アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は約8年前に運送業のバイトを辞め その後1度も働いていないニートです
ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられていますが

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上います
なぜこの連中は批判されないのでしょうか? おかしいと思います
勤労の義務に期限は無いはずですよね!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理だのあるはずです

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

A 回答 (59件中41~50件)

続いて失礼します。

あなたの他の回答者様へのお礼?を読み返してみると「そんなこと誰がきめたんですか!」のオンパレードだよね。君は誰かに決めてもらわないと、働けないの?ちょっと情けないと思いませんか?一般に個人が働く理由として一番プリミティブなのは、自分の食い扶持を稼ぐためですよね。それが誰にも迷惑をかけずに賄えているのなら、親の遺産で食い繋ごうが何しようが、根本的には誰にも批判されないはずですよね。つまりその生き方は誰が決めた訳ではなく、自分できめているのです。その意味ではあなたがこだわっているようにニート全般が社会的に批判されるのはおかしいかも知れませんね。しかしニート全般が一般に批判されるのは、「働く」ことの意味が単純に食うためだけではなく「自己実現(自らの可能性の体現化)」だからです。ニートの方達は自らの怠惰な精神(働かない理由は色々あるでしょが、ここでは論点を明確化するために、あえてこう言わせてもらいます)によりみずからその可能性を閉じて閉まっている消極性に対してです。世の中やってみなければ、分からないことがだらけです。挑戦しない者は何も自らを手に入れることはできません。今の年金生活者は自らの個性を賭けて既に挑戦してきた人達なので(もちろんやる気があるなら何度挑戦してもよい訳ですが)批判にはあたらないのはお判りだと思います。願わくばあなたも世の中に挑戦して自らの個性を味わい尽くしてほしいです。それこそが個人的には人生の意味だと感じています。長々と失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>誰かに決めてもらわないと、働けないの?

いいえ 誰も決めていない、つまり義務でないなら働かないということです。

>ニート全般が一般に批判されるのは、「働く」ことの意味が単純に食うためだけではなく「自己実現(自らの可能性の体現化)」だからです。

ではなぜ世の中は積極的にニートを雇おうとしないのでしょうか
私は時々気まぐれで 小遣い稼ぎ目的で コンビニ、スーパー 飲食店など面接しましたが 全部落ちました

ていうか世間はニートに働いてほしいんですかね? 貴方は長年働いてこなかった人間と一緒に働きたいですか?

お礼日時:2018/11/09 22:44

生活保護を受給しなくても生活できるのなら、私は別に批判はしませんが。


また、職業を聞かれて
「無職です。」と答える度に肩身の狭いを思いをしなければ、特に問題はないんじゃない?
    • good
    • 2

毎回同じ質問、毎回同じような回答貰って、嫌な回答はブロックされているようですが…もう、納得いかないなら政界へ進出ですね!堂々巡りですもんね。

次回はフリートークで投稿されたらよろしいかと思います。批判回答が多くくるのはわかっているはずですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私がブロックするのは回答になっていない荒らしだけです

お礼日時:2018/11/09 22:37

もう既に皆さんが答えてられるので今さらたけど、今年金を受給している人は若い時にちゃんと働いて長年保険料を納めてきた人達だよ。

皆さんが言っている「実積」というのは、この、当面自分達が貰える訳でもないのに何十年も真面目に保険料を納め続けてきた実積だよ。それだけの実積の裏付けがあるから批判されないのです。まあ確かに働けるなら働いた方が良い(ご本人もそれを望んでいる人は多いです)とは思いますけどね。少なくともあなたにその何十年にも及ぶ実積がないのは確かだよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だから労金の義務とやらはどうなるのですか?

いままで頑張ったんだからこれからは税金で現役世代の足を引っ張って良いのですか?

これだけの実績があれば働かなくて良いなんて決まりはないはずです

お礼日時:2018/11/09 22:39

別に批判されてないことはないでしょ。

ただ定年まで働いて、定年すぎても働いているのは凄いと思いますけどね。死ぬまで働き続けるなんて無理だし、最後くらいのんびり過ごしたいでしょ。ニートは叩かれても仕方ないでしょw理由があって無職なら別だけど、理由なしにニートはね~将来自分に降りかかってくるだけ。
    • good
    • 5

あなた年金もらってるの?


もらってないなら、同じだけの実績はない。

まー、働かなくてもいいんじゃない?
誰にも迷惑かけてないし。

日陰で大人しくしててね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じであろうがなかろうが関係ありません
私にも実績があるということです

お礼日時:2018/11/08 22:40

国に払った額が違いがわからないのが計算力のなさだな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

だからどれぐらい払えば働かなくて良いなんて決まりや期限があるんですか?

お礼日時:2018/11/08 22:12

年金をもらっている老人には実績がある。


あなたには無い。

でも、老人に無くてあなたにあるモノがある。
可能性だ。

働かなくても稼ぐ方法はいくらでもある。
あなたは今、何をしている?

ま、せいぜい後悔しないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私にも運送業で働いた実績があります
可能性なら年齢関係なく誰にでもあります

お礼日時:2018/11/08 22:00

決めたのは国が認めた資本主義の端末である社長

    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味が分かりません

お礼日時:2018/11/08 21:51

定年

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにそんな事が書かれているのですか 法的な根拠を引用してください

お礼日時:2018/11/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!