プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーと言えば、日本では子供から大人まで広く愛されている国民食と言ってもいいですね。
そして、1週間に1回は必ずカレーを食べるという家庭も少なくないでしょう。
そして、カレーは昔に比べると バリエーションも豊かになりました。

さて、昔、私の母が子供の頃、日本がまだそれほど裕福ではなく、特に田舎では 肉は高価で 今ほど ふんだんに食べることはできませんでした。

それでも、カレーが庶民の間に普及し始めた時期でもあり、肉(牛肉や豚肉)の代わりに 魚肉ソーセージを入れることが多かったそうです。それでも 当時は カレーと言えば ご馳走でした。
また、現在はカレールーも随分改良され、何も具を足さなくとも ルーを溶かし 味を整えるだけでも現在のルーはカレーになります。
しかしながら 普通に肉を使ったカレーに比べて 見劣りする点は否めないと思います。
それでも、工夫をすれば 肉を使わなくとも 肉を使った普通のカレーと遜色のない カレーができるはずだと思います。
どなたか、いいアイディアがあれば 教えてください。

尚、「魚肉ソーセージを使うという条件で 肉を入れなくとも というショボい条件を 出したのだから どんなに工夫しても ショボく なるのでは?」というような 料理の発想力の貧困な方はこの質問の回答はお見送りくださるようお願いします。

A 回答 (8件)

魚肉ソーセージを使うのであれば、鍋に入れる前に、スライスしたソーセージをフライパンで素焼きしてから入れると良いと思います。

煮崩れせず、香ばしくなります。
お好みで、少し胡椒を振っても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 15:21

いっそのこと、カレーは野菜だけで作って、魚肉ソーセージはフライにし、カツカレーみたいにトッピングにしてはどうでしょうか?


私はカレールーには、鶏がらスープ、生姜、ケチャップ、ローリエ、はちみつ、しょうゆを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも美味しそうですね。

お礼日時:2018/12/09 10:21

肉を炒めて作るのとやはり差が出ます


魚肉ソーセージや竹輪だは味に深みが出ないので ブイヨンやコンソメ中華出汁等でコクと深みが必要です、
それと炒めて最後にトッピングの方が豪華に感じますよ。
一緒に煮込むなら 厚揚げ、お麩、高野豆腐も美味しいです。

我が家の定番はシーチキンカレーです
ハウスバーモントカレー+マギーブイヨン+少しだけ醤油+蜂蜜です、
こってりカレーやスパイシーは私担当ですが 毎日食べられる感覚のシーチキンカレーはソウルフードです。
右側はルーはハウス 欧風カレーフレークでトッピングだけカレー。
「肉(牛・豚・鶏肉)の代わりに 魚肉ソーセ」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>我が家の定番はシーチキンカレーです
コーンも入れると美味しいですね。

お礼日時:2018/12/07 15:36

質問文と同じく、私の家も子供の頃は肉を使わず魚肉ソーセージのカレーでした。



煮込んでカレーの風味を染みこませても魚肉ソーセージは期待するほど風味を変えずソーセージはソーセージ、パンチがないというか淡白な物でした。
で、ひと工夫として前もってソーセージだけ先に塩で炒めてうっすら焦げ目と塩味を付けてから具材としてカレーに投入していました。
これだけで淡白なソーセージにパンチも加わり、食感もうっすらとカリカリ感が加わり、結構おいしく食べてましたよ?
色合いとしてもあのうっすら肌色ピンクの生々しさがカレーの中では浮きあがりかねませんが、焦げ目が色を添えたといいますか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#2さんも ちょこっと言っていましたが、魚肉ソーセージでは コクのある旨みが出ないんですよね。

お礼日時:2018/12/07 15:34

今の魚肉ソーセージは乳化剤が入っているので煮込むと溶けると思います。



裏面の表示を見て乳化剤が入ってない魚肉ソーセージを使うか食べる分だけ入れる事ですね。

業務スーパーで大豆で作った肉の様な物を売ってますが量が多いので私は作った事がありませんが試してみては。

いずれにしても美味しいカレー作りガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の魚肉ソーセージは乳化剤が入っているので煮込むと溶けると思います。
うちでは そういう魚肉ソーセージは食べませんね。

お礼日時:2018/12/07 15:32

私は肉が苦手なので、


厚揚げを入れます
サバカレーも美味しいですよ
魚肉も良いですよね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーフードカレーという選択肢もありますが、肉よりも割高になりますからね。

お礼日時:2018/12/07 15:27

肉特有の出汁が出ないですね。


だから、キュービックのビーフコンソメなどを入れると良いかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:33

刑事古畑任三郎で、田村正和がソーセージは魚肉に限ると言っていました。


魚肉ハンバーグの薄切りもいいですよ。
http://www.nissui.co.jp/product/item/00012.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーとは関係ないけど、魚肉ハンバーグ、私も好きです。

お礼日時:2018/12/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!