プロが教えるわが家の防犯対策術!

He studied very hard to become a scientist.
He studied day and night so that he might become a lawyer.

これらの英文ですが弁護士や科学者にはなったのでしょうか?
勉強したけどなれなかったのでしょうか?

mightはどういう意味で用いられておりますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>なったのでしょうか?


全く分りません。それに become a scientist ではなく be a scientist です。become を使うと転職したか専門職ではなかった雰囲気になります。
might は仮定法過去の丁寧表現になります。
    • good
    • 0

横から、失礼します。


so thatの構文に①目的、②程度、③結果
があり、③結果であることを示すために、so tahtの前にカンマをつける場合が多いと記載がありました。
He studied day and night, so that he might become a lawyer.
というように。

No.1, No.2の方が説明されている様に、私は両者共に正しく、
lawyerになったであろうけど、正確には言えないという感じでしょうか。ご参考まで。

以下、so thatの構文について分かりやすい説明がありました。
https://juken-mikata.net/how-to/english/so-that. …
    • good
    • 0

普通は「なった」ことを意味しますね。

そうではない場合はそれなりの内容の文になるはずです。
    • good
    • 0

どちらも明記されていないので答えられない。


might は may の過去形
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!