アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院で、
ロフラゼプ酸エチル錠1mg 「日医工」
と、
ロラゼパム錠0.5mg 「サワイ」

を出されました。
服用したことある方どんな感じか教えてください!
効き目とかどんな感じですか?

ちなみに、パニック障害です。

A 回答 (3件)

すぐ効きます(15分で)、依存性は無いと思って構いません。

    • good
    • 0

、、なぜよく似たものを二種類出したのかしら?


すぐに効いて不安感が楽になります。
でもまあ、、個人的にはラムネ菓子です。
この辺は個人差大きいですよ。
眠くなって何もできないような人もいます。
すぐ馴れて効かなくなるので頓服で出ているなら使い過ぎに注意です。
    • good
    • 0

まず、今後、同じような質問をされる場合には、「ロフラゼプ酸エチル錠1mg 」、「ロラゼパム錠0.5mg」


で通じますので、ブランド名までは書かなくても大丈夫ですよ。

ロフラゼプ酸エチル錠1mgは、私も服用しています。半減期が(薬が効かなくなるまでの時間)が約122時間と長く、服用を続けていくうちに少しずつ強くなっていく抗不安薬です。
ですから、朝1mg夕1mgという処方が多いですね。もちろん限りなく強くなっていくわけはありませんので、ご安心を。
また、ベンゾジアゼピン系の分類される薬ですが、依存性が低いことで有名で、大学病院などでは好んで処方されることの多い薬です。薬としての強さは強い部類に入りますが、依存性の低さは積極的に選ぶ理由になります。

ロラゼパム錠0.5mgは、ロフラゼプ酸エチル錠1mgと同じく、ベンゾジアゼピン系の分類される薬ですが、依存性が低いことで有名で、大学病院などでは好んで処方されることの多い薬です。薬としての強さは強い部類に入りますが、これからの治療に欠かせない薬になっていくでしょう。

また、どちらも安全性が高く、効果も高いので、長期の服用に適しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!