ハマっている「お菓子」を教えて!

20代女です。
1ヶ月ほど暇が出来たので、無為に過ごすよりは何か資格でも取ろうと思っているのですが、
2、3日の講習(なるべく安価で……)で取れる資格、または1週間程度の勉強でとれる資格があったら教えてください。
記憶力はあるほうですが、運動は苦手です。

なお、目的は「ちょっとした雑学を身に付けたい」程度なので、
「そんなしょぼい資格とっても就職には役立たないよ」といった意見は不要です。

A 回答 (3件)

日程が合うかどうか、空きがあるかどうか、興味をもてるかどうかの問題もありますので一概にはいえませんが・・・



食品衛生責任者(東京都だと2日間)
各地衛生協会リンク
http://www.n-shokuei.jp/kyoten/index.html

甲種防火管理者(2日間)
各消防署

救命講習(普通3時間、上級8時間、普及員3日間)
東京救急協会(http://www.teate.jp/
他は各消防局・消防署・消防組合などへ

自動車運転免許
普通自動車:合宿で20日程度
2輪で1週間~10日程度
一発試験なら1種目1日(これはちょっと難しいかな・・・)

2級限定(旧4級)小型船舶操縦士
実技と学科の日程次第ですが、都合3~4日程度
特殊小型船舶操縦士(水上バイク)1~2日程度

スキューバダイビング オープンウォーター
講習1日、プール(限定水域)1日、海洋実習2日で計4日間、短縮で3日間のコースあり。
アドバンス オープンウォーターコース 2日間
レスキューコース2日間(EFR取得に別途1日必要)

第2級海上特殊無線技士 3日間
第3級         1日間
航空特殊無線技士    3日間
第2級陸上特殊無線技士 2日間
第3級         1日間
第4級アマチュア無線技士2日間(夜間のみ5日間)
第3級アマチュア無線技士2日間(4級所持者:選抜試験1日、講習1日)

いまおもいつきでこんな感じです。
探せばもっともっとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
ぜひ挑戦してみたいです。
ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 17:04

検定試験ですが、下記URLはいかがでしょうか。


随時受験可能なオンライン試験です。

参考URL:http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインで試験できるなんで、ひきこもりの私にはぴったりです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 17:04

就職に利用しようと考えていないのであれば、


資格に拘る必要も無いでしょう。
 
雑学を身に付けたいのであれば、
「教えて!goo」に参加することをオススメします。
専門外のことでも、
ネットで調べてみるのが重要。
結構、雑学が身に付きます。
 
しかも一般の人が質問する内容ですから、
実用的なものばかりです。
如何でしょうか?
                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。この機会に今まで縁のなかった分野の本を読んだりサイトを見たりしようとは思っているのですが、
名ばかりでも「資格」という目的があったほうが、読書のモチベーションが上がるのに、と思ったのです。
ご回答ありがとうございます。
引き続き募集します。

お礼日時:2004/11/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!