アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。透過型フォトインタラプタ、反射型フォトイランタプタはそれぞれ、どのような機器に使用されているのですか?
インターネットで検索してみたのですが、出てこないものでして、、。
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「透過型フォトインタラプタ」 と言う言葉からは、基板上の部品の 「フォトアイソレータ」 を連想しますが、「反射型フォトイランタプタ」 となると外部の物体に対してのアクションなので、センサーのような気がします。

「透過型フォトインタラプタ」 は、通常投光側の LED やレーザと受光側のフォトセンサに分かれていて、間を通過する物体を検知するものです。よって透過型と言います。

これに対して 「反射型フォトイランタプタ」 は、投光側と受光側が同じ面を向き、通過する物体の反射光を検知したり、光軸の向こうに反射板を設置して、透過型と同じように何もない時には透過しておき、通過する物体があると光が遮断されるため検知します。

これは、プリンタなどの用紙の検出に用いたり、物体の通過や存在を検出するのに使います。非常に多くの用途がありますので、説明するのは難しいですね。

透過型フォトセンサや反射型フォトセンサで検索されると事例は沢山出てくると思います。
    • 2