな事があってはもう一緒に働けないでしょう』という理由で解雇通告を受けてしまう事態に発展してしましました。(小さいお店で従業員は3人しかいない)
正社員の採用が決まって大喜びしていた娘が解雇、、、これもひどい

妹の言うことを聞いて母はさんざんな目に遭っているようです。
納得のいかない母や娘は法的措置に踏み切ることを模索しているようですが専門家の方に質問です。

相続や遺産分割でもめることは良くあることですが、これだけ迷惑を掛けられて黙っていることは
できません。問題の解決に向けて法的措置も含めてどのような可能性があるかアドバイスをお願いいたします。

妹は全く責任を感じておらず、娘にきちっと謝罪をすることも有りません。
当方の家族が被った被害の責任を取らせる方法は有るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

母から受け継いだ不動産を売却し姉妹2名で分割することになりました。

母は妹から委任され娘の働く不動産業者にお世話になることになりました。

測量や境界の整理、周囲の住民絵の挨拶等を経てある一定の額の提示を受け了承するところまで進んでおりました。

だがしかし、お金に困っている妹側がこの額より高額の買付証明を息子達から見せられこちらに変更してほしいと言ってきたのです。もう事が進んで今から変更すれば母も迷惑、頼まれた不動産業者にも迷惑がかかり、間に入った娘の信用ががた落ちに...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法テラスで相談ですね。

>母は耐えきれず妹の言うことに対して苦渋の選択をして不動産会社を変更することにしましたが、不動産業者の社長はとてもお怒りで娘に対する態度が一変し手しまったそうです。

それまでの経緯をちゃんと話してましたか?
いきなり変えたんなら信用できなくなるのも仕方のないことかと。

母親の妹とか娘とか誰から見ての立場なのか、あなたはどの立場なのか
まずはっきりさせて読みやすい質問にした方が良いと思います。

どちらにしても質問だけでは実際にどういったやり取りがあってというのは分からないので
法律の専門家に相談して判断してもらうしかないと思います。

Q韓国に分かる形で怒りを示そう

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ」
請求権協定をめぐる日韓交渉では、韓国側が「個人への支払いは韓国政府の手でする」と
主張した。
そして実際、韓国は1975年に元徵用工への補償を実施し、2008年から追加補償も
行っている。
慰安婦問題などに関しては日本政府の見解と相いれないが、徵用工問題はすでに
決着済みだと韓国も自覚していたのである。
それが簡単に韓国最高裁に覆されたのだから、たまったものではない。
31日の自民党の外交部会などの合同会議では、出席議員の言葉もとがっていた。
「韓国は国家としての体をなしていないんじゃないか」(中曽根弘文元外相)
「もう怒りを通り越してあきれるというか、韓国のセンスのなさを言うしかない」
(新藤義孝もと総務相)
ソウルの在韓日本大使館前に設置されたウィーン条約違反の慰安婦像を放置していることも
含め、韓国が国際条約もルールも守れない非法治国家であると自己宣伝するのは勝手である。
だが、韓国は中国に対してはこんな暴挙は仕掛けはしない。
何をやっても反撃してこないと、日本を甘く見ているのだろう。
「非常に残念だ」
岩屋毅防衛相は10月20日、韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相と会談した際に
韓国での国際観艦式で、海上自衛隊の自衛隊旗(旭日旗)の掲揚自粛を求められ、
参加を見送った問題でこう伝えた。
日本人らしく抑えた物言いだが、これでは意味がない。
麗澤大の西岡力客員教授は、月刊『正論』3月号でこう訴えている。
「日本人は100のことを言いたい場合は50のことを言う。相手が50のことを話したら
『本当は100言いたいのだな』と忖度するわけです。
でも、韓国人は逆なのです。
100のことを伝えたいときに200を言います。相手が200を言ったらそれを100と受け止める」
難儀な話だが、韓国に対してはそれ相応の対応を取るしかない。
徳島文理大の八幡和郎教授は10月30日、自身のフェイスブックに、
「日本は何もしないと思われるから韓国は無茶をする」と書き、次の5つの報復措置を
提案していた。

①日本人が(朝鮮)半島に残した個人財産への補償を要求
②対北朝鮮経済協力の拒否(統一も含む)
③3代目以降に特別永住者の地位を認めないこと
④歴史教科書における(近隣国への配慮を定めた)近隣国条項を韓国に限って撤回
⑤韓国大衆文化の流入制限

八幡氏は、「これらは日本が単独でできる」と指摘し、こう付け加えた。
「日本はここまでやれると見せないと、韓国とは話し合いにならない。紳士的に対応していたら、
韓国政府も(感情に流されがちな)国民を説得できない」
韓国側にも理解出来る形で、日本の怒りを示すべきであろう。


と、この様な内容の記事でしたが、私は①〜⑤まで、納得である。
日本政府も、1日も早く、この提案に取り掛かって欲しいと思います。
特に①は、やって欲しい。
日本が、朝鮮に残してきた個人資産は、韓国に返してもらうべきである。

日本が韓国に残してきた個人資産は4兆9千億である。
日本国が残してきた資産は16兆9千億。
これらを返還する様に言うべきであると私は思う。
国同士の約束も簡単に覆す韓国である。
個人的にも親しくはなりたくない、信用できない国であり、国民だ。
この非法治国家の、約束事も簡単に覆す韓国に対して皆様は、この①〜⑤の他に
何かお考えがありましたら、教えてください。

韓国 徵用工裁判の韓国最高裁の判決について、下記の様な新聞記事を読んだ。


2014年6月、ソウルで元韓国外務省東北アジア局長、趥世暎(チョセヨン)氏に
慰安婦問題や元徵用工をめぐる訴訟問題についてインタビューした。
趙氏は1965年の日韓請求権協定に関し、こう明言していた。
「2005年に韓国政府は、反人道的問題である慰安婦問題、サハリン残留韓国人問題、
韓国人原爆被害者問題の3つは請求権協定の対象に入っていないという解釈を発表した。
裏を返すと、徵用工問題は入っているということだ...続きを読む

Aベストアンサー

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳格な適用
  退去強制、免税減税基準の強化。
⑥在外公館文化部による日本文化歴史の喧伝
  韓国の無法行為、韓国の修正歴史認識の誤りを喧伝。
⑦基本の遵守
  北朝鮮に対し「半島における唯一合法な政府という韓国の主張を日本は受け入れ、日韓基本条約に基いて韓国に補償しているので、北朝鮮との交渉事において、日本は北朝鮮に戦後補償の類は行わないこと」を明言。あわせて「補償は韓国に半島全てに対して行っているので、北朝鮮は韓国から補償の割り当てを受けるように」と促す。
⑧民団、総連の社団法人格の取り消し、監視
⑨違法操業の摘発強化

後は民間企業が、韓国企業や韓国の商社に、部品を売らない、値上げなどを施し、支払い条件を厳格化し、産業スパイの摘発、企業機密漏洩時の対処の厳格化などをすれば良いでしょう。

別段、意地悪でも復讐でもなく、「襟を正す」というやつです。

断交を考慮するのであれば、在韓日本企業や人の撤退に向けての準備期間はそれなりに取らなければなりません。もし、彼等が火病って軍事的行動を採るのであれば(採らせるのであれば)、防衛活動ができるよう最低3ヶ月の準備期間と特別補正予算が必要です。断交を考えているのであれば、むしろ国家承認の取り消し、「朝鮮半島には日本が考える合法的な政府は存在しない」、「日本で売っている世界地図では朝鮮半島内は空白かつ灰色に塗られている」という方向の方が現実的かもしれません。南北とも自浄は期待できないし、窓口が開いていれば無理難題を押し込む相手ですから。

日本が国内法の改正、内閣の判断によって単独でできる措置で、かつ人権を侵害せず報復効果があるものとしては、以下の通り。

①査証免除取極めの見直し
  韓国籍者に対する無査証の短期滞在措置を取りやめ、事前の査証申請を義務付ける。査証発給審査は厳格に行う。
②特別永住者の在留資格の廃止
  永住者もしくは定住者への格下げ。
③国家間交渉の停滞滞留
  漁業交渉、通貨スワップ交渉、関税交渉の停滞。
④大使、領事の一時帰国
  あくまで一時的なもの。特に期間は問わない。
⑤入管法、その他刑法の厳...続きを読む

Q同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい

同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい。

嵐の中勝手にパワーウインドウを開ける後部座席の同乗者に、運転者の俺が「開けるな!」と注意をして運転席からの操作で閉めると同乗者はまた勝手に開ける、それを運転席から閉める、また同乗者は開けるそして閉める、その動作を繰り返しているとメインスイッチユニットがショートしてしまい、開いたまま閉まらなくなってしまいました。同乗者は雨の中窓ガラスが閉まらなくなったことについて怒り出しました。

修理代は3万6千円もするそうなので修理は保留しています。
加害者に弁償させつべく家族会議にかけると、「お前が悪い、お前は異常だ!」と被害者の俺を攻め立てる家族、さらに「俺の車」と言っても親のおさがりの軽自動車なので「あれはお前の車じゃないよ~?」と嫌味を言う親!悔しい!悔しい!!許せない!!!

学校も個人情報と言って相手の住所などは教えてこない。

任意保険に弁護士特約がついているので裁判を起こそうとしても保険代理店で止められる。

同乗者の無謀なパワーウインドウの操作で愛車を壊されたので相手に弁償を求めるのは当然ですよね、異常な事を言っていますか?就職活動をそっちのけで今回のトラブル解決に取り組んで新卒での就職を逃してしまいました。

そもそも車に人を乗せたのが失敗でした、相手は俺をナメているのでわざと俺が嫌がることを繰り返したんだと思います、人が起こっている様子や悔しがる様子がおもしろいのでしょう。
そんな人しか知り合いが居ないので縁を切れず付き合っていたら、この結末です。

同乗者がパワーウインドウに無理な操作をして故障させたので弁償させたい。

嵐の中勝手にパワーウインドウを開ける後部座席の同乗者に、運転者の俺が「開けるな!」と注意をして運転席からの操作で閉めると同乗者はまた勝手に開ける、それを運転席から閉める、また同乗者は開けるそして閉める、その動作を繰り返しているとメインスイッチユニットがショートしてしまい、開いたまま閉まらなくなってしまいました。同乗者は雨の中窓ガラスが閉まらなくなったことについて怒り出しました。

修理代は3万6千円...続きを読む

Aベストアンサー

マジレスすると、警察に器物破損で被害届をだしましょう。

発生当時の対応は、パワーウィンドウスイッチをOFFにするべきでした。
パワーウィンドウスイッチをガチャガチャやってもショートしません。そういう回路を組んであります。
なぜ学校が関係するのかわかりません。
相手の住所は探偵を使えば調べてくれます。
20歳以上なら、法的なことに親の同意は必要ありません。


人気Q&Aランキング