痔になりやすい生活習慣とは?

ちょっと甘えて教えて下さい。動力換気扇で何KWから単独回路にしたでしょうか教えて下さいお願いします。

A 回答 (2件)

>動力換気扇で何KWから単独回路にしたでしょうか



電技解釈や内線規程には、そのような規定はありません。
前述のように、住宅用の負荷などで、電気機械器具の負荷電流が10Aを超える場合は、単独回路とするように、内線規程で定めてはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回有り難うございます。甘えすぎて、すみません。助かってます。

お礼日時:2018/11/29 21:43

質問の意味と趣旨が不明。


動力換気扇ってなに? 換気扇とどう違うの?
単独回路じゃなかったら何回路なの? 単独ってなに?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電工ドラムを使い終わって巻き終わって不意にコンセントプラグを触ったら感電しました】 ピリピリピリと

【電工ドラムを使い終わって巻き終わって不意にコンセントプラグを触ったら感電しました】

ピリピリピリと来たのは電工ドラムの延長ケーブルに電気が貯まってたってことですよね?

電工ドラムの電気を供給してる側のコンセントを抜いて巻き終わった後なのに電気が来てビックリしました。

そこで放電しておこうとコンセントプラグにアースプラグも付いてるので、アースプラグを鉄板に当てて、当て終わってから触ったらまた感電しました。

放電したはずだったのでビリビリ来てビックリして、確実に接地されている接地端子に当ててから触ってもまだビリビリきました。

これって電工ドラムが壊れているのですか?普通ですか?

ちなみに漏電ブレーカー付きで入になっていました。

Aベストアンサー

反対側(負荷側)に何か電位が残っていて逆流したのではないですか?
ドラム自体には蓄電機能はありませんよ、まして直流でもあるまいし。

Q【電気に詳しい電気マニアに質問です。】主幹ブレーカーと2つのサブブレーカーの渡り線は主幹ブレーカーの

【電気に詳しい電気マニアに質問です。】主幹ブレーカーと2つのサブブレーカーの渡り線は主幹ブレーカーの二次側に付けるかサブブレーカーの一次側同士を渡らせるか電気工学的にはどちらの方が良いのでしょうか?

理由も科学的に説明してください。

Aベストアンサー

一般的には内線規定「低圧幹線を分岐する場合の過電流遮断機の施設」に従います。
同じ内容は電気設備基準にもあります。

消防法に準拠する負荷以外はMCCBの2次側より分岐します。

なお、1次側から分岐する場合はMCCBが上等(高価)になります。
「選択遮断」や「カスケード遮断」で勉強ください。

Q【電気に詳しい人教えてください】よく分からない電線ケーブルがACかDCかどうやって日常見極めているか

【電気に詳しい人教えてください】よく分からない電線ケーブルがACかDCかどうやって日常見極めているか教えてください。

電圧計はACかDCかわからない場合はACにしてから計るのが正しいですか?

DCにしてACを測ると針がブンブン触れて電圧計が馬鹿になると推測しています。

どうやって未知の電気ケーブルを交流か直流か見るのか知りたいです。

Aベストアンサー

電線ケーブルって重複語ですよ。
電線にACもDCもありません。普通は電線の色や端子番号などのマーキングで回路を区別します。交流回路は黒か黃を使うことが多く、DCなら極性が分かるような色を使うのが普通です。

テスターは、使い終わったら片付ける時はACの一番大きいレンジにしておくのが基本です。それはつまり、レンジを変え忘れて電圧や電流などを計測しようとした時でも一番被害が少ないからです。
AC電圧をDCレンジで測るとアナログテスターなら針が振動して見えないだけです。
デジタルテスターなら針が無いですね。

Qインターロックのインターってどういう意味ですか? 中のロック?内のロックってどういう意味ですか?

インターロックのインターってどういう意味ですか?

中のロック?内のロックってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

この場合のinterは中ではなく相互、間の意味。 インターチェンジのインターです。
lockは錠前です。
別のものの状態によってこちらが鎖錠される、こちら側の状態によって別のものが鎖錠される機構の事です。

例えば 2つのスイッチで 相手方がOFFならこちらをOFF→ONにできるが相手方がONならこちらをOFF→ONに出来ない様な機構のことです。

Qトランス接続

受電電圧3φ4W 380-220V

負荷が3φ3W200Vですので、ダウントランスを設置して使用する予定ですが、トランス1次側が3φ3Wとなっており、N相未接続でも問題無いでしょうか?(負荷にN相は使用しておりません)

Aベストアンサー

工学的に問題ないですが、海外なら相手国の法令も絡んできます。

Q三相電源のMCCBを見てその電気が直流か交流か分かりますか?

三相電源のMCCBを見てその電気が直流か交流か分かりますか?

Aベストアンサー

見るまでもなく交流です。

三相電源のMCCBを~
 ↓
三相電源

Q金属管の接地工事、ケーブル保護管について

接地工事について、勉強していてよくわからなくなったので教えてください。

金属管に電線を収容=金属管工事(金属管に接地必要)

金属管にケーブルを収容=ケーブル工事(金属管保護)(金属管に接地不要)

Aベストアンサー

ケーブルを電線管に収めた場合は、ケーブル工事として扱われ金属管は保護管となりますが、状況により金属管に接地が必要になります

電気設備の技術基準の解釈
「ケーブル工事」第187条
ケーブル工事による低圧屋内配線(次項及び第3項に規定するものを除く。)は、次の各号により施設すること
(中略)
四 低圧屋内配線の使用電圧が300V以下の場合は、管その他の電線を収める防護装置の金属製部分
金属製の電線接続箱及び電線の被覆に使用する金属体には、D種接地工事を施すこと。ただし、次のいずれかに該当する場合は
管その他の電線を収める防護装置の金属製部分については、この限りでない。(省令第10条、第11条関連)
イ 防護装置の金属製部分の長さが4m以下のものを乾燥した場所に施設する場合
ロ 屋内配線の使用電圧が直流300V又は交流対地電圧150V以下の場合において、防護装置の金属製部分の長さ
が8m以下のものを人が容易に触れるおそれがないように施設するとき又は乾燥した場所に施設するとき

五 低圧屋内配線の使用電圧が300Vを超える場合は、管その他の電線を収める防護装置の金属製部分
金属製の電線接続箱及び電線の被覆に使用する金属体には、C種接地工事を施すこと
ただし、人が触れるおそれがないように施設する場合は、D種接地工事によることができる。(省令第10条、第11条関連)

ケーブルを電線管に収めた場合は、ケーブル工事として扱われ金属管は保護管となりますが、状況により金属管に接地が必要になります

電気設備の技術基準の解釈
「ケーブル工事」第187条
ケーブル工事による低圧屋内配線(次項及び第3項に規定するものを除く。)は、次の各号により施設すること
(中略)
四 低圧屋内配線の使用電圧が300V以下の場合は、管その他の電線を収める防護装置の金属製部分
金属製の電線接続箱及び電線の被覆に使用する金属体には、D種接地工事を施すこと。ただし、次のいずれかに該当...続きを読む

Q力率と効率の違いを教えてください。

力率と効率の違いを教えてください。

Aベストアンサー

#3は間違っているので無視してください。
力率と効率は全く異なる概念です。

力率とは皮相電力に対する有効電力の比ですが、皮相電力は別に投入された電力ではなく単に電圧と電流の積から求められる値にすぎません。
皮相電力と有効電力の差が無駄になっているというわけではないのです。

交流を流すとコイルやコンデンサに蓄えられる電力が周期的に発生します。このたくわえられたエネルギーはタイミングをずらして仕事をしていますので無駄にはなりません。ただ、このタイミングのずれのせいで全体に流れる電流が大きくなるため電圧と電流の積が実際に使われる電力よりも大きくなって見える、というだけなのです。
力率とはこの見た目の電力と実際の電力の比をとっているだけで電力の使用効率を意味しているのではありません。

皮相電力の情報は電流の大きさを知るために必要です。
使用電力がわかっても力率がわからないと電流の大きさはわかりません。電流の大きさが変わると電線の太さやブレーカーの容量を変える必要があるため電流の情報がどうしても必要なのです。
たとえば200V3φ,10kWのモーターを使用する際には定常電流は
10000/200/√3
とはなりません。モーターは力率が1.0にはならないためその分を考慮に入れる必要があります。
モーターの力率が0.8ならモーターの定常電流は
1000/200/√3/0.8
となります。この値をベースにして電線の太さやブレーカーの容量を決めます。

力率が低いとより電流を流す必要があるため送電線への負荷が大きくなる(太い送電線が必要になる、送電線の発熱が大きくなる)のですが、受電側での効率が悪くなることはありません。電気料金のうち電力量使用分については有効電力から実使用電力量を求めています。
力率が低いと送電線のロスが増えるため基本料金が上がります。

#3は間違っているので無視してください。
力率と効率は全く異なる概念です。

力率とは皮相電力に対する有効電力の比ですが、皮相電力は別に投入された電力ではなく単に電圧と電流の積から求められる値にすぎません。
皮相電力と有効電力の差が無駄になっているというわけではないのです。

交流を流すとコイルやコンデンサに蓄えられる電力が周期的に発生します。このたくわえられたエネルギーはタイミングをずらして仕事をしていますので無駄にはなりません。ただ、このタイミングのずれのせいで全体に流れる電...続きを読む

Q電柱や電線に興味があります。 電線の種類や、電柱の様々な部品の名称、その役割などを知りたいのですが、

電柱や電線に興味があります。
電線の種類や、電柱の様々な部品の名称、その役割などを知りたいのですが、このようなものを解説した書籍やサイトなどはありますでしょうか?

もしよろしければお教えください。

Aベストアンサー

配電せんか
http://transm.web.fc2.com/haidenn00.html

Q女が第2種電気工事士の資格持ってても、就職活動に役に立たないでしょうか。 調べたら電気の世界は男性が

女が第2種電気工事士の資格持ってても、就職活動に役に立たないでしょうか。

調べたら電気の世界は男性が多いらしく女性はほぼいないようで、どうしても電気関係に就職したいわけではないし、電気関係以外で就職に有利になる資格でないのなら、受験料もかかるし工具も揃えたらかなりの出費になるので資格試験はやめておこうと思います。

メリットデメリットあれば教えてください。

Aベストアンサー

電気工事関係の現場仕事に出ない人には不要な資格ですが、そこは理解OKですか?

資格であれば何でもいいや~面白そうだしぃ的な発想で受けるつもりなら、スルー推奨です。女子が持っていれば大いに珍しがられることは確実ですが、言っちゃえばそれだけです。


人気Q&Aランキング