電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が就活を邪魔してくるのですがどうすればよろしいでしょうか?

私は高校受験の時に農業高校に行きたいと思っておりました。理由は家庭菜園が好きだったので、農業高校で学んで将来、農業系の職種に就きたいと思っていたのですが、当時親にそんなものに進んでどうする?や農業はこれから廃れていくだけだと言われ、私立高校に行くしかありませんでした。大学は法学部に入りましたが、人文学部の友達や同じ学部の友達が自分の車をアルバイトでお金を貯めて買い、車を整備する姿が楽しそうで、羨ましく思い大学卒業後自動車整備士を目指したく未経験でも最初から学べ、整備士になれる会社から内定をいただきました。しかし、親に反対され毎日喧嘩が絶えず、絶えきれなくなり整備士から攻めてもの思いで車販売の営業から内定をいただきましたが、それも不満に思っているらしく12月現在でも、就活セミナーや面談、企業など色々とすすめて来ます。受けなければ暴言やそんな子に育てたつもりはないと言われます。たしかに親に育ててもらってはいるのですが、2回も夢を壊され何を目標としてやって行けばいいのかわからないです。どうすればよろしいでしょうか? 長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

自分の考えた通りに強気で進んでください。



そうしないと、あなたは一生ご両親を憎みながら生き続けることになります。
これは無意識下での感情なので、恨みから脱却するのが極めて難しい、いう点が重要。
憎しみを基盤としてご両親と接するため、当然、ご両親にとっては不愉快な対応しか、あなたはできなくなる。
ご両親は当然不満に思うわけですが、あなたにとってはそれが不満で、ご両親に対する憎しみがさらに募る、といった悪循環に陥ることが目に見えているケース。

悪いことは言いません。
今は、ご両親を怒らせたとしても、ご自分の考えにしたがって進路を決めるほうが、結果的に双方のためになりますよ。
先になればご両親は必ず理解してくれるはずです。
    • good
    • 0

自分の人生だから、


自分で選択すれば良いんですよね

大学生といっても、
もう成人してるからね

世間の意見は、
皆同じだと思いますよ

頑張って下さいね
    • good
    • 2

親には


自分のなりたくない職業についてもどうせ長続きしないし上を目指す気にもなれない。
なりたくない職についてだらだらして後から転職するよりも
初めから自分のやりたい職業で頑張った方が続けれるし上を目指していけれると思う。
って言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0

もう親の言いなりになる必要はないのですよ?


あなたは成人をしていて立派な大人です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!