プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘れていましたが以前勤めていた職場で作業の一環としてデータ入力がありました。

用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません)

僕は以下のやり方でやっていました。

まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。

用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して
数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。

37秒位で入力できます。実際に試してみました。

入力は数字と記号のハイフンだけですが。文字は入力しません僕は慎重にやっていたので間違いは一度もありませんでした。

毎日この方法でやっていましたが誰にも遅いとは言われませんでした。他の人に比べれば遅いとは思いますが。

他の人が言うタッチタイピングでなくても問題ありませんでした。

多少のデータ入力の場合で必ずしも無理ではない様ですが文字を打つ場合は無理があるとの事ですがこの様に数字のデータ入力であれば問題ないですか。

A 回答 (4件)

>コピーして貼り付けた後にテンを消し忘れました。



たった数行の文章を作成するのにこれですから、コピペでデータ作業とか考えない方がいいですよ。
数字キーでもテンキーでも早い人は早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーと貼り付けの機能を使ってもこんな状況ですね。

ちなみにコピーと貼り付けの機能を知ったのは偶然なんです。今まで左クリックだけだったので。
マウスを使っていた時に間違って右クリックをした時に貼り付けと表示されたのでそれで気が付いたのです。

それまで右クリックをした事がなかったので今は右クリックも使う様になりました。コピーと貼り付けの時だけです。

お礼日時:2018/11/01 17:35

数字だけのデータ入力なんて、文字入力よりもっとスピードを求められますよ。


作業の一環でデータを入力するのとはわけが違います。本当に早い人のテンキー入力なんて目にもとまらぬ速さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンキーと表記がありますが通常の数字キーです。コピーして貼り付けた後にテンを消し忘れました。

作業の一環でする程度では問題ないのですね。それとテンキーでも速い人がいるんですね。

お礼日時:2018/11/01 16:27

前の質問がわからんが、テンキーくらいブラインドできないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の打ち方です。テンキーと表記がありますが通常の数字キーです。

コピーして貼り付けた後にテンを消し忘れました。

お礼日時:2018/11/01 16:22

人の忠告を聞く気がないなら、気にせずデータ入力の仕事に応募したらいいんじゃないですか?


自分では問題ないと思ってるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字だけであればどうかの質問です。文字入力だと無理なのは分かりました。

お礼日時:2018/11/01 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!