プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイフンを用いた表現にはルールがあるのでしょうか。
ライティングの授業で、次の作文にはハイフンが入った表現を使ってみようということになりました。挙がった例を見ると特に難しい感じではないのですが、時間があまりなかったこともあって説明が手短でした。そのためルールが判然としなかったので、もしあれば教えていただきたいです。先生はネイティブです。
(例)
 furniture related to study
→study-related furniture

a room designed by a student
→a student-designed room

a kitchen that is fully equipped
→a full-equipped kitchen

a light that saves energy
→an energy-saving light

A 回答 (1件)

ハイフン 複合語 ルール

上記三つのキーワードをセットにして検索してみますと参考になるサイトが色々見つかりますが、ルールと例文などをここに全部記すことは無理ですのでご自分で調べてみてください。

たぶん"fully-equipped kitchen"はダメで"full-equipped kitchen"であれはOK程度しか頭に入らないでしょうから、少しずつ慣れるより仕方がないと思います。

しかしハイフンを使って複合語を造るコツのようなものが分ってくると、英文を読んだり書いたりするのが楽しくなってくるかも知れません。
    • 0