電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビリギャルって元から頭がよかったんですか?

A 回答 (9件)

ビリギャルの本は読みましたが、どの様な境遇の子供であれ、たかだか10代の子供が受ける試験に、頭の良さなど関係ないです。

まったく。。

ビリギャルが1年で偏差値40上げた……って、別に大それた事では無いのです。

正しい勉強のやり方をして、そこに向かって努力すれば、本当に大した事では無いのです。
努力は必要ですが、あくまでも、正しいやり方で勉強をしたのか?…という一点に尽きます。
    • good
    • 1

うわさでは恐ろしく頭が良かったが、面倒なのと環境のせいで勉強から離れ、受験前に慌てて塾で勉強漬けで取り戻したという話しです。

    • good
    • 1

中学受験でソコソコの学校に受かったのだから「真性のビリではない」ということです。

実に4年半もサボりまくっただけの「仮性のビリ」です。

中学受験経験者が気の毒なのは真性の存在について、想像ができなくなっていることです。そして長期のサボりに対する罪悪感や焦燥感が希薄なことです。数学など下手したら小学生の算数のレベルで止まっています。
    • good
    • 2

塾講師、家庭教師経験者です。


同じことを同じように教えても、一度で理解できる子もいれば、
何度も色々と方法を変えて教えても出来ない子がいることは事実です。
ですから頭は悪くはないと思います。
だからといって本人が努力しなかったということではないと思います。
    • good
    • 1

中学受験し、難関進学校に合格・入学しています。


高校時代少しサボっただけで、ベースになる基礎学力があり、
小学校時代に勉強の仕方を身につけています。
高3になって本気を出せば、難関大への合格が可能である素地があったことは確かです。
    • good
    • 2

ネットではたたかれてるけどそんなことはないとは思います。


まず彼女は中学受験して名古屋の有名女子校に行ったのは事実です。
でも彼女の高校から慶応レベルに行くのは最上位じゃないと無理ですほんとに。
だから最下位レベルから引き上げた彼女と講師は本当にすごいんですよ。
彼女は小学生時代に、恐らく塾には2年以上もしかしたら4,5年も塾通いしてたかもしれないです。
それで中学に受かってるわけでつまりポテンシャルはあったと思いますけど。
けど高2の時点で5年間遊びまくってかなりアホだったのは本当です。
通塾してたのは個別だったので親もそれなりに経済面で支援したのも本当です。
大学も慶応ですから「下宿+私立」でそれなりにお金もかかります。
塾講師が優秀だったのも本当です。
けどだからといって叩かれるいわれはないと思いますよ。
彼女は実際8時間以上も勉強してたみたいなので「そりゃ受かるだろ」って思います。
現役で1日8時間も勉強できる奴って全受験生で2%以下じゃないですかね?

ビリギャルを叩いてる人は慶応の過去問題さえ見たことないのでは?
ふつうに慶応は英語も国語も社会もめちゃめちゃムズいですよ。
問題だけならマジで東大よりムズいです。
面接+小論のAOでも倍率は40倍とか超えるんですよ。AOは夏に決まるので試しで東京の超進学校の子がかなり受けるんです。あんなの受かるだけでめっちゃ凄いですよ。


それに
ほかにも無学や苦学から成功した人はけっこういますよ(ググればでるとおもいますよ)。
例えば大平光代さん。
この人は経歴がエグいですが中卒で元だんなはヤクザで、25歳まではずっとホステスをしてました。
ほかにも前科や覚せい剤を//的な記述もあったかと思います。本出してますが。
大学を卒業したのは30歳(近大通信学部)です。
でも29歳で東大生でも何度も落ちる旧司法試験(全国模試で1位を取り、東大法学部も現役合格した福島瑞穂さんでさえ5回以上も落ちてます。)に合格して弁護士になりました。

くりかえしいいますけど元々この人中卒ですからね。
    • good
    • 2

中学受験で進学校に入れる程の学力があったし。

高校で2年ほど遊んだだけで。受験も英語だけ(小論文もあったけどもともと得意だったらしい)で、親の資金力で塾に通わせてもらえた話らしいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/10072560/
    • good
    • 3

そうですよ。


そもそも進学校でしたし、ただ一教科だけ一時的に成績が悪かったというだけです。
それをことさら大きく取り上げて「ビリギャル」って言っているだけです。
    • good
    • 3

素質が無ければ勉強しても理解できない、伸びないでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!