
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
うーん、図示出来れば一番良いんですが・・・。
・開始からA秒(実数)までは静止状態から等加速度運動する。
・そこからB秒等速直線運動する。
・更ににそこからC秒等加速度運動で減速し停止する。
これ鑑みると、全体ではA+B+C秒かかってる、って事ですよね。まずそれを押さえておきます。
まずA秒かかったトコから考えますが、まあ、積分しても良いんだけど、所詮等加速度運動なんで、ここは終端速度をV_tとすれば
1/2 * V_t * A
って三角形の面積が「移動距離」になりますね。
次に、B秒かかったトコは同じくAの終端速度を利用すれば
V_t * B
と言う長方形の面積が「移動距離」になります。
注: 当然、時間Aが経過した以上、「その速度で」等速直線運動へ移行するので、時間Aでの終端速度のまま次の時間へ突入する。
最後は
1/2 * V_t * C
と言う三角形の面積が「移動距離」です。
注: これもBは「等速直線運動」、つまり速度が変わらないので、Bの持ってた速度がその次の時間での「初速度」になる。結果時間Aでの終端速度がここでの初速度となる。
> 車が0から発進し、目的地の1.0で止まるような動き
と言う条件を考慮すると、上記三つの面積の和が1.0だと言う事なので、
1/2 * V_t * A + V_t * B + 1/2 * V_t * C = 1.0
ってのが「縛り」です。これをV_tに付いて解くと、
V_t = 2/(A + 2B + C)
となり、終端速度V_tはAとBとCによって自動的に決定されるのが分かります。
グラフ描けば分かりやすいんですが、0〜t〜Aまでの「傾き」は当然
V_t/A = 2/{A*(A + 2B + C)}
なんでこれがその区間での「加速度」になります。従ってその区間での速度V_aは時間をtとすると
V_a = (2*t)/{A*(A + 2B + C)}
次の区間(A〜t〜B)は等速直線運動なんで当然加速度はナシ(0)。その区間での速度V_bは
V_b = V_t = 2/(A + 2B + C)
最後の区間(B〜t〜C)の加速度は「減速」を考慮して
(0 - V_t)/C = - 2/{C*(A + 2B + C)}
そして速度V_cは初速が2/(A + 2B + C)なのを考慮すれば
V_c = 2/(A + 2B + C) - (2*t)/{C*(A + 2B + C)}
ですね。
あとはご自由にプログラミングを。
この回答へのお礼
お礼日時:2018/11/07 18:13
素晴しく丁寧な回答ありがとうございます。
面積と移動距離が等しいのは分かっていたのですが、うまく組み立てられずにアレコレ悩んでいました。
お陰様でまさに求めていた動作を実装することが出来ました。
とても助かりました。
No.3
- 回答日時:
等加速度運動の式が間違っています。
V = V0 + a t
です。
そうすると最初の加速の加速度が書かれていないので仮に a とすると、最初の加速における式は
x1 = 0 + 0.5 a A^2
v1 = 0 + a A
ですね。
x2 = x1 + V1 B
V2 = V1
です。
ここで減速度 b だけは計算できて
0 = V2 - b C
x3 = x2 + 0.5 b C^2
このあたりの式を組み合わせてプログラミングすれば、
連続系での運動を、離散サンプリングしたようなアルゴリズムができますね。
離散系での運動を考える場合は、また一工夫が必用ですが、それは別の話。
あなたの実力では厳しいかと思います。
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X = V0* t + 0.5*a*t^2
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