電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住んでいる持ち家(住宅ローン支払い中)について将来、子供がいない夫婦ですので
相続する者がおりません。
高齢になった時は夫婦で家屋を引き払い施設に入居と考えてます。
家屋、土地の引き払い先を将来市町村などにお渡しする約束で、現時点での住宅ローンの支払いを
市町村に委ねる制度などありますでしょうか?

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

そういう制度はないです


ただ、最近ハウス●●などという会社が住みながら買い取ると言うビジネスは存在してます
評価額が低くなるのでおすすめはできませんが
    • good
    • 0

>現時点での住宅ローンの支払いを市町村に委ねる制度などありますでしょうか?



凄い発想だね。
ただ、まあ、言わんとしていることは分かる。


質問者が希望している内容に近いのは、相続財産管理人やその選任手続きを『今のうちに段取りしておく』ということ。
いわゆる終活の一つ。

財産管理人は、相続人のいない遺産の管理・清算などについて家庭裁判所に申し立てをして、遺産管理を行う人を選任する制度。
これは被相続人が亡くなり相続人がいないと分かった時点で行うわけだが、その手続きーーーというか遺産管理やその他もろもろを生前に弁護士などへ依頼しておくことも可能。
死後のことだけではなく、認知になった場合の後見人についても相談しておくと良い。
住宅ローンは本人が亡くなった場合には保険で完済できるので死亡後のローンの心配はいらないが、その手続きについては少し煩雑なので、この辺も弁護士などに依頼しておく。
これにより質問者が亡くなって奥さんがオロオロすることを減らすことができる。

リバースモーゲージについては実施している自治体もあるので、表面上は質問文の求めることに近いように見えるが本質的には違うだろうね。
これは現金収入の少ない高齢者には向くけれど、その辺は本件では挙がっていない。
現時点で現金に困窮しているなら話は別だけどね。


もしも本件が、市町村など『行政サービス』を求めている場合には、行政ではそういう制度が一切ナイと考えた方がいい。
そもそも行政の仕事ではないからね。
    • good
    • 0

適当な時期に売って施設に入ればいいんだよ。

支払中に旦那さんが死亡したら払わなくていいんだよ。だからローン返済の手続きした時保険に加入して数十万払ってるはずですから。借りた銀行に聞いて下さいな。
    • good
    • 0

リバースモーゲージで借り入れした金でローンを完済する方法はありますが、お勧めではありません。



単純に中古売却して、金融機関にて売却代金から借り入れ残高を控除し、残りを受け取るのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な回答感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 15:05

市町村にそんな制度はないから、


ローン付きで売るしかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な回答感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 15:09

>子供がいない夫婦ですので相続する者がおりません。


子供はいなくても、兄弟姉妹は一人もいないのですか?
兄弟姉妹が死亡の場合でも、その子は代襲相続できます。
甥姪まで相続人の範囲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な回答感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 15:10

そ、そ、そ、そ、そ、そ、それは、、、


あまりにも都合良すぎでは?
要は、相当の年数の後に、そのタイミングはあなたの都合で、土地と建物を自治体に無償で譲渡(帰属)させるから、来月からのローンを自治体に払わせる、って?

それは無償ではなく自治体に分割で買わせる、分割の回数は終わり無きエンドレスに近い、かつ、自分たちは賃借料を払わずにタダで好きなだけ住み続ける、ってことですよね?

不動産がらみであるとしたら、固定資産税を滞納させて物納してもらう(その後に競売)くらいじゃ?
もちろん滞納分のほうが安いですから利益は出ません。

施設に入る計画を立てたなら、それまで老後の生活費を貯めるしかない。
もちろん自宅も大切な資産ですから、入居にあわせて売却でしょう。
または施設する入居したまま管理ができるなら、不動産会社に仲介をさせて賃貸で家賃収入を得るのもいい。
どこかのタイミングで後見人を選任すれば、賃貸から売却へあなた方のためになる方法で資産運用してくれると思います。
相続する者がいないなら、負債も含めて今のうちに資産の活用や処分の段取りを夫婦で話し合ったほうがいい。

自治体は、今は手持ちの普通財産を売却する方向です。
不要であれば購入も賃貸もしません。
価値があっても使い道が無ければ、無償での寄付さえ受けません。
もらってすぐに売却して粗利を得た、なんて市民や議員に知れたら叩かれますし。

そのストーリーを実現させるなら自治体相手ではなく、リバースモーゲージなど民間の不動産会社や金融機関だと思う。
ただし、たぶんあなたの目論見通りには進まないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な回答感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 15:10

いや、ないでしょう。

そもそも空いた土地なんかでも自治体だって、それなりに利用価値がないと
引きとってはくれないですよ。
寄付するにしても更地にしないと。それでも自治体で利用できない土地なら断られることも多い。
まして、支払いの肩代わりなんて、そんなムシの良い話があるわけない。
ローンの支払いをゆだねて、その間あなた方は無料で住むってことですか?
将来いらなくなったらあげるから、って
家屋は価値が下がっていきますし。そのころにその土地の価値がどうなっているかわかりませんし…。
それを自治体が引き受けてお金を払う意味ってないでしょう。
家をローンで経てるのはほとんどの人が「今」必要だからなわけで…。
そんな便利な制度があったら誰もまじめにローン払わないでしょう
子供がいたからって皆が後を継ぐわけでなく、家は将来邪魔になることも多いですからね。
あとであげるから代わりにローン払ってなんてあったら利用するでしょう

将来家を引き払って施設に入居するつもりなら、繰り上げ返済して早めにローンを終わらせて
将来のための費用を貯蓄するなりしたほうが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な回答感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!