出産前後の痔にはご注意!

平成17年式のアルファードGに乗っています。
走行距離は11万キロくらいです。
60キロくらいでアクセルを踏むと車体が振動します。
ちょっと横揺れっぽい振動です。
さらに強く踏むとさらに振動も大きくなります。
アクセルを離せば振動はなくなります。
タイヤやサスペンションは新品です。
アライメントも取り直しています。
いったい何が原因かわかりますか?

A 回答 (4件)

実車見ていないのでよくわかりませんが、 



車の場合、エンジン等で振動が発生することがあります。

1つの事例でいえば、6気筒とかのエンジンですと、6本のスパークプラグが
あり、それぞれにイグニッションコイルが付いていたりします。

例えば、そのイグニッションコイルが悪くなっていると、アクセル
踏んだ際に、点火できないものがあると、6気筒中5気筒だけが点火し、残り
1つのピストンは、ただ、足を引っ張る感じになるので、振動が出るなんて
感じが強く出るとかあります。

それ以外では、燃料噴射装置が、6気筒ですと6本ある感じになるのですが、
そのうち1本詰まりとかでダメになっていると点火できないので、エンジンが
重たくなり、加速する時とかに強く振動が出るなんて場合があります。

2,5L直列4気筒、3,5LV型6気筒、いろいろなエンジンがあると思いますが、
エンジンを車体に固定する箇所に、エンジンマウントというゴム製素材があり、
経年劣化で振動をうまく吸収できないケースもあります。

一般的には、ダッシュボードとかにあるOBD2コネクターに故障診断機を接続すれば
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターに接続でき
エラーコードが読めるしくみです。

イグニッションコイルは、ガソリン車ですと、新車登録から5万kmとかで交換する人
もいらっしゃいますし、燃料噴射装置は13万kmとかの耐久性はありますが、8万km
とかで新品に換える人もいらっしゃいます。もちろん壊れるまで取り換えない人も
いらっしゃいます。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、車の故障をスマホで診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

エンジンに不調がみつからないという場合ですと、エンジンマウントあたりのセンサー
ではない部品あたりかもしれません。

バルブ系にデポジット系のカーボン汚れがあると、加速感が悪くなる傾向にあります。
そんな場合は、ワコーズのRECSとかの点滴系でエンジン洗浄すると良くなるでしょうし、
いろいろあります。

振動とかはエンジンかなあ~ となんとなくそう想像しました。
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60の自動車整備士です。


40年の経験経験から。
>タイヤやサスペンションは新品です。
と、有るが、どの程度まで交換したりのか、明細を。
>アライメントも取り直しています。
これが、諸悪の原因になった経験、多々有り。
それと、
・アルミホイールを履いているのなら、鉄板ホイールに交換すると、鉄板ホイールは薄くても強度が有るり、振動を吸収してくれるので、絶大な効果有り。
・タイヤの扁平率を、セイムリムで一つ上げてみるのも、効果有り。(225/50R16==>215/55R16 or 205/60R16へ)
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エンジンマウントか ミッションでしょう。

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エンジンの止めてるのが壊れてるのかもしれませんね。

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一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
荷物運搬用の台車みたいな乗り心地になります。
すんごいガタガタするし、曲がらなくなる。

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劣化してクラックが入っていても
それが見えない位置だったりする事もあるので。
で、そのまんま放置している
いつかどこかでブチッと切れる。

ダストブーツは外さなくても蛇腹を広げればわかりますよ。
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Q車検の交換部品の費用

軽自動車です。

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これは、適正な価格ですか?
よく分からないので、教えて下さい。

13年経ってる車なので、修理箇所が多くなるのは
仕方ないですが料金的にどうかな?と思い投稿しました。

Aベストアンサー

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に交換を言われてたら、その場で見せてもらう事。
場所によっては見えない所もあるけど、スタビブッシュは車の下側なのでリフトアップすれば見えます。(この時にスマホで写真を撮る)
ゴムなので年数が経つとひび割れしてしまうので交換はしたほうがいいですけど
今回の場合は工賃が高すぎますので
車検に出す場合は3つ位の工場を周って見積もりを出してもらったほうがいいです。
そうする事によって、修理費用の相場がわかります。
当然ですが、3つ周っても3つとも工賃や見積もり金額は違いますので
安い所でしてもらうほうがいいです。
ちなみにディーラーさんは基本的には高め設定です。
交換が必要なのかどうかはその撮った写真をここで投稿したら詳しい方からの回答が付きやすくなります。

NO.2です。
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Qイグニッションコイルの故障、交換について詳しい方、教えて下さい

モビリオ 14年目、10万km です、先日エンジン停止、ディーラーで交換(おそらくリヤ4本、純正品)¥36000でした・・①モビリオはプラグ8本のため、フロント4本もまた故障となる可能性は有りますか、②もし一般整備工場なら社外品で交換は可能だったでしょうか、あと2年の予定ですからまた¥36000はきつい感じです、社外品で良いですかね・・とは言っても信頼性が・・

Aベストアンサー

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ホール素子、トランジスタなどが入っています。

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一応分解不可ですが、DIYできる方はモーターだけ売っています。
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