アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンってどの程度の頻度で洗えばいいんでしょうか?
特に鉄製のフライパンなんかは、さびやすいので、しょっちゅう洗うのも大変ですよね・・・。
よほど念入りに洗わないと、完全に油がとれない気もしますし。
皆さんはどのようにされているか教えていただけますか。

A 回答 (8件)

使った後すぐに洗います。


水をちょっと入れると「ジュッ」というぐらいの時に、(たくさん水を入れると、せっかく温まっているフライパンが冷えますから)少量の水を入れ、熱いと感じるくらいだと、簡単に落ちます。手で洗うのが熱いと感じれば、柄のついた物で対応すればOKです。
まぁ、やってみて!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
料理した後にすぐ片付ければいいんでしょうが、
どうも食後までなかなかとっかかれないんですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 01:01

♯2です。


>でも古い食物のエキスが混じった油って体にわるくないんですかね?
私は鉄製とテフロンの両方のフライパンを持っていて、普段使いは、手入れが簡単で軽いテフロンを使っているのですが、特に、比較的長期間使わなかった鉄製フライパンを使うときなど不安です。

について、使う前にさっと洗ってやってもいいし、どうせ鉄のフライパンは余熱をしっかりしないと引っ付きますので、余熱をすれば余分な油は飛んでしまいます。
テフロンは使うごとに性能が落ちていきますが、鉄のフライパンは使うごとに良くなっていきます。
できればメインを鉄製のほうにすれば万事解決かと(笑)
鉄分補給も自然とできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>できればメインを鉄製のほうにすれば万事解決かと(笑)

そうなんですけれど。。。
フライパンって鍋とかテフロンのフライパンとかその他のキッチン道具類と違って、油でベタベタしているでしょう?
キッチンが狭いもので、常時使うのには収納に困る側面もあるので。。。

お礼日時:2004/11/15 19:39

#1です。



鉄に油を塗るのは空気に触れて酸化(錆びの発生)を防ぐためです。
長期間使用しない場合はなおさら塗っておいたほうがいいと思います。
使用するとき気になるようでしたら、一度お湯で洗い流して調理してはいかがでしょう?

ちなみにテフロン加工のものは表面のコーティングを守るために、タワシなどでこすらずスポンジで洗いましょう。
空炊きもNGです。
タオルなどで拭きとりましょう。(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 19:36

 毎回、調理後に洗えばいいですよ。



錆びやすいのは、ちゃんと乾かさないからだけですから、そうそう錆びる事はありません、濡れたままその他の鍋と重ねてしまってるのかな?

完全に油を取る必要はありません、ベタベタしない程度に油が残っていれば、錆びにくくなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、油は、調理する面のほうにだけ残っていれば、裏側(火が当たる面)は油をひいておかなくてもよいのですよね?

お礼日時:2004/11/15 17:34

洗剤を使うと油分が落ちてしまうので、使わないのではないでしょうか。



うちでは鉄製の卵焼き用フライパンを毎朝卵焼きに使いますが、水洗いしてすぐ火にかけて乾かし、油をたらしてキッチンペーパーでうすく塗りひろげています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・
しばらく使わないときでも、やはり洗剤で洗わないほうがいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2004/11/15 14:10

 こんにちは。



・水で洗って、すぐに熱で乾かす。
・薄く油を塗って保管する。
・洗剤で洗わない。

のが使うコツだそうです。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/08_00.h …

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/08_00.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク参考になります。
みなさん、洗剤で洗ってらっしゃらないんですね~
でも古い食物のエキスが混じった油って体にわるくないんですかね?
私は鉄製とテフロンの両方のフライパンを持っていて、普段使いは、手入れが簡単で軽いテフロンを使っているのですが、特に、比較的長期間使わなかった鉄製フライパンを使うときなど不安です。

お礼日時:2004/11/15 14:08

さすがに使用後は毎回洗っています。


鉄製のフライパンは洗剤は絶対に使わない事です。
湯で洗うか、こびりつきがあれば水を沸かしてふやかす、100均で手に入る”ささら”はお手入れに便利です。
洗ったら、とにかく火にかけて錆びないうちにすぐに水分を飛ばし、無塩の油を薄く塗っておきます。
油は付いてなくっちゃダメなんですよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鉄製のフライパンは洗剤は絶対に使わない事です。

ええっ!そうなんですか。
毎回洗剤使ってました・・・。
ちなみに、なぜ洗剤を使うとダメなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/15 13:59

フライパンは洗剤で洗って油を落としてはいけませんよ(^o^)丿


何年も使って油をなじませていくんです。
(テフロン加工のプライパンは別ですが)

私の場合、お湯とスポンジでザッと洗って、軽く火にかけて水を飛ばします。
中華屋さんが使ってるような竹のタワシみたいなのでもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鉄製のフライパン、買った当時の説明書には、お手入れは油を薄く塗って~と書いてありました。
いったんキレイにしてから、改めて新しい油を塗るものなのかな~と思っていたのですが・・・。

ちなみにテフロンのフライパンはどのように洗うのが正しいのでしょうか?

お礼日時:2004/11/15 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!