プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沼南高校から青山学院大学に合格するには毎日何時間勉強すればいいですか?
回答ください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高1です。

      補足日時:2018/12/09 23:21

A 回答 (6件)

高校の偏差値は?

    • good
    • 0

12時間



って言われたらできるんですか?
的外れな質問してないで、授業の予習復習をしたら良いと思いますよ。まずは普段の小テストと定期テストで満点を安定して取ること。受験勉強はその先にあるものです。
あとは模試でも受けて自分の位置を確かめたらいいでしょう。
    • good
    • 0

どういう高校?

    • good
    • 0

テレビゲームなら、1日3時間プレイしてれば2週間でラスボスが倒せるよ、みたいに言えるけど。



勉強もスポーツも、1日2時間で東大に行く人もいれば、1日12時間練習して甲子園に出られない人もいる。当人の才能と努力の掛け算なので、回答できない。
    • good
    • 0

何時間…というのは、結果論です。



「何時間勉強したから合格した!」ではなく、「合格ライン以上に勉強して結果を出した!」のが、実際に大学に合格した人が歩んだ「時間」です。
    • good
    • 0

広島県立沼南高校で良いんでしょうか?


沼の南の高校なんて、全国どこにあってもおかしくありませんので、ここ以外に無いということが判りませんが。
仮にそこで、しかも並の成績だとすると、青学合格はほぼ不可能です。スポーツ推薦等以外でほぼ居ないのでは。
ですから、学校飯風呂トイレ睡眠以外、全部勉強時間にあてるか、諦めるか、どちらかを選んで下さい。数時間の勉強時間以外遊べるとは考えないように。
また、勉強時間だけ確保してもダメです。勉強方法や考え方が正しくなければ学力は上がりません。
病気だったとか不良だったとかで勉強してないというので無いなら、その高校にしか入れなかったのであれば、勉強不足だけでは無く、勉強方法等にも問題がある可能性が高いです。

大門高校の進学実績。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
関関同立17名だから、おそらく国立も含めて、ここの上位30名くらいで無いとノーチャンスでしょう。そして半数未満が青学に受かる感じかと。
誠之館ですら、
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
猫も杓子も受かるわけでは無い。半数以上は無理なんでしょう。
つまり誠之館で並の成績だと苦しい。大門で並の成績なら全く無理。

沼南にしか入れない学力であったなら、おそらく、中学の勉強は全部やり直し。小学校の勉強もやり直すことになるかもしれません。
それから高校の勉強に入らないと、まともな進学校の学習内容は身に付きません。
一年生だとしてもあと二年しか無いわけで、となると、もの凄く上手く行って、一浪してチャンスが出てくるか、上手く行って二浪でチャンスが出てくるか、くらいだろうと思います。
高校の学習内容は、誠之館の並の連中で三年かかるだけの分量があります。
分量自体がもの凄く多いのです。従って、一年間程度でどうにかなることはありません。
一年間でどうにかなっているように見えるのは、その人が高校の学習内容をきちんと身につけてあって、そこから一年で青学合格レベルになったというだけのことです。
高校の学習内容を身につけるどころか、高い確率で中学の学習内容が殆ど身に付いてないのであれば、そこからだと三年間で青学が見えてくれば相当マシな部類です。
ただ、三年間四年間勉強してみれば(ただし、日本人の平均レベルの知能があり、正しい勉強方法で、猛勉強を積み重ねた場合)、青学は無理でも日大東洋大大東文化大辺りは見えてきそうな気もします。
勿論、福山市内や県内の大学も。(広大岡大はたぶん無理、県立大も厳しい。)

なお、青学の文系の学費が120万円くらいか、「余分にかかる」生活費(実家でも消費する食費分等は除く)は、おそらく年80万円くらい、四年間でざっと900万円くらいかかります。
普通の課程であれば、青学に受かるならまだ考えても良い額かもしれませんが、ポンコツ大学なら東京に出ていい額では無いでしょう。
余程良い大学で無いなら、通学圏内の私大でなるべく費用を抑える方が良いでしょう。

広島県立沼南高校では無い沼南高校の場合は、上記のように、高校の偏差値や進学実績をまず見て下さい。
同レベルの私大にどれだけ送り込んでいるのか。
それで上位どのくらいの位置に居る必要があるのか。
現状どのくらい勉強してどういう成績で、では目標達成にはどのくらいの勉強量が必要となりそうなのか。勉強は時間だけでは計れませんけどね。
広島県立沼南高校であれば、ズバリ、ぶっちぎりのトップ、が最低条件です。そこから一浪二浪でしょう。競ったトップじゃたぶん無理。
高校の学習内容は当たり前のように身につけ、小中学の学習内容から、その高校では習わないまともな進学校の学習内容まで自学自習で身につける必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!