アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に右手中指第一関節を切断したのですが、その会社を退社後、ハローワークにて、次の会社を探してます。そこで言われた事が、障害手帳みたいな手帳無い?と聞かれたのですが、そう言う手帳があるのでしょうか?教え下さい。因みに、労災10号の手続きはしてあります。

質問者からの補足コメント

  • 知的障害と身体手帳は知ってます。右手中指第一関節で、身体障害者になるのでしょうか?

      補足日時:2018/11/16 21:10

A 回答 (3件)

身体障害者手帳は有りますけども、


質問者さんの様に中指欠損(切断)単体では手帳の交付対象外です、
等級は6級までなので、
幾つかの障害が複合すれば可能性は出ます、

回答が疑問なら、市役所に併設される福祉事務所の障害福祉課で尋ねるとキチンと説明して呉れます、

尚、労災とは丸切り無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。右手中指第一関節のみ切断です。左手人差し指が筋が2本切れてますが、どちらにしても、障害に当たらないと思います。市役所に聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 21:38

私の市では障害福祉課ですが、他の市は知りません。


なので、だったかなという言葉を使いましたが、失礼しました。
詳しいことが知りたいのなら、ここで聞くのではなく、市役所に電話してください。
障害者手帳は、市が交付してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う事ですか?分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/16 21:27

障害者手帳ありますよ。


身体、知的、精神、の三種類あり、それぞれ障害の程度に応じて等級がつき交付されます。
市の障害福祉課?とかで申請するんじゃなかったかな?
大きい病院にかかっていたのなら、窓口の人が相談にのってくれると思いますよ。
医者の診断書が必要になります。
障害者手帳があると、就職の時に障害者枠で入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害福祉課?出鱈目ですか?申請出来る場所は、はっきりした所で伝えましょう。だったかな?あやふやだったら言わないで。

お礼日時:2018/11/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!